ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

4月庭の花々

2021年04月29日 | 






前回は牡丹を投稿しましたが 

今回は4月に咲いた庭の花をアップしました

花の名が違っていたら教えて下さい







春咲きタイプでパープル色のスカピオサです

マツムシソウともいいます

接写すると とっても綺麗です!




いちばん上の段は白、紫、ピンクのツリガネズイセン

いちばん下の段は 左から花色が白からピンクに変化する源平小菊、

アリウム・ニレニアム、水色で可愛い花の忘れな草です

真ん中の大きな画像はいい香りの白のモッコウバラ、

そして紫色のカマシアと白の風鈴オダマキです






5月になれば すぐ子供の日になりますね

今年は久しぶりに端午の節句飾りを出してみました

三段飾りなのですが 重い棚を出すのが大変なので

兜、甲冑の飾りと屏風だけ出しました

(組み立てを忘れてしまって 違っているかもしれません)

孫を入れて記念撮影したいと思うのですが

コロナ禍なので来れるかどうか・・

なので小太郎と一緒にパチリしました!







コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の牡丹 | トップ | 5月 芍薬の花 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2021-04-29 08:47:04
お庭に、色んなお花がいっぱい!
素晴らしいです~。
モッコウバラのボリュームも、凄いです。
上手に育てられてますね♪
端午の節句飾りを!
小太郎君、神妙な面持ちですね。
武士のようで、カッコイイです♪
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2021-04-29 09:22:53
今日は生憎の雨になってしまいましたね~。
midoriさんの庭にも本当に色んな花が咲いてますね~
もっこうバラが満開ですよね~、散歩してると他所様の庭で良く見かけて楽しんでま~す。

そして、端午の節句飾りが素敵~~
ここでお孫ちゃんが記念撮影できると良いですよね~~

実は、私 兜、甲冑の飾りに憧れてま~す。
なので、孫の七五三祝いに貸衣装ですが、甲冑を着せてパチリでした・・・

あらっ?小太郎君いつもより緊張したのかしら~?
返信する
立派な兜ですね、、 (パパ)
2021-04-29 09:33:34
立派な兜ですね
midoriさんの気持ちがよくわかります
お孫さんを入れて、記念写真を撮りたいですよね
うんうん
いまのところ、小太郎ちゃんですね、微笑
きょうも、ちゃんと モデルを務めていますね
うっふふっ

midoriさんちの お花も春色なんですね
わたしは、花をあまり知らないので
お勉強になります
(∩.∩)

でもね、ポイントでのお花の写真は
比較するものがないので
なんにもしらない私は、花の大きさがわからないです
※これは、たぶん。。。私だけでしょうね、汗汗
(;´▽`A``

『忘れなぐさ』←歌の中に出てきますね
これ、一番下の右端ですか?
| 壁 |д・)
返信する
Unknown (ポピー)
2021-04-29 09:44:28
お庭のお花沢山咲きましたね
どのお花もちゃんと名前を憶えていらっしゃる
私など毎年咲いている花も度忘れして名前だ出てこなかったり
お隣りさんと笑いあっています

小太郎君 僕の武者飾りだよってお顔が凛々しいです
返信する
Unknown (愛パパ)
2021-04-29 09:52:34
 そうですか・・・もう端午の節句ですね。
このところコロナ禍で時間が止まったような感じがしますね。
 お孫さん、来れると良いですね。
小太郎君は愛に本当によく似ていますね。
返信する
ご無沙汰しております。 (風子)
2021-04-29 10:01:29
midoriさん お久しぶりです。
時々覗きながらお元気にお過ごしのご様子を嬉しく思っています。
可愛いお孫さんに囲まれ、すっかりいいおばあちゃんになっているんですね。
新型コロナ過、等という思いもしなかった、世の中になり、
思うように撮影にも出かけられず、気が滅入るばかりですが、
こうしてブロ友さんとの繋がりがとても元気の源になっています。
yokkoさんがしばらくお休みしていたので心配していましたが、綺麗なお花の投稿で安心いたしました。
実家にも、ず~と帰っていませんがコロナが落ち着き、そちらへ行くことがあったら、又、お逢いしたいですね。
返信する
こた母さんへ (midori)
2021-04-29 14:38:35
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

モッコウバラは丈夫ですね。
たくさん花を付けてくれます。
ツルがわんさか増えるので 毎年切りますが
トゲがないので 楽にやれます

節句の飾りの前で小太郎のお顔、
いつも撮る時に フフフ ちょっと違う感じで撮れちゃいました。
”武士のようで、カッコイイです♪”←こた母さん、ありがとうございます
返信する
みちみちさんへ (midori)
2021-04-29 14:50:29
今は雨が止んでますが また降るようですね。
今月はゴミ当番なのですが
毎回 ゴミが散らかります。困ったものです。

モッコウバラ 今が見頃ですね。
黄色もありましたが ツルがほかの木に
絡んで来るので 主人が処分してしまいました。

そうなんです。
長男の子 Rちゃんがまだ1歳にならない時
記念撮影しましたので
今度は娘の子 Aちゃんともパチリしてみたいですね。

うちの息子達の頃は羽織袴でしたが
七五三で 甲冑姿で記念撮影もステキですね~
返信する
パパさんへ (midori)
2021-04-29 15:00:22
そうなんです。
孫を入れてパチリしたいです。
GWの連休でこちらに来れるといいのですが
なにしろ コロナ禍なのでどうかなぁ・・
はい、うちの専属モデル小太郎を入れて
今回もパチリしちゃいました。
可愛いお顔で撮れずだったのが ちょっと残念でしたワン。

そうそうパパんさんのご指摘 ごもっともです。
ひとつひとつ画像を載せず
枠に入れて載せてしまいましたからね。
どうも すみません(_ _)ぺこり
はい、一番右下は忘れな草です。
可愛くて好きな花の一つです。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2021-04-29 15:13:21
花の名は 私もダメです。
ほとんどど忘れです。
なので自分のPCの画像が入っている箱を開けて
毎回 花の名を探します。
花以外 何でも忘れてしまっていけません
節句の飾りも間違っていました。
足が見えませんが この部分が違ってました。
小太郎を入れて撮りましたが
いつもと違う顔つきの小太郎でしたワン
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事