子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

土筆の炊きこみご飯・卒園おめでとう弁当と、学研入会♪

2014-03-14 00:00:00 | お弁当

昨日は朝から一日雨

急に肌寒くなりました。

 

習い事はいろいろ迷いましたが、結局学研教室にしました。

入会金も、幼児塾に入ってたのでタダになりそうだしww (手続き必要)

とりあえず、学校に慣れるGWくらいまでは学研だけにしようかと。

くもんはやめておいて、それよりも運動系の習い事を考え中。

送迎がなるべく楽なところで(笑)

 

お弁当は、最後なので卒園おめでとうのお弁当です

パンダさんが制服と帽子をかぶっています

 

王子さまは、「そつえんしきのおべんとうだった」と言っていました 

 

晩御飯は大量に取った土筆を佃煮にしたので、それを使い炊きこみご飯です

ほろ苦さはありますが、天ぷらほど苦くはなかったようです。

王子さまは、「このふかいあじわいが◎※△■◇…」などと言ってました(笑)

 

蕪のあんかけはなんだかホッとする味です

 

 

 

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・(弁当)チキン、トマト、ブロッコリー、ソーセージ、スナップエンドウ

夕・土筆ご飯(土筆、揚げ、人参、シメジ)鮭、煮豆、汁(シメジ、若布、菠薐草)

おやつ・芋かりんとう

王子さま、天ぷらは食べませんでしたが

炊きこみご飯は美味しいとパクパク食べました

 

私たちの晩御飯

土筆ご飯、蕪のあんかけ、煮豆、鮭塩焼き、サラダです。

 

昨日も草だらけのご飯ww

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)


人気ブログランキングへ 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の精進揚げ(土筆など)と... | トップ | 砂肝の唐揚げ甘辛ソース・ホ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-03-14 00:49:07
土筆の炊きこみご飯、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

卒園おめでとう弁当、・・・・・・。
惹かれました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (hirugao)
2014-03-14 09:55:24
いろんな決めなくてはいけないことを一つずつ
決めて・・・
春が来ていよいよ1年生ですね。

筑紫少しは食べられるのかな?

素敵なお弁当ももう終わりなのかな~
返信する
Unknown (みどり)
2014-03-14 12:02:30
つくしの炊き込みご飯。初めてみましたが、
美味しそうですね。佃煮にするのっていいアイデア。
私も春になったらやってみようかな。誰もとらないもん。
卒園のお弁当。なんて綺麗なんでしょう。応援pp
返信する
学研にですね (lucino)
2014-03-14 15:40:57
学研に決められましたか
まぁ・・・予定通りですかね

続いて運動系も行かれますか
男の子ですしね・・・運動も磨いておきたいですよね

そして、幼稚園最後のお弁当ですか
長らくの間、お疲れ様でした
でも、なんかあっという間って感じでもあります

王子様の深い味わい・・・どこで習ったんだろう(笑)
返信する
Unknown (アンジー)
2014-03-14 22:03:35
卒園式のお弁当、気が引き締まる感じですね。
土筆は炊き込みご飯の具にもなるんですね。
王子様も土筆のおいしさに目覚めてこられたようで^^
蕪のあんかけ、やさしく体にしみますね。
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2014-03-15 01:33:15
土筆の味わいを生かすには、下茹でだけにしておいた方が良いのですが それだと食べてくれないかもしれないので佃煮からの炊きこみご飯ですw
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2014-03-15 08:05:45
一年生になるという事で、期待もありますが卒園は寂しいですね…
返信する
みどりさん (みちこ)
2014-03-15 08:08:39
下茹でだけだと苦みが残りそうなので、味付けしてから炊き込んでみました。
土筆の佃の自体で食べても美味しいです
返信する
lucinoさん (みちこ)
2014-03-15 08:17:38
3年間、毎週2回作ってきましたので急になくなると寂しいですね~
返信する
アンジーさん (みちこ)
2014-03-15 08:55:44
土筆はご飯は食べてくれましたが、やはり苦みが強いと食べてくれないですね~
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事