子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

人参ケーキとばぁばが遊びに来ました

2009-09-28 06:49:12 | 大人ご飯レシピ
昨日はばぁばが来るというので朝から人参ケーキを焼いていました

本当は前日焼こうと思っていましたが、

人参を卸しただけで力尽き…(しかも必要量より多かったし

朝早くから粉を量るのは面倒だったので、ホットケーキMIXで(爆)

最近お友達になったみえりさんのブログで見た人参ケーキの作り方は

ちゃんと量っていましたが、私のは簡単バージョンです

一応他の方のレシピを参考にして作りましたが、ほぼオリジナル

しかも摺った人参を全投入したので人参の量は多いです

一応、レシピを書いておきます。


【材料】

ホットケーキMIX 200g、人参(すりおろし) 250g、卵 2個
砂糖 120g、サラダ油 150cc ベーキングパウダー 小1 
シナモン 適量  (仕上げ用)コアントロー、ママレード

砂糖人参粉の順で混ぜます。

170℃で40分ほど焼きます。

焼き上がりにコアントローとママレードを混ぜたものを塗ります。

 出来上がり♡



仕上げ用のコアントローとママレードは無くてもいいです

人参は多かったので膨らみが悪いですが、

適正量の150gにすればもう少し膨らむと思います

でもニンジン臭さはぜんぜん無くて美味しかったです


お昼ごろ、ばぁばが遊びに来ました。

お土産に、王子さまにはアンパンマンのボール



私には、はと麦茶とどくだみ茶。
あとは夜のお菓子(笑)うなぎパイその他もろもろ・・・
ありがたいです



王子さまは、ばぁばと私の周りをぐるぐると何周も走り回ったり、
空のペットボトルを持って、ゲラゲラ笑ったり

おやつに人参ケーキを食べました。

王子さまはたいそう気に入ったらしく、

一口ごとに「ねーん、ねーん」と催促

「おいしー、は?」「ちょうだいは?」と聞いたら、

「お~~い、ち~」とか「おい~~し」とか言って

頑張って貰おうとしていました





王子さまのまんま

朝・コーンスープリゾット
昼・オムライス風(トマトソース、玉葱、GP、鶏レバー、卵)
夕・ご飯、鮭の味噌チーズ煮(鮭、大根、人参、南瓜、インゲン)
おやつ・人参ケーキ2切れ、牛乳
夜食・ご飯、納豆



夕の味噌チーズ煮は実験料理です。

いつか味噌チーズ鍋を作りたいので味の確認。

白味噌+粉チーズでなかなか美味しいです

南瓜じゃなくてじゃが芋だともっと美味しいかも。

人参ケーキは食べすぎかも?ばぁばが来たから特別です。

私たちの晩御飯



砂肝と空芯菜の炒め物、豆腐のあんかけ、サラダです。

空芯菜は家で取れたものです。にんにくと唐辛子、ナンプラーでタイ風。


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
  

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢湾台風50周年 | トップ | 朝ごはん食べないよ~と家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まー)
2009-09-28 08:36:23
人参ケーキなんて素晴らしい!
(コアントローってなんぞやと言う事で、
wikiで調べて来ました・汗)
美味しいだろうなぁと。

うなぎパイは大好きです。
+牛乳で止まらなくなります。
ガチャピン、、、うけます^^
気に入った様子ですね。
返信する
Unknown (みちこ)
2009-09-28 09:06:38
最大の難関は、すりおろすのが面倒だと言うこと(汗)
フードプロセッサーやミキサーを使えばもっと簡単にできます。
人参とオレンジは合うので、オレンジピールを入れても美味しいです。

うなぎパイは確か名古屋駅でも売ってるのですが、
なかなか自分用には買いませんね。
でも貰ったらうれしいです。

ガチャピンの袋もばぁばにいただいたのですが、気に入ってかぶったりして遊んでいます(笑)
返信する
カラダによさそうですね (lucino)
2009-09-28 11:36:02
にんじんケーキはいいですね~~
体にいいケーキではないですかっ

にんじん臭さがないのは魅力です
うちの一族の「おとな」でにんじん嫌いで残念な人がいるので・・・・

その人に対して挑戦状という意味も込めて作ってみましょうかね・・・
にんじん嫌いが解消されたら最高ですけどね
返信する
人参ケーキ (みちこ)
2009-09-28 12:53:17
人参+油でカロチン(ビタミンA)の吸収も良くなっています
シナモン嫌いな人は、オレンジピール(オレンジの皮の砂糖漬け)とコアントロー(オレンジリキュール)を少し入れるといいとおもいます。

上の分量で6×15×5の型2本分できます。
ダイソーなどに紙かアルミのケーキ型があるのでそれを使うと手軽です。
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事