キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

椿と山茶花

2015-01-29 15:20:57 | 季節の花々
              

             冬枯れの殺風景な町で、色鮮やかな可愛い花々を見るとホッとします。

              

             そんな中で、明るいい色の花で目を楽しませてくれるのは山茶花と椿です。

              

             椿と山茶花の違いはよく分かりません。どちらもツバキ科ツバキ属。花びら

             で散るのが山茶花で、花全体がポトリと落ちるのが椿だとはよく言われます。

             花も葉も椿のほうが多少固く艷やかな気がしますが。

              

             椿は木偏に春と書くように春先の花、山茶花は冬の花という区別もある

             ようですが、どちらも同じくらいの時期に咲いているような気がします。

             このピンクの花はどっち?まあ、どっちでもいいといえばいいのですが。

              

           ぽかぽか暖かかったこの間の昼間、もう蜂が山茶花?の蜜を集めていましたよ。

             見上ぐれば山茶花その上鳥が啼く    岡本紗矢句集「午後の向日葵」より                                        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”タコの才能”- ヒストリカル... | トップ | 如月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花々」カテゴリの最新記事