ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河総合公園のコスモス畑とよかんべまつり

2010年11月08日 | イベント


<コスモス畑

画像の上でクリック、ダブルクリックお願いします。
マウスオンで元に戻ります。


イベントが始まる前日の公園でクッキーと散歩中に撮ったコスモス畑。
草丈が低いコスモス畑のなかで幼稚園生か小学1年生でしょうか、
子ども達を先生が記念撮影されてました。


<
<① 可愛い子供達のダンス
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
右のサムネイルにマウスオンしてください。

Sakuraさんのソースお借りしました。


今年も古河総合公園で6,7日と「よかんべまつり」が開催され、
晴天に恵まれて大勢の人で賑わいました。
古河でもゆるキャラが初登場し、県のマスコット「ハッスル黄門様」と
一緒におまつりの会場をまわってお披露目。
雪の結晶の研究をした古河藩主、土井利位(としつら)がモデルで
「雪の殿様」と呼ばれたことから名前が付けられたそうです。
模様が雪の結晶になっている羽織を着て、
ちょんまげの変わりが雪の結晶の「ゆきとのくん」です。



コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホトトギスと姫ツルソバ | トップ | ツワブキの花と犬の日 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (yocco)
2010-11-08 14:41:01
お花畑の中の小さな子供の写真って、可愛いですよね~
それだけで絵になります
もちろん、笑顔が素敵なクッキーちゃんも、とっても似合ってますよ~

もう「よかんべまつり」の季節になったのですね
古河市民の皆さんが、このお祭りをとても楽しみにしていらっしゃる様子が伝わってきます
こう言う催しを通して、皆さんの心が一つにまとまり、郷土愛も生まれるのでしょうね
返信する
yoccoさんへ (midori)
2010-11-08 20:10:50
>お花畑の中の小さな子供の写真って、可愛いですよね~
>それだけで絵になります
・・・・・・・はい純真無垢な子ども達、可愛いですよね。ポーズを取らず、普通にしているところをパチリ撮る方が絵になると思います。

今年もあと2ヶ月ほどで終わりですね。
公園では春は「桃まつり」、秋は「よかんべまつり」と毎年開催され、
「よかんべまつり」は地元では秋の風物詩でしょうか・・
いつもは静かな公園がこのお祭りのときは 公園の駐車場がすぐ満車になり
別の場所で臨時駐車場を用意するほどたくさん来られて盛況です。
返信する
矢は放たれて (アコード)
2010-11-08 22:29:16
ブログ閲覧に感謝です!
>このあと、弓は打たれたのでしょうか?
>危険なので格好だけなのでしょうか・・
いえいえ5m程前方に高さ2mほどの楯がありそこに
ゴム風船がありこれに向かって矢が放たれ百発百通
です。
大道芸取材流石にお疲れに!
歳はとりたくないのですが・・・(72歳)
凄いことに発展し嬉しい驚き明日の記事に期待を!

返信する
こんばんは (由乃)
2010-11-08 22:44:18
綺麗な青空とコスモス
素敵なお写真ですね
小さな子供達も嬉しそうに歩いてますね
クッキーちゃんもいい笑顔
いつも可愛くて素敵なモデルっぷりですね
もうぎゅ~って抱きしめたいです♡

ゆるきゃら「黄門様」なんですね?
愛敬があって可愛いですね
返信する
おはようございます♪ (ポピー)
2010-11-09 07:23:53
雪の結晶を見つけた殿様はそちらの殿様だったのですね
テレビで拝見し興味をもってみました
北海道ではなく関東というのが面白いですね
そちらは昔は雪が多かったのでしょうか?

コスモス畑でのイベント沢山ありますね
中でも厚切りのお肉が気に成ります~
返信する
アコードさんへ (midori)
2010-11-09 07:35:27
危なくないように盾があり、ゴム風船の的があったのですか。
しかもあの姿で命中とはお見事ですね!!
教えてくださってありがとうございます。
私から言うのはおかしいけど、72歳はまだまだですょ。
いろんなことに興味を持つのが一番だと思います。
実家の母だって70代の頃はあちこち出かけていました。
12月で83歳になりますが 今でも日中は何処かへ出ていて留守が多いです。
では次の記事を期待しています
返信する
由乃さんへ (midori)
2010-11-09 07:42:07
おはようございます♪
(*^~^*)ゝ いやぁ いつもワンパターンのモデルより、
由乃さんちの猫ドンちゃんの方が素晴らしいモデルです!
いろんなお顔をしてくれて やはり大女優の猫ドンちゃんですニャ。
私も猫ドンちゃんを抱いてみたいなぁ
「ハッスル黄門さま」は県内のイベントには顔を出すみたいです。可愛いお顔の黄門さまですよね。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2010-11-09 07:56:14
>雪の結晶を見つけた殿様はそちらの殿様だったのですね
・・・・・・・はい、そうなんです。
若い頃から顕微鏡で観察に熱中していて、
あの『雪華図説』が有名です。
http://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/rekihaku/sekka/2-1-1.htm
今は地球の温暖化が深刻ですが
あの当時は雪がよく降ったのでしょうね・・

以前載せたコスモス畑は古河でなく
板倉町(群馬県)のコスモス畑なんです。
古河の公園のコスモス畑はささやかな狭さです。
肉を焼いている匂いに誘われてついパチリ撮ってしまました
返信する
ゆるキャラ (yokko)
2010-11-09 09:25:44
midori様 お早うございます~~

よかんべまつり楽しそうでしたね!!
青空にコスモスがきれいです~~

ゆるキャラが面白いですね!古河もついに出ましたかぁ~~~
「ゆきとのくん」・・・なるほど雪の殿様で有名な古河ですからね
これから彼方此方で活躍するでしょうね!
楽しい画像有り難うございましたーー
返信する
おはようございます (silk)
2010-11-09 10:40:56
秋晴れの下でコスモスの囲まれた
「よかんべ祭り」は賑やかで良かったですね。
画面から子供たちの歓声が聞こえてくるようです。
ワンちゃんも張り切って、ここぞとばかり、
演技を披露しているようです。
可愛いね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事