子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

かわいい!とガパオライス

2009-09-30 06:05:04 | 大人ご飯レシピ
昨日は曇りで雨もパラパラしていましたが、

王子さまと散歩に行く時間は何とか大丈夫そうなので
大須のアーケードまで散歩にいきました。

いつものルートで、王子さま行きつけの店、八百屋さんなど回って

あるレストランの駐車場を通り掛かったら

ベビーカーを押している外人のおっさん3人がいました (゜∠゜)ガイジソー


王子さまに、「チャオ~」「コニチハ」「カワイイネー」

など挨拶してくれたので(どうもイタリア人らしい)(゜ν゜)ニホンゴムズカスィネー

私も王子さまに「こんにちは、は?」とか言わせようとして

赤ちゃんが目に入ったので、「ちっちゃい子いるよ~」

「女の子。かわいいよ~」と近くに連れて行ったら
王子さまが「かわいい」といってくれました

お前がかわいいよぅ(親ばか)



先日、ポストにデリバリーの広告が入っていて

「ガパオライス」という聞いたことが無い料理だったので

検索してみました。

正式には、バ(?)・ガパオ(ホーリーバジル)・ガイ(鶏)というようです。

作り方も簡単そうだし、材料も手に入るので作ってみました。

本来は普通のご飯のようですが、つめ放題で買った人参が

人参ケーキにしても人参金平にしてもまだあるので

ご飯に炊き込みました。

ホーリーバジルもないのでスイートバジルで


【材料2人分】

鶏ミンチ200g、パプリカ50g、玉葱1/2個、バジル多め  卵2個

オイスターソース大2、ナンプラー大2、ケチャップ小1、
豆板醤、乾バジル、にんにく、唐辛子・自分の好みの量

にんにくと豆板醤、唐辛子、ミンチを炒め火が通ったら野菜を加えて炒めます。
ケチャップ、ナンプラー、オイスターソースを入れて
最後にバジルを入れて混ぜます。

卵で目玉焼きを作りご飯とガパオと一緒に盛り付けます

出来上がり♡

キノコ炒めとソーセージも盛り付けてみました



混ぜて食べるようなので、混ぜ混ぜ・・・
うん、おいちい♡

王子さまにもあげるつもりだったので辛さは控えめにしました。

ちょっと物足りなかった感じ

自分たちだけならもう少し豆板醤を入れたほうが美味しかったかも。

一応パパ用にハラペーニョペッパー(激辛)を・・・



王子さまのまんま

朝・コーンフレーク、牛乳
昼・シチュー(南瓜、鮭、人参、玉葱)ご飯
夕・人参ご飯(人参、コーン、枝豆)
  春雨スープ(小松菜、豚肉、人参、椎茸)
おやつ・せんべい



朝は少し食べて逃げ出し、昼は食べさせる前に昼寝をして

夕も散歩から帰ってすぐ寝てしまうという食事に関しては

散々な日でした


私たちの晩御飯



上と一緒の写真ですが

ガパオライスキノコとソーセージ添え、サトイモの煮物、春雨サラダです。

ご飯は人参、コーン、枝豆を入れ、

コンソメ、ターメリック少しで炊きました。
ちょい甘で美味しいです

辛めのカレーにも合うかも


ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけるとうれしいです
  
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へにほんブログ村
子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ごはん食べないよ~と家庭菜園 | トップ | 保健所での子育て広場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは・・・・・ (lucino)
2009-10-01 00:06:29
ガパオライスは私ももちろん初耳
スパイスさえ買い揃えれば・・・・・
何とか私も作れそうな感じかな・・・・
また頑張ってみます

でも・・・これ・・・どこの国の料理ですか
返信する
ガパオ (みちこ)
2009-10-01 06:44:50
タイ料理ですよ~
本場の唐辛子は激辛なので本来はもっと辛いでしょうが、
日本人仕様ということで
タイ人は食べるときに調味料を混ぜるようです。
牛肉や豚肉でもいいようなので、お好きな肉でどうぞ。
返信する

コメントを投稿

大人ご飯レシピ」カテゴリの最新記事