子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

朝ごはん食べないよ~と家庭菜園

2009-09-29 06:53:33 | 幼児食(1歳4ヶ月~2歳)
最近、王子さまが朝ごはんをほとんど食べてくれません

少し食べたら、遊びたそうで何とかしてママの腕から抜け出して

逃げてしまいます(朝は抱っこで食べさせています)

昨日はお昼もご飯のみ食べたら脱走です

一番食べてた頃(1歳くらい)を基準に作ってるので

量が少し多いのかも

それでも夕食はほぼ食べてくれて、

夜食も白いご飯は食べてくれるのでカロリーは足りてるのかな。

私としては野菜もたくさん食べて欲しいんですけどねぇ



家庭菜園は新しい野菜は増えてませんが(新しく種を買わないから)

順調のようです



キュウリは数日に一度実が取れます。今までで5個かな?

咲いた花をすべて実にすると小さくなるのでところどころ摘花です。



キャベツも大きくなってきました。

売ってる苗より少し大きい程度です。



再生葱を抜いたプランターに蒔いた水菜が大きくなってきました。



空芯菜は、少し残して摘むとまたそこから生えてくるそうです。

種をどこまでケチるんや~~(笑)




王子さまのまんま

朝・味噌汁ご飯
昼・炊き込みご飯、豆腐あんかけ(空芯菜、豆腐、人参、椎茸、鶏ミンチ)
夕・ネギマじゃが芋煮(ねぎ、マグロ、じゃが芋、人参)ご飯
おやつ・人参ケーキ、野菜ジュース、牛乳
夜食・ご飯、納豆



昼のおかずはほとんどべぇ~して食べてくれませんでした

私たちの晩御飯



鯖寿司煮物、金平、大根サラダです。

昨日は鯖と秋刀魚が特売だったので、

朝パパに「鯖と秋刀魚、どっちがいい?」と聞いたら

「鯖寿司」と調理法限定の答えが返ってきました

鯖の味噌煮とか塩焼きとかより鯖寿司なのね

先週作ったのが気に入ったようです

砥石を買ってきて包丁を砥いだのでよく切れました

先が欠けたのも直したしね

自分が使いやすいように砥げるので自分で砥ぐのがやはりいいです


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
  
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参ケーキとばぁばが遊びに... | トップ | かわいい!とガパオライス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー)
2009-09-29 09:40:50
調理法限定の回答、、、
ちょいとうけてしまいました。
美味しかったんでしょうね。

包丁研ぎ。
自分の好きなように研げるなんてすごい!
僕も自分で研ぐんですけど、
角度が難しくて・・・。
返信する
Unknown (みちこ)
2009-09-29 10:55:08
パパは鯖の味噌煮や塩焼きより酢鯖のほうが好きなようです。

包丁は、仕事をしていた頃自分の包丁で切っていましたが、鋼なので手入れしないとすぐさびます(涙)
毎日のようにやっていると砥げるようになりますが、両刃の包丁しか砥いだことが無いので、
出刃と刺身包丁が使う踏ん切りがつきません・・・
返信する
王子さまも成長しましたね (lucino)
2009-09-29 16:06:04
ご飯より、遊びたいが為テーブル脱走(笑)

いや、うちのkairiもありましたよ。
いろんなものに興味が持てている証拠です
臆病だったkairiもそんな頃から徐々に自分から色々チャレンジするようになりましたしね・・・・

ちょっと食べさせるには大変でしょうけど・・・
成長しているあかしだと思います
返信する
食べるより遊ぶ (みちこ)
2009-09-29 18:05:40
朝はそんなにお腹が空いてないからか、
特に著しいですね
2,3回捕まえても逃げ出すようなら食べさせずにそのままにしてます
まあ、お腹空いたら「まんま~」と言い出しますしね

返信する
Unknown (みえり)
2009-09-29 21:30:52
こんばんは~^^

↓の記事読みました!
人参ケーキ早速作られたのですね♪
しかもみちこさんオリジナルケーキ、
めっちゃしっとりしてて美味しそうです^^
今度みちこさんレシピで作らせてくださいね♪

家庭菜園いいですねぇ^^
うちもしたいなぁといつも思っているのですが、なかなか子育てしながらは大変ですよね。
みちこさん、家庭菜園もされててすごなぁ!尊敬です。

リンクの件ありがとうございます^^
私もリンクはらせてくださ~い
返信する
みえりさん (みちこ)
2009-09-29 22:38:08
実は家庭菜園はほぼパパが管理しています
私は昼間たまに水やりや虫退治をしているくらいです

人参ケーキ、人参を入れすぎだと思うので250gなら
あれくらい焼きこんで表面をかりっとさせたほうがべチャッとしなくていいです。
50分くらい焼いた方がいいかも?
150gなら多分大丈夫かな?

リンクはらせていただきました!
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

幼児食(1歳4ヶ月~2歳)」カテゴリの最新記事