子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

七草粥ならぬ菜飯&また海鮮丼(笑)と、大須散歩・新学期が始まりました。

2013-01-08 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は幼稚園の3学期の始業式でした

持っていくものが多くて嵩張るわ~

去年より始まりが早いので、正月開けてすぐだと

まだまだ気分が休みモードです…

 

そして七草粥の日ですが、わが家は約一名粥が嫌いな者がいますので(笑)

お昼に蕪だけで菜飯にしました。

パパが出張でいつもは遅くなり晩ご飯は要らないのですが

珍しく早く帰ってきて、こんな事なら夕に七草粥にしたかったなぁ

数日後に作るかも(笑)

芹、すずな(蕪)、すずしろ(大根)はすぐ手に入るしね。

はこべらとなずなも道端を探せばありそうですが、さすがに食べたくない(笑)

ごぎょう、ほとけのざはセットでないと手に入りません~

 

空いた時間を使い、ヨーグルトでケーキを焼いていました。

水切りヨーグルトで、ベイクドチーズケーキ風です♪

カロリーも低くなるし、何より胃にもたれないのが(私にとっては)いいですね~

クリームチーズの方がコクがあり美味しいですが

もれなく急性胃炎や胃けいれんが付いてきますww

 

お昼ご飯を食べてから、観音さま近くのお店のおばあちゃんに

新年の挨拶に行きました。

ついで(?)に大須観音へ初詣ww

何をお願いしたのかしら??

 晩ご飯は、パパが居ない予定だったので(笑)

冷凍してある刺し身を切るだけの海鮮丼です

酢飯代わりに、ご飯に蕪の甘酢漬け(正月残り)が混ぜてあります。

サーモンは薔薇にしてみました

トロトロ茶碗蒸し大好きです 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・菜飯(蕪、豚ミンチ)伊達巻き、味噌汁(キャベツ、若布)

夕・海鮮丼(サーモン、伊達巻き、かまぼこ、胡瓜、鯛、蕪)切り干し

   茶碗蒸し(かまぼこ、菠薐草、シメジ)南瓜

おやつ・ヨーグルトケーキ

お昼は、七草粥代わりの菜飯です。

豚ミンチの生姜煮を上にのっけました。

夕は、「ちゃわんむしたべたい」と言った割に残してました~

しょっぱい卵は好きではないからねぇ

プリンや伊達巻きは好きな癖に…

 

私達の晩ご飯

海鮮丼、茶碗蒸し、煮物、椎茸のマヨ焼き、イクラ大根です。

 

パパは煮物と茶碗蒸しをパクパク食べてました。

「ぜんぶおいしいよ」と言ってくれましたよ 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚揚げの味噌炒めと、お出掛... | トップ | 【モニプラ】手づくりバレン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-08 01:50:31
海鮮丼、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

大須散歩、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2013-01-08 09:40:07
海鮮丼と言いつつ、伊達巻きやかまぼこが出張ってますww
まだ正月の物が微妙に残ってます(笑)
返信する
いいな!海鮮丼 (hirugao)
2013-01-08 10:18:00
それにしても豪華な海鮮丼ですね。

漬け丼は大好きです~買ってきたらそれでいいので。

さすがケーキも簡単に作って・・・・
返信する
はいはいはいは~~い!! (lucino)
2013-01-08 13:00:34
私もそうですよ~お粥嫌い~~(泣)
男の人は多いのかな・・・
なので、我が家は男ばっかりの家族なのもあったせいか
七草雑炊と化していましたよ
(父は特にそうでもないけど、弟と私が嫌いだったりする)

ヨーグルトでケーキが出来るのですね
これは驚きですね
あのやわらかいものが固まっちゃうのですからね

王子さまは新年からなむなむですね
さすがです
返信する
Unknown (アンジー)
2013-01-08 17:14:56
ヨーグルトケーキ、おいしそうですね。
わたしも今、クリームチーズとかは大腸さんのダメ出しがでそうですが、ヨーグルトなら食べられそうです。
うちも七草がゆではなく、七草雑炊です。
おかゆのベチャベチャした食感が好きじゃないので、ご飯を入れてさっとひと煮立ちさせるだけにしています。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2013-01-08 18:20:03
半分くらい、かまぼこと伊達巻きで埋めましたが冷凍してある刺し身で豪華に見えますww
返信する
lucinoさん (みちこ)
2013-01-08 18:34:28
王子さまは離乳食の時期でもお粥よりご飯を食べてましたからね…(汗)
雑炊にしても嫌いで、汁掛け飯も微妙なのでやはりご飯になってしまいます。
私は好きなのですが~

ヨーグルトは水切りするとチーズみたいになるのでケーキに使いやすくなります。
さっぱりしてるので胃にもたれません。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2013-01-08 18:40:31
チーズケーキはかなり胃に負担がかかるので、おいしいのですが少ししか食べれませんね…
生クリームも同様です。

王子さまは水分が多い米が嫌いなので、混ぜご飯かチャーハンにしないと食べてくれません(泣)
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事