goo blog サービス終了のお知らせ 

ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

八月も終わる

2009-08-31 22:15:00 | 日々のいろいろ
 

 夜、職場からそのまま名古屋へ出張のおっちゃんにお弁当デリバリーしてくる。今日までは夏休みってことで、空港でも少年野球グループや家族旅行連れを多く見かける。マスク姿の人もチラホラ。

 帰ったところに短大友のY.Bちゃんから電話。久しぶり~。最後に会ったのは上娘が赤ちゃんの頃のT恵ちゃん宅やから27年ぶりくらいかっ!この年になると、なかなか楽しくおもしろくうれしいニュースばかりってわけにはいきませんけど、それでも懐かしい声を聞けて良かった。  meromero2


選挙速報

2009-08-30 22:15:00 | 日々のいろいろ
 選挙に行って、帰りにコンビニでおやつ買って帰る。今日の移動はそれくらい。予想通りの結果が次々に出よるわね。選挙速報ってついつい見てしまう。朝になったらまとめて見られるって分かってても、だらだらとテレビつけっ放し。

 長年付き合ってきた男が、どうにもこうにも誠意がなくて暴力的だし未来も暗い。その男に比べたら少しは明るいものを見出せるんじゃないかと思って、違うカレシを選びました。みたいなところ?いやいや、その長年の付き合いの男に対してもっと怒り心頭なんやろなあ。この怒りどうしてくれよう、って感じかしら。

  洗濯物(おっちゃんのランニングシャツ)にとまったセミ
 
 今年、一番セミに近寄った一瞬。パンツやったら写真載せられんかったね。


ご飯案内の日

2009-08-29 20:37:00 | ご飯の話
 DVDがまずいことに。こないだ調子が悪かったのは私が何か変なボタン押したか予約間違えたからだと思ってました。一昨晩またまた変やったので、ここ数回入れたはずのDVDを見たらば見事に録画できとりませんでした。あちゃっ。ハードディスクには予約録画できるのにDVDにできんのです。やけんDVDに入れるには一回ハードディスクに入れてから改めておとさんと。修理って高いんでしょね。面倒だけど、とりあえずは何とかなるので修理に出すかどうか悩ましいところ。

 で、ハードディスクから「イースタン・プロミス」をDVDに録画させつつ、つい見てしまいました。ヴィゴ様、超渋い!!とドキドキしながらアイロンかけるので汗ダクダク。

  

 * 豚のしょうが焼き
 * かぼちゃのパン粉焼き
 * オクラおひたし
 * 白菜の酢の物

 おっちゃんがいない割にはまじめなご飯って?いや、夜遅くには帰ってくるよー。

前倒し九月

2009-08-28 20:22:00 | 日々のいろいろ
 

 白髪で幸薄く見えるので美容院へ。美容院へ出向く間隔が以前よりも5日くらい早まってきてますねえ。白髪がグンと増えたけんなあ。原因は誰やろかい。あぁ、やだやだ。カラーとカットね。

 そのまま美容院の近くのスーパー銭湯へ。去年の9月に初めて行って気に入ったのでまた来よう!と決めたのに次は今日。一年なんて平気ですぐに経っちゃうなあ。ガラガラなのでゆっくりと出たり入ったり、サウナで汗かいたり露天で冷ましたり。例によっておばあちゃん達とお喋りして過ごす夕方。風呂上りのラムネ一本はうまいっす~!item4

 私はのんびりした一日を過ごしたというのに、魔の九月を前倒しで迎えたおっちゃんは朝もはよから静岡入り。この先三週間の間に、出張5回。悲壮感漂う九月を無事に乗り切れますように。同業界の皆さんも頑張ってください。

今週の一冊

2009-08-27 22:33:00 | 本の話
 ぶり返した暑さは、なんだかいっそうこたえるような気がします。朝は涼しいけどねえ。日の出も遅くなってきました。5時20分はちょっと暗いよ。

 *** 今週の一押し ***

   表紙、高島野十郎でした

  「長きこの夜」 佐江 衆一

 15年位前に「黄落」が話題になったので読まれた方も多いと思います。ドラマにもなってたしね。高齢になった両親の介護をする60代の夫婦の話でした。その壮絶な内容は自身の介護体験から書かれたと知り、深く考え込んでしまったものです。本作も父との思い出や介護を描いた作品を含む短編集。

 健康で長生きは多くの人の望みであり、願いであるが、なかなかそうもいかないことも多い。いくつまで生きたいかと問われたら平均寿命まではなんとか…というあたりが答えになることだろう。長生きはしたいものの、子供よりも長生きしてもなあ。自分が頑張ってもどうしようもないことには責任は持てないのでどうなることやら。

 老いの悲しみとか、それを見守る子供の葛藤とかも読み応えがあるけれど、その深刻さの横からフワッと立ち上るおかしさに救われながら読んでしまう。あと20年30年先、どうなってんのかなあ。


 *** 他には ***

 「カソウスキの行方」 津村 記久子
 読みすすめてますよー。津村作品。人の心の動きの表現がたまらなくうまいんです。でも、それをどう書けば伝わるんやろか。読んでみてね、としか言えない。

 「蝶か蛾か」 大道 珠貴
 新しい路線を開拓した作品だろうか。字が大きいのですぐに読み終えるけど、何が言いたかったのか分からず。

 「妻はなぜ夫に満足しないのか」 安岡 博之
 なんかすごい題名でしょ。ギクッというとこ狙いかしらね。筆者は医師。・女性には態度より言葉が大切 ・本心を言わない妻と察しの悪い夫 などという見出しが続く。いやー、もう男女の違いってことでくくるのはやめませんか。

 「たっぷり野菜おかず」 奥薗 壽子
 野菜だけで調理する料理本は少ないけど、割と載ってたのでいくつかメモ。ご飯の持ちネタを一つでも増やせればラッキー。メモメモ。