昨日はZ45C2台のオーバーホールとQDⅡ3台のハンドルノブBB&ローラーBB交換で一日を費やしたが、Z45Cは流石に最高級機だっただけありQDⅡとは明らかにクオリティーが違った。
QDⅡは3台オーバーホールしたが、最初に購入した1号機にはピニオンベアリングワッシャーとピニオンベアリングパッキンが無かった。メインシャフトとウオームシャフトを繋ぐ部分のボールワッシャーは3台とも入って無かった。
これは明らかに組み立てる時のミス?手抜き?と品質検査の見落としが重なった結果なのだろうか?それともリールの展開図のプリントミスなのか?
2005年に新品購入しているので、中古品でもアウトレット品でも無いし、箱にはMEDE IN JAPANって書いてあるのに・・・・・・・・・・・。
それに比べ、Z45Cは2台とも不足している部品は無し。
それどころかドライブギアワッシャーやウオームシャフトワッシャーなどの駆動系を支える部品では少しでも遊びをなくそうと言う工夫なのか?3台ともそれぞれワッシャーは1枚のはずが、厚さの違うワッシャーが2~3枚も入っているのだ。
Z45Cは2001年の発売だし、QDⅡは2005年発売なので、駆動系ギアの工作精度が違うのと価格が違うと言えばそれまでなのだが、QDⅡだって決して安いリールでは無い。
組み込まれていなかったピニオンベアリングパッキンなんてリールの寿命を左右するかもしれない防塵のためのパッキンでしょう?もう少しクオリティーをあげて欲しいな。
って、今は社名のロゴも変わったし、もう大丈夫なのでしょうか?
QDⅡは3台オーバーホールしたが、最初に購入した1号機にはピニオンベアリングワッシャーとピニオンベアリングパッキンが無かった。メインシャフトとウオームシャフトを繋ぐ部分のボールワッシャーは3台とも入って無かった。
これは明らかに組み立てる時のミス?手抜き?と品質検査の見落としが重なった結果なのだろうか?それともリールの展開図のプリントミスなのか?
2005年に新品購入しているので、中古品でもアウトレット品でも無いし、箱にはMEDE IN JAPANって書いてあるのに・・・・・・・・・・・。
それに比べ、Z45Cは2台とも不足している部品は無し。
それどころかドライブギアワッシャーやウオームシャフトワッシャーなどの駆動系を支える部品では少しでも遊びをなくそうと言う工夫なのか?3台ともそれぞれワッシャーは1枚のはずが、厚さの違うワッシャーが2~3枚も入っているのだ。
Z45Cは2001年の発売だし、QDⅡは2005年発売なので、駆動系ギアの工作精度が違うのと価格が違うと言えばそれまでなのだが、QDⅡだって決して安いリールでは無い。
組み込まれていなかったピニオンベアリングパッキンなんてリールの寿命を左右するかもしれない防塵のためのパッキンでしょう?もう少しクオリティーをあげて欲しいな。
って、今は社名のロゴも変わったし、もう大丈夫なのでしょうか?
QDⅡも45Cもお気に入りですが今年はSDで一花咲かせようと嫁に
出しました。SDも小型コンパクトで中々良さそうですね。
Z45CもQDⅡも嫁に出して、SDオンリー?
ヨシゾーはフリーゲンSDが出たら鞍替えします(爆)