子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

丑の日は鰻が買えずにアナゴ天ぷら(笑)・牛筋味噌麹煮と、ママの定期診察。

2012-07-28 00:00:00 | ママの病気、怪我

昨日は私の定期診察でした。

今回は夏休みなので王子さまも連れて行きました。

王子さま幼稚園入園以来ですので2年ぶりですね~

まだ病んでるので、ホントは王子さまを連れて行くのは大変だった…

普段の体調だったら散歩がてらでちょうど良かったけど

 

看護婦さん達は「おおきくなったね~~」と喜んでくれて、

患者さんにも覚えてる方がいて「まだ赤ちゃんだったのに早いね~」

と言って下さる方がいました

成長を喜んで下さるのは嬉しいですね。

 

今回の熱は、初めに腰が痛かったのでおそらく腎盂腎炎と言うことで

抗生物質をもらいました。

家にあったパセトシンが効いたみたいだけど、念のため~

 

しかし抗生物質って高いわ~~

腎臓用のは強い薬だしね…

 

お昼過ぎにお義母さんが来てくれました。

私の病気を心配してくれました。

いつもすみません~~

私の薬を取りに行くのも付き合ってもらい、ついでに

西松屋によって王子さまのを色々買ってもらいました

王子さまは大喜びでした

私はもっと喜んでますが(爆)

 

晩御飯は、前日の夜から牛筋と野菜を味噌と塩麹で煮ておきました。

 

つぶつぶが塩麹です。

 

冬の牛筋煮は豆味噌でこってりにしますが、夏なので白味噌と塩麹を混ぜて

味も薄めにさっぱり目にしました。

味が染みこんだ大根と蒟蒻がウマ~~ σ゜д゜)ボーノ!

パパも王子さまも美味しいって言ってくれました

 

丑の日なのですが鰻が高いので、同じ長いものでアナゴの天ぷらにしました。

 

鰻はウナギ目ウナギ科、穴子はウナギ目アナゴ科で遠い親戚と言えなくもないし

アナゴ天はサノヤで買ったよ~

作る気力無しww

安いし

ウナギは丑の日過ぎたら多分安くなると目論んでますが~(爆)

お勤め品でも良いけどww 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・ハンバーグ、コロッケ、胡瓜、ポテサラ、ポンデケージョ

夕・牛筋味噌煮(牛筋、人参、大根、蒟蒻)冬瓜汁(冬瓜、エリンギ、あげ)、納豆

おやつ・カップケーキ、パン

 

お昼のポンデケージョは病院帰りにブラジル雑貨店で買ってきました。

私も好きなのですが、王子さまもお気に入りです♪

胡瓜とポテサラも頑張って食べました 

夕は味噌煮も冬瓜汁もおいしいと言ってくれました 

 

私達の晩御飯

 

牛筋味噌麹煮、アナゴ天、冬瓜汁、モロッコインゲンの胡麻和え

キャベツの塩だれ和えです。

 

ウナギは買えませんが(買う時間もなかったけど

スタミナが付きそうなおかずが出来ました。

無理は出来ませんが、熱も下がったようだしね。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

             

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 児童福祉センターで相談・2... | トップ | ひつまぶし風鰻巻き寿司&冬... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-07-28 01:16:41
アナゴ天ぷら・牛筋味噌麹煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (しょうげんじ)
2012-07-28 08:11:13
おはよう
体調整ってきたかな、しっかりスタミナ付けないとこれからがしんどいよ、今日もあっついぞ~こりゃ。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2012-07-28 08:47:35
丑の日ですが、鰻は高いのでアナゴにしました~
ホントは鰻を食べたいんですけどね(笑)
返信する
ショーゲンさん (みちこ)
2012-07-28 09:05:30
おはようございます。

夏休みは初めからもうダメダメです(爆)
店の旅行くらいしか出かける予定は立ててないので良いんだけどw
わが家の夏休みは9月だし~w
返信する
大丈夫? (hirugao)
2012-07-28 10:51:28
体調気を付けてくださいね。

お母さまが近くて助かりますね。
昨日夜遅くなったので今日少しだけ食べられるかもしれません。

今日も暑そうですお大事に・・
返信する
Unknown (みちこ)
2012-07-28 12:05:54
孫の王子さまを可愛がるのは当たり前ですが、お義母さんは嫁の私も実の子供のように可愛がってくれるので嬉しいです。
返信する
お体大切に (アンジー)
2012-07-28 21:04:49
腎臓はこじらせると大変なので、軽いうちに治して下さいね。
王子様、どこでも愛されてますね~
うちも昨日は鰻じゃありませんでした。
今年はしょうがないですね
返信する
Unknown (みちこ)
2012-07-28 23:06:44
腎盂腎炎は慢性化してますのでちょっとしたことで症状が出るのですが、膀胱の方に菌が入らなくて良かったです~
やはり弱くても抗生物質があると気分が違います。

鰻は高いけど、アナゴ天は100円なのでおやつにも食べれます(爆)
返信する

コメントを投稿

ママの病気、怪我」カテゴリの最新記事