ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

10月 庭の花

2022年10月11日 | 






昨日は天気予報がはずれて気温が上がらずで 雨が降り寒かったです

今日は晴れて気温が上がるそうですょ 

予報があたって外で洗濯物が干せますように








雨上がりに撮ったネリネはユリよりも小さい花

開花が10月から12月頃に咲き ヒガンバナ科でネリネ属になります 

花びらに陽の光が当たるとキラキラ輝くように見えるので

「ダイヤモンドリリー」とも言うそうです

花が終ったら雨が当たらない場所がよく 湿った状態が続くと球根が腐るそうです

鉢植えのほうが移動できるのでいいかも!






丸っこい花が可愛いピンクの千日紅です 赤や白、紫などの色もありますね

ドライフラワーにも向いているそうです






夏の間 猛暑で葉が茶色になってしまい元気がなかったのですが

秋になり気温が下がって 幾つか花を咲かせてくれたシュウメイギクです \(^▽^)/




 おまけ 




ふふふ、ワンパタ~ンですが ドーナツをテーブルに置いたら

いつものように寄ってきた小太郎です

ダイニングテーブルと椅子を新しく買い換えました

たぶん30年近く経ったと思うのですが 傷が目立ってきていたし

市内の家具店が店じまいするということで 

50%引きだったこともあり 買い替えしようと思いました

メーカーは以前使っていたのと同じkarimokuです

前のテーブルは大きめサイズでしたが 今度は4人用のサイズです

椅子もkarimokuなので半額でも庶民の我が家には高かったです






コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀の花が満開だった古河... | トップ | 10月はハロウィンですね »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みちみち)
2022-10-11 08:27:38
昨日まで気温が低く太陽も出てくれなくていや~なお天気でしたね~(;^ω^)
でも、今日は秋晴れ~~?が期待できそうで良かったですよね~~。

さて、秋のお花はどれも綺麗に咲いてますねっ!
うちもシュウメイギクが満開に咲いて庭を明るくしてくれてます・・・

それからダイニングテーブルと椅子を新しく買い換えたのですね~~。
新しいのは気持ちが良いですし、嬉しいですね。
50%引きだったのですね~~?
それは、お買い得ですよね・・・
今日も小太郎君の笑顔が可愛いで~~す。
返信する
ダイヤモンドリリ- (夢子)
2022-10-11 08:42:34
midoriさん おはようございます
ネリネの水滴が いきいきしてて
清々しく感じますねぇ
二枚目の千日紅も きらきらしています
我が家のシュウメイギクも 今年は
沢山咲きました
テ-ブルかえたんですね
前と雰囲気が まったく違いますねぇ
我が家も 6人用のテーブルですが
今では 主人のノートパソコンが
しっかりと 一人前に 座席を確保してます
小太郎君 やっぱり いい顔してますね
利口です ちゃんとモデルになってくれるんですから
返信する
Unknown (こた母)
2022-10-11 08:45:44
ですよね!
昨日は、気温が上がると聞いてたけど、
全然だったわ(笑)
今日は、洗濯物が外に干せそうですね♪
ネリネ、可愛いお花♪
シュウメイギクが復活してくれて、嬉しいですね。
ダイニングテーブルとチェアの買い替え!
以前はどんなだったかしら?と、過去記事を
見てきました~(笑)
新しいテーブルで、美味しい物をたくさん
食べてくださいね。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2022-10-11 11:44:03
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

昨日は予報がはずれて寒かったけど
今日はいい天気ですよね。秋晴れです。
なので布団を干しました。

シュウメイギクが咲いてくれてよかったです。
夏の間、茶色になり葉がカラカラになってました。

小太郎が幼犬の頃にテーブルと椅子の脚をガリガリと噛んでしまってるし
テーブルの表面は傷が目立ってきたので
ちょうどよかったです。
半額ってなかなかないですからね。
まぁ 家具屋さんの閉店で売れ残りの在庫処分セールなのですが。

ふふふ、小太郎はテーブルのしたで寝ていますワン
返信する
夢子さんへ (midori)
2022-10-11 11:56:14
雨が小雨の時にパチリしました。
水滴が付いて花がいい感じに撮れました

千日紅は花数が少ないのですが
玉ボケが入ってくれてよかったです。

夢子さんのお庭でもシュウメイギクがたくさん咲きましたか!!
ブログに載せられたらアップしてくださいませ。

ほんとうは前のテーブルの方が長年使って愛着があるのですが
ちょっと脚がガリガリ噛まれて 見苦しいので
買換えました。

食べ物がテーブルにのると すぐ寄って来ます。
食べたいのでしょうね。期待していいお顔の小太郎くんです
返信する
こた母さんへ (midori)
2022-10-11 12:03:21
ほんと! はずれましたよね~~~

ネリネは気に入っています。
球根を地下植えしたほうは まだ茎も出てきません。
もしかしたら腐ってしまったかもです・・
はい、シュウメイギクの花が咲いてくれてよかったです

以前のテーブルは6人用で大きめ、テーブルの板は
暗めの茶色でした。
同じようなテーブルが欲しかったけど
なかったし 半額なので買っちゃいました。
こた母さんのように料理上手でないので
手抜きばかりしている私です
返信する
Unknown (由乃)
2022-10-11 14:43:51
こんにちは
ネリネ綺麗ですね
雨に濡れてしっとりして素敵
センニチコウ、姑は毎年種から育ててました
私も来年は種を蒔いてみようかな
長い間花が咲いて可愛いお花ですね
ダイニングテーブル
新しくなっていいですね
返信する
由乃さんへ (midori)
2022-10-11 15:24:28
種から千日紅を育てているのですか!
私は生協で苗からです。
種からの方が愛着がわきますよね。
それに花を長く楽しめるっていうのもいいですよね。

テーブルが以前より小さめなので
ちょっと違和感を感じます。
まっ、そのうち慣れてくると思いますが。
返信する
Unknown (ゆうき)
2022-10-11 17:04:04
 ネリネ・・・・・・
我が家の庭には咲かない花です。
紫色が鮮やかですね。
雨露にやや頭を垂れる姿もまた美しい。
太陽の日差しを浴びなくともダイヤモンドリリーだと思います。

 小太郎くん、おねだりかしら?
今日も元気ですね。
返信する
雨上がりの花 (ひろこーぼう)
2022-10-11 18:22:09
きれいな画像ですね
さすがです
ダイニングテーブルと椅子を新しく買い替えしたんですね
いいなぁ~
我が家はまだまだ今のテーブルで頑張ってもらいます
椅子は一度買い替えたことがあるけど・・・
小太郎クンはさすが堂々としてますよ
自信たっぷりに見えます
カメラ目線 バッチリ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事