ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

お参りの帰りに坂長へ寄る

2023年02月20日 | お店






気温が上がり春が近づいてくると そろそろ花粉症の辛いシーズンが来ます

今年は花粉の飛散が過去10年で最大のレベルなのだそうです

まだ花粉症になってない人もなってしまう恐れがあるとか・・

コロナ感染予防でマスクをず~っと付けていましたが

私は花粉症なのでまだまだ外すことができません

薬は先週の初めごろから飲み始めています





市内の長谷観音へ先月もお参りに行きましたが 

また2月に入り あることを願ってお参りに行ってきました




帰りにお休み処 坂長(さかちょう)のなかにあるサネカフェに寄ってみました

ドアを開けると7段飾りの豪華なお雛さまが目に入ります




主人はコーヒーだけでしたが 私はキャロットケーキも注文

ラムレーズンが入っていて美味しかったです(^^♪




ついでに坂長の並びにある米銀(こめぎん)で昼食用にお弁当を買って帰宅

久しぶりに寄る米銀です 主人はいろんなおかずが少しづつ入ったお弁当、 

私は野菜がトッピングされたカレーのお弁当です

お茶が入ったグラスは坂長で主人が買いました 絵柄は雪の結晶です

古河城のお殿さまである十一代古河藩主土井利位(どい としつら)が

顕微鏡を使って日本で初めて雪の結晶を観察し、その結晶図と研究を

天保三年「雪華図説」出版、天保十一年「続雪華図説」を出版しました

その代表的な結晶模様を製品化したとグラスに説明書きが添えてありました







コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河総合公園の梅の花、スイーツ | トップ | 可愛いメジロちゃん »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-02-20 06:46:54
今日は、小太郎君の出番なし~!
こた母も、花粉症です。
薬を飲んでるけど、飲むと体がむくむので、
こっちも大変(苦笑)
お参り後に、カフェとお店にも♪
美味しそうなものが、並んでますね。
お殿様が顕微鏡を使って、雪の結晶を観察!
それをモチーフにした、グラス!
素敵です♪
キャロットケ-キ (夢子)
2023-02-20 08:55:19
midoriさん おはようございます
midoriさんの「願い事」が叶うよう 私も応援しています
「キャロットケ-キ」私 大好きです
ニンジンの甘さが好きですが
ニンジンの嫌いな人からしたら
「どこが 甘いの!」っていわれます
(_≧Д≦)ノ彡☆
お雛様を見ることができて よかったですね
「雪の結晶」は古河のお殿様が発見とは
勉強させて頂きました
Unknown (由乃)
2023-02-20 10:53:47
こんにちは
私は何十年来の花粉症です
ここ数年は、症状も楽になってて
薬も飲んでませんでしたが
今年は飛散数が多いとか!
不安です・・・・
お願い事が叶うといいですね~
キャロットケーキ美味しそう
雪の結晶グラス (ひろこーぼう)
2023-02-20 12:56:52
お天気がよさそうな日で気持ちよかったことでしょう。
長谷観音様に祈願が実ればいいね。
たまらんねぇ~
ラムレーズンは私も好きです。
古河城の御殿様はなかなかの学者さんのようですね。
ご主人様のグラスはこれから使うチャンスはいっぱいあるけれど
きっと高かったんだわ~大切に使って下さいね。
こた母さんへ (midori)
2023-02-20 14:03:22
一番のコメント ありがとうございます。
はい 今日は小太郎の出番はなしです(_ _)ぺこり
こた母さんも花粉症ですか!
お仲間さんがいましたね~。
私は市販の薬を飲むと横になりたいほど 
薬が合わないので
耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでいます。
久しぶりに出城界隈あたりに出かけました。
たまに行くと気分転換にいいですね。
夢子さんへ (midori)
2023-02-20 14:24:21
夢子さん ありがとうございます。
願い事が叶うといいのですが・・・

家で飲むよりたまにはカフェに寄って
コーヒーを飲むと美味しいですね。
キャロットケーキも美味しゅうございました
娘の子 Aちゃんは人参が大好きなんです。
こちらのケーキにはラムレーズンが入っていたので
Aちゃんにはちょっとダメかなぁ。

雪の結晶は市内の小中学校の校章や
江戸時代では着物の柄になったりされたようです。
市のキャラクターは雪の殿さまの「ゆきとのくん」になっています。
由乃さんへ (midori)
2023-02-20 14:29:33
私も花粉症になってから三十年以上経っています。
鼻汁をかみすぎて中耳炎にもなったことがあります。
それに鼻詰まりも起きたりと辛いんです。
でも薬を飲むようになってから だいぶ楽になりました。
はい ありがとうございます。
願い事 叶ってほしいです。
ひろこーぼうさんへ (midori)
2023-02-20 14:37:23
はい この日の午前中はいい天気でした。
長谷観音さんはお正月の三が日は タイヘン混むので
最近は初詣に行かなくなりました。
でも普段は静寂でいいですょ。

私もラムレーズン 好きです(⌒~⌒)

意外と安かったそうです。
私も使えるように2個グラスを買った主人です。
だけどグラスってあまり使わなくて
普段は コーヒーを飲むにも
緑茶や水を飲むときもマグカップなんです。
Unknown (920-375)
2023-02-20 16:48:03
midoriさん花粉症ですか。
これから辛い季節になりますね。
観音様にお参りに・・・念願かないますように。
たまにはカフェもいいですね。
家と違ってカフェの雰囲気もいいですね。
キャロットケーキもおいしそうです。
雪の結晶は、古賀城主のお殿様により発見されたのですか。
一つ物知りになりました。
Unknown (ゆうき)
2023-02-20 19:42:38
 midoriさんも花粉症ですか!
私もです。
先月末から症状が出始めています。
朝から晩まで鼻水ずるずる、喉がイガイガ、目が痒くて・・・・・
ティッシュとお友達、マスクとは大親友です。
明日は青天の予報。憂鬱になっちゃいます。

 長谷観音に行って来たんですね。
気分転換になったでしょうか?
願い事が叶いますように。

コメントを投稿

お店」カテゴリの最新記事