goo blog サービス終了のお知らせ 

ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

お寝坊

2006-08-31 19:58:51 | 日々のいろいろ
   大濠公園・草間弥生の作品

 今朝の寝起きの素晴らしいこと。頭すっきり、気力十分。そりゃそうだろ、五時半起床のはずが、時計は7時40分を指しておるじゃないか。「ひゃーひゃーひゃー」と、まずはおっちゃんを起こし、そこから30分で朝食とお弁当を作ったのは我ながら天晴れな所業。たまたま、下準備がしっかりしてある日やったので助かった。昨晩の私に深謝だ。

 よーく考えてみたら、寝る前に時計の目覚まし時間はチエックしたものの、そのボタンをセットしなかった気がする。いや、そう思いたい。鳴り響いたのに起きられなかったなんていうのは考えたくない。下娘じゃあるまいし。いやー、おっちゃんゴメンよ。最高に車の渋滞する時間に出勤となってしまったな。

 オリンピックは東京さんに決まり。主婦仲間では賛成の声を聞いたことのなかったオリンピック誘致である。日々チマチマと遣り繰りに励んで赤字を出さないよう努力しておる鼻先で、「借金も財産のうちじゃー」などと言い放つ旦那など真っ平ゴメンという主婦感覚であろう。しかし、勝ち誇って鼻で笑う都知事を見ると、また頭に血が上る…。

 今日は二度目の更新。昨日↓の日記書いてたんやけどねー。AOLの調子が悪かったみたいでアップできなかったので。  

今週の一本

2006-08-31 12:23:21 | 映画・テレビの話
 KBCシネマに出かけようとすると雨だ。昨日もそれよ。でも雨の中を出かけるだけの価値あり映画に出会えちゃった。明日は1日で映画の日。1000円なのでいかがですか。

 昔、私の若い頃は(大昔??)映画でも食べ物屋でも女性受けするものを作れば当たるって言われていたものだ。それは女性は映画も食事も一人では出かけないので、当たれば倍以上の売り上げになるってこと。今ではこれは当てはまらないだろう。水曜日がレディスデーになった頃から一人で見る人がグッと増えたと思う。特にここKBCシネマは一人見率が高い。

  

 「トランスアメリカ」 2005年 アメリカ ★★★★
  監督 ダンカン・タッカー
  主演 フェリシティ・ハフマン

 ロサンゼルスで一人暮らすブリーは、かつてはスタンリーという名の男性であったが、今は女性になるための最後の手術を控えて夢をふくらませているところだった。そんな彼女の前に現れたトビー。男性であった時代にたった一度関係をもった女性との間にできた息子であった。親であることは黙ったまま二人はニューヨークからロサンゼルスを車で横断する旅に出る。

 男性であったこと、ましてや父親であることを隠したままの旅はすれ違ってばかりだ。突然に親となることをつきつけられるブリーは親の愛をどう感じればいいのか分からない。まだ見ぬ父に憧れるトビーは親の愛をまだ知らない。二人は互いを傷つけながらも、自分と相手とをすり合わせていこうとしていたが…。

 フェリシティ・ハフマン、最高だ。アカデミー賞の主演女優賞にノミネートされていたので楽しみにしていたけど、こんなにすごいと思わなかったよ。男性が女性らしく見せようとする仕種や声や姿勢をオーバーにするとコメデイになってしまうが、それを芸達者な彼女が演じると悲しみさえ湛え、切ない心が伝わってくる。

 R-15指定なので、それなりのシーンやセリフはあるけれど、いやらしくはないんって。今年の一押しとなりそうな予感。ぜひどうぞ。

タイマー

2006-08-29 19:49:58 | 日々のいろいろ
  

 キッチン用のタイマーは毎日活躍してるけど、音がえらい小さくなってしまい、蚊の鳴くような音しか出ない。電池換えても変化ナシなのでダメだね。あ、そろそろ鳴る頃だなー、と思ったらタイマーの傍に立ってピピピピとかすかに聞こえるのを確認します。これじゃタイマーとしての意味なしだわ。うっかり昼寝もできないので、買い換えます。

 先週土曜のCSIを今日見る。今回も派手に人が死んじゃって血飛沫も飛ぶ。うーん、今日もグリッソム主任は渋くて冴えてるぞ。が、先日の下娘の電話を思い出す。

 「もうCSIは送らんでええわ。だっていつも 展開が同じ で ドラマがない  やん。母、今でもおもしろい?」

 す、すみません。おもしろいです。22歳にこう言われてしもうた48歳はどうすればいいんですか。

ペンギンさん

2006-08-28 19:34:20 | 思い出話
 お昼は素ラーメン。夏はついつい素そうめんとか素うどんとかになっちゃう。ネギだけが野菜ではいかんやろうと思って、トマトを八つ切りに。この形に切ると思い出す。このトマトをお皿に並べ 

    

 「ペンギンサーン、オサンポオサンポ、ドコイクノー」

 とおしゃべりしてた上娘。この形はペンギンさんに似てるのね。

 「え?吉牛に一人で?入りきるよー、もちろん注文は大盛りツユダク、ワッハッハ…」

 と豪快に笑っている姿からは想像もつかん。ああ、どこで間違ったんだろう…。

ちょいと秋

2006-08-27 19:11:19 | 日々のいろいろ
 夕立。降り出す前の蒸し暑かったこと蒸し暑かったこと。勤労意欲を削ぐ気持ち悪さでした。少しは涼しくなるんかな。いつまでも寝苦しい夜ですね。

 しかし、秋はヒタヒタと近づいている様子。今年初サンマ。やっぱ、食べ物からかねー。

 つぶらなヒトミ