広島は日帰りでも十分に行けるとこなんですが、せっかくやからと宮島まで足を延ばして一泊することにしました。前に来たのは1986年ですから35年ぶりですよ。学生時代は遊びに来てくれる友人たちを案内するといったら宮島やったもんやけど。JRで宮島口まで行き(市内電車でも行けますが一時間かかります。JRなら25-35分くらい)そこから船で渡ります。船も二種類あるのでドンドン渡れるのよ。
残念ながら大鳥居は改修中で赤い色は見えません。写真右上の後方。コロナ禍で夜の遊覧船も休止中です。でも観光客はまあまあの賑わい。皆さんの戻ってく頃に到着して、翌日は混み始める前に観光できるのがお泊りの強みだわね。
やはり海の上に浮かぶように見える神社の荘厳さときたら格別です。大鳥居は固定されていなくて鳥居自体の重みで立っているというのを何回も聞いているはずなのに失念しており改めて感激しました。きっと次も感激するはず。
今回、
山一旅館さんにお世話になりました。お値段の高いとこは消去。一泊一人3万とか平気であるよ。宮島価格やね。あと、こんな時やし朝食がバイキング形式のとこも消去。もひとつ悩んだ旅館は投稿欄に「お得コース(チョイスしようとしていたコース)を選んだせいか仲居さんの扱いが塩対応で感じ悪かった」っての読んでやめた。山一さんは船着き場の目の前で立地最高。4部屋しかない小さい旅館でエレベーターも大浴場もありません。部屋のユニットバスだけ。ですからおおきなお風呂でゆっくりするのが楽しみって方にはお勧めしません。が、料亭もしてはるのでお料理最高。名物焼き牡蠣もアナゴ寿司も堪能しました。女将さんも優しくて私達だけが宿泊者だったのが気の毒で。
朝は厳島神社を参拝後にロープウェイで弥山(みせん、です)まで。ガラガラやから二人だけで乗っていけちゃうよ。おっちゃん四股踏むな!宮島ロープウェイは紅葉谷駅から榧谷駅まで小さいゴンドラで10分、大きいゴンドラに乗り換えて獅子岩駅まで4分。空中散歩は海と山とを眺めながらの楽しい時間。
獅子岩駅に降り立ち、あーーーーー!瀬戸内海がよう見えて心洗われるわあ。なんか電線が多くて目障りねとか思いよったら展望台の反対に出とった。こういうのよくある。ロープウェイ駅行シャトルバスの乗り場探しよったら、おっちゃんがこっちこっちとか言うけん地図もよう見ずについて行ったらトンチンカンな公園に出るし。鹿しかおらんやんけ。
ほんと瀬戸内の海は福岡の海とは全然違って、ああ故郷の海見るんは久しぶりやなあと気づく。弥山頂上までは歩いて一時間ほどだそうですので健脚の方はどうぞ。もっときれいな光景に会えるはず。我々はここで完とさせていただきましたけどね。今回よう歩きました。思えばおっちゃんの体調が悪かった頃、300メートル歩くのも辛そうだった時があるんです。それを思えば今回エベレスト登頂に成功したような気分です。
元気でおってまた小さい旅行ばせなやんね、と話しながら3割の入りの新幹線でオニギリを食べながらキナコ待つ福岡に帰りました。