goo blog サービス終了のお知らせ 

ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

今週の一本

2007-05-31 20:28:12 | 映画・テレビの話
  お茶屋さんでおまけにもらったお饅頭.お茶の香りがフワンとして美味.
 
 アイロンがけがたまってしまったのでテレビの前にアイロン台を広げる。えーっと、見られる映画は…と探したらこれしかないことに気付く。だって字幕を読まんといかん映画だとアイロンがけできんじゃん。字幕なしで見られる人、めっちゃ格好ええよね。あたしゃ熟読せんば。


 「テニスの王子様」 2006年 日本 ★★

 監督 アベ ユーイチ
 主演 本郷 奏多

 
 週間少年ジャンプで10年近く前から連載中の漫画が原作。(たぶんまだ最終回はきていない。ガラスの仮面と一緒か)まったく知らなかったが、テレビアニメにもなったり、ミュージカルとしても上演されたりと多くのフアンを獲得している模様。

 で、超人的なテニス技が展開されるわけだが、そこは自ずから実写の限界があり、それはないやろと突っ込みどころ満載で楽しめる。この既視感は香港映画<少林サッカー>

 最後に気付いたんやけど、これって中学生のテニス部やったんや。うっそ~!主人公はいざしらず、他の登場人物は老けまくりよ。てっきり高校生かと。それでも老けてるのに。 「俺の美技に酔うがいい」とか「去るものは追わず」とかシレッという中学生に会いたか。

 登場の美青年フアンの方、お気楽なひと時を過ごしたい方、どうぞ。

クリーニング

2007-05-30 20:29:00 | 日々のいろいろ
  ハチマキバージョンにしてみました。

 スーパー出たとこで「○○眼科はどこですか?」とおばあちゃんに聞かれる。むろん知らない。「越してきて間がないけんゴメンネ」と謝りつつ他のおばちゃんに尋ねるのに付き合う。もうすっかりジモッチに見えるんやな。これはいかん。はよ各施設ば覚えらな。道聞かれ要員やからね。

 近くにやたらと整骨院・美容院・クリーニング屋さんが多いとお話してきたところですが、越してきて初めてクリーニング屋さんに行ってみました。私だって季節の変わり目にはちゃんと出すもんもあるんだよ。自分で洗ってばかりだと、やっぱ型が崩れてきたりするけんね。たまにはちゃんと。下娘にいたっては、冬物はごっつくてクローゼットに入りきらんけん秋まで置いとって、と送ってきよる。貸し物置かい。ついでにクリーニング…というなかなかな生活の知恵。

 一階仲間の皆さんに、どこに出してるか尋ねてみたらば、つい近くの二軒だそうな。まあとりあえずと持ち込んでみた。たまたまだけど、これまで住んでたとこで出してたのとチェーン店やったわ。受付のおばちゃんも親切そうでおしゃべりで似たタイプ。コーヒーまで出てきたところで思い出す。

 急ぐ時には行くのやめた方がいいよ、というアドバイスを。。。おばちゃん無類のしゃべりんや。 

今週の視察 第二弾

2007-05-29 19:44:51 | 日々のいろいろ
 今朝のニュースで、ある公共機関の職員が訪れた女性に向かってセクハラ行為を行ったと言ってました。「下着の色を聞かれ」と言うべきところ、アナウンサーのおじさんが「下着の色を聞かされ」と間違って読みなさりました。ある意味、もっとセクハラ。

 「僕の今日のパンツはパンダちゃんの柄なんだよ」  とか。。。。

 
 今週第二弾の視察は社宅友のM子ちゃん、A子ちゃん組。お菓子に野菜にワインに花鉢に…と両手一杯。自由なのは口だけという状態でやって来た。いつもの通り賑やかである。道路から「来たよ~」と叫ぶのはやめなさい。慌てて「はよ入りー」と叫びかえさんといかん。

 しゃべって、食べて、食べて、しゃべって日が暮れていく。うう…食べすぎました。晩御飯は入りません。

  色が三色に変化するらしいです.ありがと.

  変わり映えせんなあ


年金問題

2007-05-28 20:11:39 | 日々のいろいろ
 5日目 →  10日目 →   12日目 → 今日

 母の日にもらった時には「……」と思ったんですが、日に日に可愛らしくなってきちゃったよ。緑が成長するのはいいわね♪

 消えた年金問題っていうのは、ほれ何ですかい。こういうことじゃないんですかい。主婦ABCが積み立てして旅行しようねー、とか言っててAが会計担当。BCはそれぞれ月々きっちり納めること5年。さあ、温泉でも出かけましょう、という段になってAが「そげなもん知らんばい。あんたら納めた証拠ば見せんね」と開き直る、って話でございましょう?

 ひでえ! 怒れBC!!

今週の視察

2007-05-27 20:33:14 | 日々のいろいろ
 

 おっちゃんのサッカー批評お師匠様であるところのO君は、某省庁にお勤めであるが、この度、福岡勤務となり久しぶりで遊びに来てくれた。7-8年くらい会ってないという程度かと思ったら13年ぶりくらいのようでびっくりである。

 若い衆であったのがついこの間のようなのに、きれいなお嫁さんと可愛いCちゃん連れて会いにきてくれるようになったんやねえ。いや~、立派になって…と親戚の子供の成長を目の当たりにしたような感動である。

 ハイレベルなサッカー談義を展開できて、おっちゃん満足であったことだろう。昼間からビール缶は並ぶわ、焼酎はほぼ空くわである。いつもなら暖簾に腕押しヌカに釘のサッカー話が戸板に腕押しヌカに茄子でうれしそうだ。よう飽きんことよといささか呆れた。

 3歳のCちゃんに気に入ってもらえた私はしっかり遊んで楽しく過ごす。やっぱ日頃が白黒写真だからなあ。たまには賑やかなカラー写真の日がないと。お昼寝もしなかったCちゃんは帰りの電車で寝てしまったやろうか。

 子供向き献立が思いつかないということに愕然とする。娘達が小さい頃はいったいどんなもんを作っていたんだろう。ゼンマイの煮物とか切干大根とかワカメの酢の物とか、小さい頃から好きやったよね?あれ?