ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

本日、テレビっ子

2009-09-06 22:22:00 | 日々のいろいろ
 昨夜は9時から寝ちゃったもんで(おっちゃんよ)サッカーは録画しておいて早朝観戦。日本は12割の力を出し尽くして7割で戦ったオランダに負けた、というおっちゃんの批評。前半はパスも速く出せてピシピシした感じが伝わってきたんやけど。おお、いけるんやないかと思ったのもそこまで。もう、身が持たず後半で3点をバタバタと入れられることに。岡田監督は選手を交代させて研究した方がええんやないですか?本番まで一年ないんやから。お贔屓しとる場合やない。

 録画をもう一本。お盆に入れといた「アンネの日記・ドキュメンタリー版」アンネの日記をドラマ仕立でBBCが2007年に作ったもの。若い頃は15歳で収容所に消えたアンネが哀しくて、その研ぎ澄まされた書くことへの才能が絶たれたことが可哀想で泣けたけど。

 この年になって見ると、アンネの両親へも気持ちが移入しちゃう。アンネと折り合いが悪く何度も衝突した母の「子供には長い時間をかけて大人になって欲しい」とつぶやく声。アンネの成長を喜びながらも、狭い世界ではなく広い世界でたくさんの人と出会って欲しいと願う父。テレビに向かって「ほんとやねえ」と答えてしまう。

 ああ、アムステルダムのアンネの家にも行かなくちゃ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同伴出勤 | トップ | 阿修羅ふたたび »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ)
2009-09-07 16:31:58
頑張ってるねえ。あんまり完璧なご飯だから見に来た人がびびるんじゃないの?私の料理を見たらみなさんを安心させられると思うけどね。それじゃあ勉強にならないよね。。。。
アンネの日記は高校生の頃に読んだ記憶があります。もう一度読もうかな。
返信する
Unknown (ミホ)
2009-09-07 22:36:12
>かよさん
一人でせっせと作ってると、なんとなく孤独感を持ってしまうので、皆で頑張ろう!っていう催しって大事かも。私自身も、また頑張ろうっと、と思えたっす。
女子は読んだ人多いよね。私もまた読もうかなと思います。15歳で死ななければ立派な作家になったかもよね。
返信する

コメントを投稿

日々のいろいろ」カテゴリの最新記事