子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ひつまぶし風鰻巻き寿司&冬瓜と鯵のつみれの煮物と、外へ出ないでお絵かきです。

2012-07-29 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日も暑かったです~~

熱は下がりましたが、まだ少し怠いのと暑くて外に出ていられないので

お散歩は止め~~

朝にパパッと買い物に行っただけ。

 

王子さまとお家でお絵かきをしたり、100均で買った

数字や文字のドリルをやったりしていました。

 

 

上の二つの違いはわかるでしょうか…

王子さまが写真を撮った後書き足したのですが、矢印と…

コールと書いてあります

ゴールじゃないですよ…

コールです(笑)

まだカタカナは全然教えてないのですが、自分で覚えて書いたようです。

すごいね~~~

 

晩御飯は丑の日にウナギが食べられなかったので

ウナギで巻き寿司にしました~~

寿司と書きましたが、寿司飯じゃないので正しくは海苔巻き…

 

蒲焼きのタレの炊き込みご飯で鰻とだし巻き玉子を焼きました。 

もちろんお勤め品の鰻ですww

ウナギが1匹なので、家族に行き渡るように玉子が多めww

ていうか、ウナギどこ~~??(爆)

そして、買ってから数ヶ月経ちますがやっと寿司用卵焼き器を使いました

巻き寿司に丁度良い玉子が焼けます。

今回甘くしすぎたのと油を少なくしたら焦げ色が付いてしまいました(泣)

 

 

冬瓜は含め煮にしたのが味が染みて良いですね。

鯵のすり身(冷凍)を買ったので盛り合わせです。 

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・土手丼(牛筋、大根、人参)味噌汁(もやし、キャベツ)

夕・鰻巻き(鰻、玉子)煮物(冬瓜、鯵つみれ、人参、枝豆、厚揚げ)

  すまし(シメジ、豆腐、エリンギ、三つ葉)

おやつ・ヨーグルト、スイカ、サンドイッチ(ポテサラ、胡瓜)

 

お昼は前日の残りを掛けただけww

「おいしい~」と掻き込んでいました

ウナギ巻きはかなり気に入って私の所から持って行きました。

おかずも全部食べました。

 

私達の晩御飯

 

鰻巻き寿司、冬瓜の煮物、ひじき、生揚げ煮、胡瓜と海老の和え物です。

 

鰻海苔巻きと書くか、う巻きと書くか、鰻巻き寿司と書くか悩みました(笑)

1本に鰻を半身ぐらい使えればもっと美味しいですが1/4だからね~

ほぼ玉子ですww

山葵を付けたり、山椒を掛けたりして食べました。

すましを掛けてお茶漬けにしても美味しかったです。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

            

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丑の日は鰻が買えずにアナゴ... | トップ | ハンバーグ&夕顔の含め煮と... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-07-29 00:58:01
ひつまぶし風鰻巻き寿司&冬瓜と鯵のつみれの煮物、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-07-29 01:27:53
鰻1匹を家族3人で食べようと考えたら鰻丼だとなんだか寂しいのでちょっとひねってみましたw
鰻少なくても美味しいです~w
ていうか、鰻無くても…
返信する
みんな笑ってるね~ (hirugao)
2012-07-29 08:25:07
おはようございます

王子様の絵いい絵ですね~
人がみんな大きな口開けて笑っていますね。
いいなあ~

我が家も昨日はひつまぶし風のバラ寿司でした。
寿司飯がおいしいです。
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2012-07-29 10:25:11
最近の王子さまの絵はみんなニコニコしてます。
私もなんだか嬉しくなります。

鰻1匹を家族で分けるのでちょっとひねってみました~
返信する
コール! (アンジー)
2012-07-29 17:07:22
これからサッカーの試合を見る度に叫んでしまいそうです。「コール!」
日本代表がたくさん決めてくれるといいですね。
今年は、皆さん、うな玉丼にしたり、色々工夫してらしたようですが、う巻き寿司もいいですね。
早く体調よくなられるよう祈っています。
返信する
アンジーさん (みちこ)
2012-07-29 22:20:16
まだ濁点が理解してないので、しょうがないかな~
でも、書けただけでもすごいと思いました!

暑い煮でなかなか体調が戻りませんが、鰻でスタミナ付いたかしら~??
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事