ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

ホトトギスと姫ツルソバ

2010年11月03日 | ガーデニング




クッキーと散歩中に撮ったホトトギスです。
今年もいつもの場所で咲いていました。
ホトトギスって見た感じが地味ですが、
写真に撮ってみると見栄えする花ですね!
赤紫の班入り模様がきれいでステキです。





鉢植えですが庭のホトトギスです。
名は「江戸の華」といいます。
青色と紫色の花びらが綺麗で気に入っています。











<可愛い花

画像の上でクリック、ダブルクリックお願いします。
マウスオンで元に戻ります。


花は可愛いけれど、丈夫で繁殖力のある姫ツルソバは
他の鉢をおおってしまうほど広がり、種がこぼれて
門の外の両側にまで咲いていています。


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしかがフラワーパークのス... | トップ | 古河総合公園のコスモス畑と... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2010-11-03 15:34:08
「江戸の華」、繊細な色合いが優雅で素敵ですね
我が家のホトトギスはお散歩中のホトトギスと同じ種類ですが
花が咲き始めの頃は優しい香りが漂っていましたが、もうだいぶ散ってしまいました

姫ツルソバはそうなんですよね~
以前、かわいいから植えてみようかと思いましたが
増えると聞いてやめたことがあります

凛々しい表情のクッキーちゃん、ハンサムさんですね
返信する
こんばんは♪ (ポピー)
2010-11-03 18:39:31
お庭のホトトギス綺麗な紫ですね
我が家は普通の斑入りのものです
姫ツルソバ同様繁殖力が強いので鉢植えにしています
新しい品種は繁殖力はいかがですか?
姫ツルソバも散歩でよく見かけます
可愛い秋の花ですね
返信する
yoccoさんへ (midori)
2010-11-03 19:56:07
一番のコメント ありがとうございます。
主人は姫ツルソバが増えすぎて嫌な顔をしています
もう庭のあちこちに姫ツルソバが繁殖していますから。

>凛々しい表情のクッキーちゃん、ハンサムさんですね
・・・・・・ありがとうございます。
でも3枚目のクッキーは お日様の日差しがまぶしかったのでしょうね。
目が細めになってしまい 狐顔のクッキーくんですワン。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2010-11-03 19:59:38
ホトトギズは 接写するときれいに見えますね!
うちの姫ツルソバも初めは鉢植えだったのですが
ほったらかしにしておいたら あちこちで咲いてしまいました。
芽が出たときに抜いてしまえば 本当は良かったのですが・・・
でもたくさん咲いているのってキレイだと思います。
返信する
ホトトギス (yokko)
2010-11-03 20:02:30
midoriさま 今晩は~~

ホトトギスの花ってチョッと見ると地味な花ですが
花の形が面白いですね~~
紫の斑入りキレイに撮れていますね!!

姫ツルソバもクッキーちゃんモ可愛いわぁ~~
返信する
yokkoさんへ (midori)
2010-11-03 20:24:31
庭のホトトギスにはもう一鉢 あったのですが
開花を楽しみにしていたのに 撮る前に
虫に花を食べられてしまいました
黄色い花を載せたかったのに残念ですゥ・・

姫ツルソバの写真は今日の午前中の撮れたてで~す
3枚目のクッキー 狐みたいな顔になっちゃいましたァ。
返信する
こんばんは (由乃)
2010-11-03 21:22:16
ホトトギス綺麗ですね
私はあまりみた事ないんですよ

姫ツルソバはよく見かけます
勢力があって、広がっています
midoriさん家もそんな風ですねw

クッキーちゃん、冬毛になったから?
ふっくらして見えますね
可愛いわぁ~♡
返信する
こんばんは (iwa_gonta)
2010-11-03 21:40:14
江戸の華粋なネーミングですね、midoriさんの
お庭には色々な花があるんですね。
姫ツルソバ相変らず元気ですね、ものぐさな私が
お庭に植えたら全面姫ツルソバになりかねないですわ。
返信する
由乃さんへ (midori)
2010-11-04 09:26:07
ホトトギスはチラッと見ただけでは地味ですが
接写してみるときれいなので好きな花です。

姫ツルソバはホントによく広がりますね。
水などあげなくてほったらかしでも丈夫な花です!

>クッキーちゃん、冬毛になったから?
>ふっくらして見えますね
>可愛いわぁ~♡
・・・・・・・ありがとうございます。
じつは昨日 シャンプーしたばかりなんですワン。
でも すぐ汚れてしまいますけど
返信する
iwa_gontaさんへ (midori)
2010-11-04 09:32:23
おはようございます♪
今朝方はだいぶ冷え込みましたね(((=_=)))ブルブル
姫ツルソバは 芽がでたときにすぐ摘んでしまえば
広がらないのですが、可愛い花なのでそのままに・・
でも主人は嫌がって 私が出かけているときに抜いてしまったけど、また芽がでてきてしまって
ホントに繁殖力旺盛な植物です!
「江戸の華」iwa_gontaさんが仰るように粋な名ですよね。
この花にピッタシだと思います
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事