子育て日記

その日あった事を徒然書いていきたいです

ローストチキン&手作りケーキ♪と、床のワックス掛けで外に出されました(笑)

2011-12-26 00:00:00 | 幼児食(3歳~6歳)

昨日の朝、王子さまの枕元にクリスマスのプレゼントを置いておきました

ママ手作りの靴下~

サンタさんのアップリケです

下書きがこんなフリーハンドでも何とか作れるモンですね…

ウチにある物だけで作ったので柄が微妙ですww

中身はパパが買ったこれ

オモチャはたくさんあるのでやめて、お菓子です。

ママのはすこし前に絵本を買ってあげたしね。

 

パパがお休みなので、朝から掃除~(クリスマスなのに)

ワックスを掛けるという事で、ある程度手伝ったあと王子さまと散歩に行きました。

王子さまは床の雑巾掛けしてると上に乗ったりして邪魔しに来るの

 

大須観音に行く途中でサンタ集団に遭遇

王子さまは風船とうまい棒をもらいました 

ブラジル料理屋ではたくさんのチキンを焼いています

5台も焼き台があるよ!

そんなに売れるのか?

霙交じりの天気だし、まだ早い時間なので観光客が少ないせいか

鳩たちが飢えています(笑)

鳩団子になってるよ!

上に乗ったり何とかしてえさにありつこうとする鳥ばかり

怖いよ~

 

観音様にお参りしました。

 

幼稚園で慣れてるせいか、なむなむが上手です

 

途中でパパと合流して御飯を食べに行きました。

サイゼリア~♪

ランチセットじゃないと、デニーズとそんなに金額が変わらない気がするなぁ 

 

イヴに忙しくて作れなかったケーキを作りました

 

ホントはイヴを豪華にしたかったのにねぇ

実はクリスマスイヴは私たち夫婦の結婚記念日なのです。

式は2月ですが、入籍はイヴにしました

 

それはともかく、ケーキの土台はカステラにマロンクリーム(自作)を塗って丸く整え、

生クリームを塗り、クッキーで作った家やツリーで飾り付けをしました。

 

ちなみにマロンクリームは、剥き甘栗をはちみつ+水で煮て

フードプロセッサに掛けペースト状にしたものに生クリームを混ぜたものです。

市販のマロンクリームは高いのですが、これなら気軽に使えます

サンタの生首がちょっとアレですが(爆) 

雪だるまのにしておけば良かった…

 

そして、クリスマスのローストチキン

 

 ちょっと焦げたけど美味しく焼けました

おつまみにクラッカーです。

クリームチーズにスモークサーモン+紫蘇と、生ハム+胡瓜です。

 

王子さまはこれがいたく気に入ったようで…

何個も食べようとするので「御飯食べてから」と怒りました。

 

王子さまのまんま

朝・パン、牛乳

昼・ソーセージ、ドリア、コーン、ポテト

夕・チキン、人参、ブロッコリー、味噌汁(白菜、若布、シメジ)、メカブ、南瓜、蒟蒻

 クラッカー

おやつ・クッキー

 

昨日はお菓子食べすぎです~

まあ、滅多にないことなので良いけど…

晩も、メカブ+御飯を食べて「おかわり

でもおかず全然食べてないよ

クラッカーも気に入って何個も食べようとしたけれど

御飯を先に食べさせました。

 

私たちの晩ご飯

 

ローストチキン煮物、ポテトサラダ、大根と胡瓜の紫蘇和え、クラッカーです。

 

ちょっと量が多かったかしら~??

ケーキもありますからね…

ケーキは少しだけにしましたが。

でも美味しかった

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです

更新の励みになります!ポチッと応援お願いします!!

              

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 調理師・栄養士(携帯用)

人気ブログランキングへ

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヴは鶏唐揚げ&ツリーポテ... | トップ | 【モニプラ】ボリューム大!!... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマ~スと・・・・ (lucino)
2011-12-26 02:05:34
メリークリスマス~~
ならびに
結婚記念日おめでとうございます
すごいいい日に籍を入れられたのですね

クリスマスはやっぱりチキンですね
今度はローストチキンですよね
ブラジル料理の鳥も食べた~い
関西では見ることはなかなかないし・・・
ブラジルの鳥料理って、日本のものと比べてどんな違いがあるのか知りたいですしね

サンタ集団、エラい太っ腹~~
道中で出くわしたサンタさんがお菓子くれるなんて

このケーキ美味そう~~
ケーキは好きだけど、これは特に美味そう~~
栗が入っているのが、また魅力的

ワックス掛けですか
もう年末大掃除に突入されているのですか
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-12-26 05:07:05
ローストチキン&手作りケーキ♪、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞや、美味しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
lucinoさん (みちこ)
2011-12-26 09:09:00
式の日は適当に選びましたが、入籍の日だけは記念になる日にしました。

ブラジルの鳥は引っ越して来たときくらいに1度買った気がしますが、独特の香辛料(多分コリアンダー)の香りがします。
ケーキはモンブランを買うと高いので自作ですw
栗たっぷり!!!
返信する
siawasekunさん (みちこ)
2011-12-26 09:10:36
鶏もケーキも美味しかったですw
でも、せっかく買ってきたワインとシャンメリーを忘れました~(泣)
また仕切り直しです…
返信する
Unknown (みどり)
2011-12-26 10:10:43
ご結婚記念日おめでとうございます。
イヴはロマンチックですね。
王子様のあっぷりけ。世界で一つ。
記念になりますよ、きっと。
返信する
結婚記念日=イヴ (hirugao)
2011-12-26 10:23:27
おめでとうございます。

いろんなもの手作りで素敵ですね~♪
すっきりのケーキもいいしおつまみもいいな!
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2011-12-26 11:02:23
お邪魔します。
もうXmasも終わっちゃいましたが、
素敵なXmasみたいで良かったですね。
そうそう、
大須のチキン。ムチャ美味しいので何時も出向いたた時には、わたくしも、必ず1個は、
買ってきて食べますよ。
今度はお正月が待っています。今日は朝から雪で窓ふきを中止してしまいました。
またあした。
ありがとうございました。
返信する
みどりさん (みちこ)
2011-12-26 11:29:54
式は急いだこともあり、空いている日で大安とか全く考えずにしましたので入籍くらいは思い出に残る日にしました。

クリスマスの靴下は、何年か使う予定で丈夫に作りました!
これに入るサイズのプレゼントだと良いけど~
返信する
hirugaoさん (みちこ)
2011-12-26 11:36:22
今年は色々作って頑張りすぎました~
来年はもう少し手を抜くつもりです(笑)
返信する
マーチャンさん (みちこ)
2011-12-26 11:42:59
今日は雪が降って寒かったですね~

大須のチキンは美味しいのですが大きいので次も食べなければいけないのでわが家ではもう良いか~となってしまいました(笑)
もうすぐお正月が来ちゃいます!
準備が~~
返信する

コメントを投稿

幼児食(3歳~6歳)」カテゴリの最新記事