ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

チャチャチャとご飯

2024-08-22 10:47:46 | ご飯の話
  パンケーキのランチ
 夫婦で外食したのは今年初というスゴさ

 友人Y子さんよりメール。息子一家が来たらご飯は何したらいいのか問題。お正月はおせち、お盆はお寿司。それぞれ一泊。孫は赤ちゃん。お嫁さんが「いつもお寿司ですね」と言うのは喜んでるからやと思うよ。

 で、私ですが。もともと短時間でチャチャ〜とテキパキドン!というのは苦手なんです。お肉をザッと炒めてレタスを千切ってミニトマトをホイ、以上というのは仕事してる人に許された特権と思ってて、たいていの日はまあまあ手をかけるようにしとります。が、孫来たらば遊びに連れてったあとやからテキパキドン発令せにゃ。

 一泊目…トンテキ(足りなかったらと冷凍しといたハンバーグ添)
     千切りサラダ・ナス煮物・オクラごま和えは午前中に作っとく
 
 二泊目…お寿司をとったのでおつゆだけこさえる

 三泊目…エビフライ
     切り干しとヒジキ煮物は冷凍しといたもの
     ササミ(冷凍)とキュウリの中華サラダ

 と、冷凍庫を膨らませといて臨まんとやね。もちろん献立は一週間前には決定済。出されたものは食べる、と怖いお母様の指導が行き届いているせいか、ヒジキや切り干しも嫌がらずモリモリお代わりしとった。気合入れすぎて失敗するより、作り慣れた料理でお迎えがよかろうと思います。

 お盆、夏休みとお疲れ様でした。今年の異様な暑さの夏バテは今から出るような気がします。どちら様もお大切にね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブラムシ | トップ | 台風10号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯の話」カテゴリの最新記事