キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

ロマンチストの豚

2014-05-29 16:28:32 | ミュージック
DEBUT
日本コロムビア
日本コロムビア

         この恰幅の良い5人組は、IL DEVU。 名前はもちろん下のIL DIVOのもじりですが、

         決してIL DIVOのへたなものまねユニットではありません。ピアノの河原さんを初め、

         日本のクラシック界の巨匠たちです。その胴回りのごとく、たっぷり豊かな深みのあ

         る歌声は、感動モノです。特に8曲目の、やなせたかし・木下牧子コンビの「ロマンチ

         ストの豚」は、5人の風貌と、味わい深いやなせたかしさんの詩の連想も相まってか、

         聴かせてくれます。豚にだって、ロマンチストになる権利があるって納得できます。

Greatest Hits: Deluxe Version
Sony Import
Sony Import

         もちろん本家本元のIL DIVOも、とてもとてもすばらしい。イケメンで、かつ甘い歌声。

         でも私にはちょっとドラマチックすぎるような。世界中にいるに熱狂的なファンを敵に

         まわすつもりはさらさらありませんが、聴き比べてみるのも一興です。同じ男性ボーカ

         ル・ユニットでもこんなに違うってことがわかります。

         

         もちろん「ロマンチストの豚」を歌っているのはIL DEVUです。比較的新しい日本の

         歌曲です。「愛する歌」というやなせたかし・木下牧子の歌曲集に入っています。

         この歌曲集他の歌もとてもいいんです。特に「さびしいカシの木」なんか、歳のせい

         か、見につまされて聞いていて涙が出てきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらまめくんのベッド | トップ | リラの季節 - 岩手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュージック」カテゴリの最新記事