同じ写真やん、て思われそうですが違いますよ。どっちも可愛い。
さて月曜(現地は日曜)のアカデミー賞が終わってしまいました。三勝三敗。でもユン・ヨジュンは半分当てたようなもんやろ。何とも尻切れトンボ感の否めない終わり方でした。私はアンソニー・ホプキンスと当てましたが、主演男優賞はチャドウィック・ボーズマン(マ・レイニーのブラックボトム)に決まりというのが前評判太鼓判でしたからね。たぶん最後に主演男優賞をもってきたのも、亡くなったボーズマンの功績を称えるコーナーとなる予定やったんやろう。ま、かえってアカデミー賞がちゃんと投票による受賞で、最後まで判らない事の証明になって良かったかも。
日本作品はしばらくかすってないですね。昨年に続き韓国勢強し。作品賞監督賞のクロエ・ジャオは中国人ですが、本国では称えることを禁じられてるそうです。さて、日本に足りなくて他のアジア勢にあるのは何だろう。それは「叫び」なんじゃないかな。日本は良くも悪くも他を慮り叫ばずに察する事を大事にする。その違いが昨今の状況ではなかろうか。
毎年、楽しみな女優さんのドレスですが、今年一番目をひいたのはクロエ・ジャオ監督のすっぴん三編みおさげ髪と木綿と見紛うようなシンプルなドレス。「この賞を互いの善意を持ち続けようとする信念と勇気をもつ人々に捧げます」というジャオ監督の言葉と共に記憶に残る93回アカデミー賞となりました。





キナコもねー、こないだ注射行ったの