ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

金木犀の花が満開だった古河総合公園

2022年10月07日 | 








ブログ友のみちみちさんが庭で咲いているコルチカムをブログにアップされ

昨年 古河総合公園にも咲いていたことを思い出し 小太郎の散歩を兼ねて

10月の第一日曜日に花が咲いていることを期待して行ってみました

もう今頃は金木犀の花がだいぶ散っているでしょうね







公園でも秋の訪れを感じさせる金木犀の花が満開です(^^♪

うちの金木犀より花がたくさん咲いてます

早速 小太郎と一緒にパチリ!

ピントが金木犀にいってしまい 小太郎がちょっとぼやけて撮れちゃいました

金木犀は 孔雀小屋のそばでも咲いています




秋の花と言えばコスモスがすぐ浮かびますね

公園のコスモスは今年も残念なことにパッとしません

何年か前はたくさん咲いてきれいだったのに・・・




そばの花もコスモスのそばで咲いてましたが雑草がたくさん生えていました

ガッカリなそば畑?です




カフェテラスそばのススキがお日さまの光を浴びてきれいでした

10月8日が十三夜です きれいなお月さまが見れるといいですね




コルチカムの花を見つけました!! でも公園ではちょっとしか咲いていません 

まだ早かったのでしょうか 残念でした また見に行ってみようかなぁ




オレンジ色の花、マリーゴールドにツマグロヒョウモンの蝶がとまったので

慌ててカメラを向けました 撮れたのはこの1枚だけです





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根ひまわりのヘリアンサス... | トップ | 10月 庭の花 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の花 (souu)
2022-10-07 06:51:37
急に秋になりました。金木犀も満開なのですね。
我が家の近辺は ここまで咲いていないのですよ
お花の好きなmidori さんは小さな花も目が行くのですね
お花が寄ってくるのかな?
返信する
souuさんへ (midori)
2022-10-07 09:06:18
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
こちらは今日も昨日に続いて寒い一日のようです。
一気に冬のような寒さでカーディガンでも着たいくらいです。
souuさんの処では 金木犀は咲き始め程度なのでしょうか。
こちらは雨続きで花が散ってしまいそうです。
うちにも金木犀がありますが
だいぶ散ってきました。
出かける機会がほとんどないので
好きな花に目がいきます
何処か行きた~~~い!!
返信する
Unknown (こた母)
2022-10-07 09:12:41
立派な金木犀の木ですね!
画面越しに、いい香りがしてきそうです。
コスモスにそばの花に、ススキ。
秋の草花の共演ですね。
コルチカムは、これからなのかな。
この雨がやんで、少し気温が回復したら、
秋のお散歩を楽しみたいですね。
それにしても、毎日寒い~。 ぶるっ!(笑)
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2022-10-07 09:57:43
うちのピンク色のコルチカムは見ごろが終わり、花がぐったりして来ました~~(;^ω^)
公園のコルチカムの色も素敵ですね~、もっとたくさん咲いてるときにも見られると良いですね。
そして、金木犀の木が凄いですね~、とっても大木でびっくりしました、甘い香りも遠くまで感じるでしょうね。
コスモスもソバの花も今年は残念だったみたいでしたね~、来年に期待したいですね・・・
ススキの写真、とっても綺麗ですね~~

お孫ちゃんの運動会、来年こそ行って見たいですよね~、私もそれにはすっごく同感で~す。
返信する
秋の香り♪ (古河ロマン)
2022-10-07 12:46:13
公園のキンモクセイは立派な大木ですね!
ちょうど一番の香り頃に行かれましたね♪
秋の公園散歩は気持ち良いですよね!
小太郎君も嬉しそう♪
コルチカムはこれからですかね!?
確か10月の終わりから11月初めに
たくさん咲いてた記憶があります♪
秋晴れの日にでも行ってみます♪
返信する
こた母さんへ (midori)
2022-10-07 13:42:22
ほんと 立派な金木犀ですょ。
うちのはハツユキカズラのツルがだいぶ広範囲に 
金木犀の枝に伸びてしまい花がたくさん咲かずでした

「秋の共演」、こた母さん ステキです
これからはコスモスがいいですよね~。
何処か見に行きたいです。

今日も冷えますね~。
ストーブを出したいけど 灯油が・・
明日は気温が上がるそうなのでガマンしま~す。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2022-10-07 13:50:33
みちみちさんのお庭のコルチカムは花が終りですか・・
花の命は短いですね。
公園では これから咲いて来るのでしょうね。
なかなかちょうどいい見頃って難しいです。

金木犀は雨降りが続いたので 散っているでしょうね。
地面にたくさん散った様子もすてきですょ。

ススキはちょうどいい感じに光っていました。
明日は十三夜。お月さまが見れるといいですよね。

はい、来年は孫の運動会に行ってみたいです!!
コロナが落ち着いていればいいですよね~~~。
返信する
古河ロマンさんへ (midori)
2022-10-07 13:55:39
毎年 公園の金木犀を今年は撮ろうと思いながら
忘れてしまうのですが 今年は撮ることができてよかったです!

夏の猛暑では行けずでしたが
もうこれからは暑さの心配はないでしょうから
公園散歩は気持ちがいいでしょうね(^^♪
コルチカム 見に行くのが早かったですね。
見頃に行くのってなかなか難しいです。
古河ロマンさん 撮れるといいですね。
返信する
Unknown (夢子)
2022-10-07 14:40:19
midoriさん こんにちは
このキンモクセイ 大きいですねぇ
今日の花の数々は! 
やっぱり 画廊に来ているみたいで
素晴らしい!
コスモスは 光を浴びているようです
そばの花は「ここに いるよ-」って!
私は ススキに惚れました(^^♪
コルチカムに「静けさ」を感じます
マリ-ゴ-ルドは蝶を優しく「受け入れ」ています
いいなぁ~ (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
夢子さんへ (midori)
2022-10-07 15:33:43
嬉しいコメントを下さってありがとうございます(_ _)ぺこり
コスモスもそばの花も手入れがされてないのでしょうか?
な~~んか可哀想なコスモスやそばの花でした。
ススキはちょうど光を浴びていていい感じでした。
小太郎と一緒にまわっていたので
じっくり撮れずで残念です。
ちゃんとススキをじっくり撮ってみたかったです。
私が歩くのが遅くなると 
小太郎が振り返って気にかけてくれます(⌒~⌒)ニンマリ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事