先週の木曜日にスペインの我が家を出発し、途中パンプローナに一泊して、金曜日の午後にフランスの家に到着した。実に6ヶ月半ぶりのフランス。
2週間のフランス滞在の目的は、庭の手入れ。というわけで、早速芝刈り機を物置から取り出したものの、エンジンがかかった後、数秒で止まってしまう。火曜日に(隣町は、銀行はもちろん、ほとんどの店が月曜日定休である)、芝刈り機を修理に持って行くと、3週間予定がふさがっていて、すぐに修理に取り掛かれないと言う。その後、別の町の店にも持っていったが、ここも2週間待ちということだった。
きっと、天気がよくなり、芝刈り機を今年初めて動かそうとしたもの、作動しないことに気がついたという人が多いのだろう。来週にはイギリスに出発し、1ヶ月間フランスには戻ってこない予定である。このまま1ヶ月も放っておいたら、帰ってきたときがこわい。それこそ、芝刈り機では歯が立たないほどのジャングルになっている可能性がある。
というわけで、思い切って、安めの(と言っても、ガソリン式の芝刈り機は電動のものよりずっと高い)芝刈り機を買うことにした。予定外の出費に涙。故障している芝刈り機は、イギリスから戻ってきたときに、ゆっくり修理に出す予定。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます