ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河総合公園の梅の花、スイーツ

2023年02月14日 | スイーツ






先週末は ポカポカと春のような暖かさでしたね

なので小太郎を連れて古河総合公園へ行ってきました(^^♪

でも暖かさは続かず昨日は冷たい雨が降り 

また冬の寒さに戻ってしまいました

今日は北風が強めに吹いて真冬のような寒さだそうですが

また週末は気温が上がる予報のようです

暖かかったり 寒くなったりの繰り返しで

春に近づいていくのでしょうね~

皆さま 気温の変化で体調を崩されませんように・・・ 





娘のお持たせのケーキをみんなで食べました

(ちょっと逆光で撮れてしまいました)




じいじがチーズケーキを食べていると

小太郎が食べたそうに見つめていますょ~




こちらは昨年末から冷凍室に入れておいた「博多あまおうのティラミス」です

頂き物です 孫が来るということで解凍しておきました

孫はケーキをすぐ食べてしまい

もっと食べたいというので 冷蔵庫から出しました




ふたを開けて ちょっと食べてからパチリ!

真ん中の層のマスカルポーネ入りのクリームが美味しかったです











翌日 天気がよかったので 

今年初の古河総合公園へ散歩に行きました

濃いピンク色と白い梅の花、そして山茶花です




梅は若木で何本かありますが 
 
咲いている梅は少なく ちょっと寂しいお花見でした

以前は綺麗な梅の林だったんです

ウイルスに冒され全て伐採されました

その後何年か経過してから梅の若木が植樹されました

また以前のような梅林になることを期待しています










コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もメジロちゃんが来てく... | トップ | お参りの帰りに坂長へ寄る »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-02-14 06:55:42
ほんと、ぽかぽか陽気から一転、冷たい雨。
体がおかしくなっても、不思議じゃない!
お互いに、気をつけましょうね♪
小太郎君、チーズケーキを見つめる目が
可愛い~。
あげたくなりますね!(笑)
梅林は、ウィルスに侵されて伐採。
若木に、早く成長して欲しいですね。
返信する
Unknown (由乃)
2023-02-14 09:03:16
おはようございます
暖かくなったり、また寒くなったり
忙しいですよね
体調管理はしっかりとしないと
風邪をひいちゃいそうですね
梅の花、綺麗ですね
小太郎君ナイスモデルさん
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-02-14 09:03:52
陽気も極端に寒くなったり春めいた陽気になったりと変動が激しいですね
今日は冷たい雨が降っています
小太郎君の食べたそうな顔とっても愛らしいです
梅の木もウイルスに侵されるの?
我が家の梅の木は大丈夫そう!!
返信する
こた母さんへ (midori)
2023-02-14 09:09:15
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
気温の変化が激しいと
シニアには身体がついていけません。
こた母さんは まだまだお若いでしょうが
お互い体調には注意いたしましょう!

食いしん坊の小太郎くんは 
冬の時期が一番 食欲旺盛です。
体重が増えて抱くと重たいです。

いい香りの梅も好きな花のひとつです。
早く成長して 以前のような梅林になってほしいです。
返信する
由乃さんへ (midori)
2023-02-14 09:15:18
今週も気温の変化があるようです。
お互い体調を崩しませんよう 注意したいですね。
なぁんて コメントしておいて
私 風邪をひいてしまい なかなか治らずです
梅の花咲くシーズンですね。
水戸の偕楽園へ行きたいけど 遠くてなかなか行けずです。
返信する
コラ-ジュ (夢子)
2023-02-14 09:27:28
midoriさん おはようございます
娘さんのおもたせのケーキに
冷凍していた「ティラミス」と
豪華な お茶の時間でしたね
この「ティラミス」の中身がすごい!
こんなの食べてみたぁ~いデス(^^♪
お花3枚のコラ-ジュいいですね
midoriさん 久しぶりにされたような・・・
先日の食事のときも あれもよかったですが♪
写真をアップする時に ちょっと変えるだけで
見る側も いつもと違って楽しめますね
梅林 ウィルスにやられたとは残念です
返信する
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-02-14 09:31:07
気温の変化が激しいとシニアには辛いですよね。
そちらでは冷たい雨が降っていますか。
こちらは 今日は晴れですが
冷たい風が吹いてくるそうで 気温が上がらないとか・・

小太郎は食べたいのでしょうね。
すぐ寄ってきますが こういったスイーツは・・・
なので我慢の小太郎くんです。
そのかわりおやつ(犬用)を与えています。

そうなんです。
ウイルスを治す薬はないそうで
公園には花ももの木がたくさんあるので
うつらないよう早く伐採してしまいました。
以前 東京の青梅だったでしょうか?
あちらもたくさん伐採したようです。
返信する
夢子さんへ (midori)
2023-02-14 09:42:42
珍しく娘がケーキを買ってきてくれました
娘のお気に入りのケーキ屋さんのようです。
いちごのティラミスって珍しいですよね。
娘のケーキはクリームが甘すぎだったので
続けてティラミスも食べることができました。

画像のアップはたいしていい写真でなかったので
3枚を合わせて載せてみました。

そうなんです。
昔の梅林はきれいでした。
あの頃のように梅が成長してほしいです。
いつも素敵なコメントを下さりありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-02-14 14:41:29
 暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなり・・・・・。
まさしく三寒四温ですね。

 梅の花が見頃を迎えていますね。
樹齢が浅い梅の花。
来年は今年よりももっとと花を咲かせるでしょう。
再来年は来年よりももっともっと花を咲かせるでしょう。
3年後、4年後、5年後・・・・・・・
どのくらい花は増えているのでしょう。
楽しみですね。

 小太郎君の物欲しそうなお顔に胸キュンです。
返信する
ゆうきさんへ (midori)
2023-02-14 15:33:58
暖かくなったり 寒くなったり そうそう三寒四温ですね。

梅の本数を数えてないのでわかりませんが
以前の梅林より 本数が少ないかもです。
成長して花が沢山咲いて いい香りを放ってくれたらと願っています。

テーブルに食べ物を乗せると すぐ寄ってくる食いしん坊の小太郎です。
今日はバレンタイン。 
小太郎に鶏のささ身を蒸したものと
蒸かしたサツマイモをちょっとだけ 与えました。
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事