ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

夏のランチだ

2006-06-27 19:57:18 | おでかけ話
 オードブル五品盛り

 違う味三つ かえっこして全種類制覇

 社宅友M子ちゃん・A子ちゃんでイタリア~ンランチをいただきに西中洲進出。A子ちゃんが情報誌で探してきてくれたっちゃけど、盛り付けもきれいでおいしいお店でした。お値段もリーズナブル。ただ、お客さんがいねー。大雨情報が出てたけんやと思うんやけど。かしまし娘のわてら三人だけよ。そんだもんでオーナーシェフのお兄ちゃんまで出てきてはあれこれと説明したりおしゃべりしたりさ。今後が心配。

 いやー、気の置けないちょっと口の悪い(ちょっとよ、ちょっと。毒舌家はダメばい)友達とあーやこーやしゃべって人間観察するのは本当に楽しい時間だ。昨日もいろんな人見たよ。

 * D丸一階のカフェで向かい合って座り、手を握って見詰め合う不倫カップル

 まあね、不倫じゃないかもしれんよ。でもオッサンはどう見ても60超えてるぞ。女の人は50がらみ。夫婦なら絶対に手は握らんって。おお、いまだカフェで手を握り合う中高年夫婦、いたらば手を挙げよ。ガラス越しに眺める私たちはうらやましげに見えたろうか。

 * 下妻も裸足で逃げ出すロリータおばさん

 まっピンクフリフリドレス、ビラビラ白エプロン。年の頃なら30代半ば。元気よく地下街を闊歩して行ってしまった。ただただ口をポカンと開けて見送る我々である。その姿で地下鉄に乗り、近くのレッド・キャ○ツあたりで、お買い物して帰るのは素晴らしい勇気だな!やや尊敬。

 * 頭にカーラー。雑誌を見つつそこに掲載中の<化粧の仕方>のお手本どおりにおつくりを完成させた姉ちゃん

 お茶したテーブルの隣着席。おいおい、ここはあんたの化粧室かよ。乗り物などの公共の場で化粧する姉ちゃんをよく見かけるようになった昨今であるが、いくら見ても慣れることがない。気持ちワリイ。<恥じらい>という感覚は人として大事ぞ。オバハンは恥知らずと思われがちだが、恥を感じ入る部分が違うだけじゃ。

 私たちも観察されたらとんでもない感想が出そうだが、幸せな半日だったわね。んじゃ、また。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ 8 | トップ | 職場体験 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらら)
2006-06-27 22:48:54
はいっ!(手を挙げてみた)
ありえないね。手を握る中高年。喫茶店も行かん。うどん屋くらい。しかし、ミホ達もじとーっと眺めてたんじゃないの?それも変だろう。

イタリアンがマイブーム?先月も確か行ってたよね。イタリアンおいしいけど、カロリーがなあ。
返信する
Unknown (みちこ)
2006-06-28 10:05:55
私も、私も、挙手…絶対にないね。
そうそう、どこでもここでも化粧始める人っているよね。バスで始めたりすると周りの人はみーんな注目なのに。すっごい不愉快。オバサンはせんよねー。
返信する
Unknown (ミホ)
2006-06-28 20:21:49
>あららさん
挙手する?ありえんよね。うちも喫茶店(だいたい喫茶店っていうのはオバハンの証拠やろ)も行かん。ほら、エスプレッソマシンで大満足やけー。
じーっと眺めたりしてないやい!
返信する
Unknown (ミホ)
2006-06-28 20:23:40
>みちこさん
挙手組?違うね…。
そやろー、化粧は気色わるかろ。M子ちゃんなんて「人前で化粧するんはブスばっかやろーがー」って言い放ったよ。
返信する

コメントを投稿

おでかけ話」カテゴリの最新記事