子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

春の精進揚げ(土筆など)と、土筆の袴取りがやっと終わりました(泣)

2014-03-13 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日は暖かかった~~~!!

一昨日一日では土筆の袴が取り終わらなかったので昨日もやっていました…

どんなけ取ってきたww

前日取った分で天ぷらを作りました。 

 

土筆、菜の花、椎茸、牛蒡、竹輪と、ほぼ草だらけww

土筆はみんな苦いって言ってましたが、私はこのほろ苦さが良いと思うんだけど~

菜の花は食感だけで、そんなに味は無し。

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(給食)ハンバーグ、コロッケ、肉じゃが、小松菜あえ

夕・竹輪、椎茸、牛蒡、菜花、土筆、菜飯、味噌汁(白菜、葱、豆腐)きりぼし

おやつ・パン、ヨーグルト

 

土筆は苦いと食べず…

その代わり、竹輪はお代わりしました

 

私たちの晩御飯 

 

精進揚げ、菠薐草お浸し、切り干しです。

 

動物性タンパク質が竹輪しかない、お寺さんみたいな献立ww

実際はお寺さんは一部の宗教以外は普通の食事ですが(笑)

(ex ウチの幼稚園保護者の寺嫁&坊さん)

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

                      

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣の春巻きとリラックマ弁... | トップ | 土筆の炊きこみご飯・卒園お... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-03-13 01:06:51
春の精進揚げ(土筆など)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-13 09:54:41
春はいろんな野草を撮ってきてはテンプラにしました。
ちくわのテンプラも美味しいでしょうね。

王子様にはつくしは無理でしたね。

応援です!
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-13 11:29:33
ひゃーてんぷらがカラットあがって美味しそう。
野草って摘むのは楽しいけど、その後の処理が
大変ですね。私もつくしのてんぷら、トライしようっと!
応援
返信する
お疲れ様です (lucino)
2014-03-13 13:20:34
売れるくらい摘んだったのですねwww
そりゃ、袴を取るのは大変だったでしょう

早速天ぷらにですね
ほろ苦さが魅力って感じですか

まぁ・・・ほろ苦さは好き嫌いがありそうですね
ビールと一緒かな
つくしは美味しく頂きますが・・・
あのビールの苦さは私にとって未だに理解できない味なんです

菜の花につくし・・・ザ、春の天ぷらですね
返信する
Unknown (アンジー)
2014-03-13 17:05:16
食卓に春が来た! という感じの天ぷらですね。
カラッと揚がっていておいしそうです。
王子様には、土筆のほろ苦いおいしさはまだ大人の味かな?^^
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2014-03-14 01:40:34
土筆は自分で取ってくると時期が限られるので、もう1回いけるかどうか…(たぶん無理)
なので大量に取ってきましたっw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2014-03-14 01:45:53
私の行動範囲では、土筆と蓬がせいぜいですがいつだったか、すかんぽを取って煮物にしました。
山菜の本を買ったのですが全然生かせてません~
返信する
みどりさん (みちこ)
2014-03-14 01:47:40
食べれるものは、土筆くらいしか摘めないのですが、山菜は食べれるようにするのに、あく抜きをしなければいけないので(天ぷら除く)結構面倒ですね。
返信する
lucinoさん (みちこ)
2014-03-14 01:52:24
1パック100円以下にして店の前で売ってみようかしらww
大須でも、銀杏を拾って処理して自分の店(服屋)で売っているのを見たことあるし~

私もつまみによってはビールを好んで飲みますが、ウチの旦那みたいにつまみ無しでビールをがぶがぶ飲めない~
返信する
アンジーさん (みちこ)
2014-03-14 01:55:14
土筆主体で、ある物で天ぷらにしてみましたw


うちの子は大概何でも食べますが、まだ苦いものは無理でしたw
マ、別に無理して食べることも無し。
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事