ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

札幌金漁会 第3回例会

2015年06月14日 19時08分21秒 | 15’釣行記

いや~、久々にお魚さんが釣れました。

釣り会の審査に提出するのは恥ずかしいくらい小さいけど、魚が釣れたのは5月連休にアフロ作治とのプライベート釣行依頼ではないでしょうか(爆)

でも、相変わらず40オーバーは釣れません・・・・・・。

 

【寿都漁港~千走漁港】

今回の範囲は前回とほぼ同じ範囲です。

ヨシゾーは、富浦に入ろうと思いましたが、同行者が居なく寂しいし、先週はあまり釣れなかったというので、いつものメンバー2人と一緒に本目付近で下りました。

 

竿を出したのは盤の行き止まりとなる、去年の同じ時期の例会でアフロ作治が入った場所です。

話は聞いていましたが、確かに狭い。

三脚の片足を海の中に入れて何とか竿3本出せる場所で、魚の取り込みに苦労しました。

 

 

【・・・・・釣れない】

ポイントに到着し釣りを始めたのは14日の0時頃で、直ぐにチビソイ、チビハチガラと連続して釣れたのですが、その後は竿先に反応無し。

たまに竿先が反応しても、27号並継は竿先が硬いので、なかなか針かかりしません。

やっと針がかりし、釣り上げることが出来た今日一番の良型ガヤは、身震いしたとたん針から外れ、そのまま岩場を転がり落ちて海に帰られました(涙)

貴重な1匹が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんてこったい!

  

 

【やっと、釣れた!】

その後も魚がかかっては根がかり、釣れても話にならないくらい小さなカジカ、チビラコ、アカハラ・・・・・・・・・・。

3時過ぎには空が明るくなり始め、カモメが朝ご飯目当てに飛び始めると、一緒に竿を並べている横の2人はカモメと戯れてます(笑)

何故かカモメの攻撃をかわすことが出来たヨシゾーは、必然的にカモメと無制限1本勝負!

凶暴なクチバシ攻撃、思わず顔を背けたくなる羽根バタバタ攻撃、猪木のアリキックを彷彿させる足バタバタ攻撃を避けながら、体に巻き付いたラインをほどいては投げ、ほどいては投げと、悪戦苦闘の末、絡まったラインから解放してあげました。

 

それも二羽(爆)

 

そうしたら、カモメの恩返しか?

Iさんの助言で遠投していた竿に30後半のアブラコが連発!

普段ならタモなど使わないサイズなのですが、ガヤの二の舞を避けるべく、躊躇無くタモ入れしてもらいました(爆)

その後、30弱のクロガシラを2枚追加すなど、久々?って言うか、今年に入って初めての二桁釣果となったのです。

ん~、初めての二桁って、なんだか寂しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

途中のバッカンの中。

釣れている様に見えますが、全て30~20cm台とお話にならないサイズばかりです。

  

 

【結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

アブラコ38cm以下4本と30cmに満たないソイの5本で667点だったかな?

ま、順位は予想通り芳しくありませんが、久々に魚を釣った気がしたので、満足っす。

 

皆さんの釣果もそれほど差がありませんでしたが、釣る人は釣って来ますね。

 

 

【次回は太平洋!】

今年の日本海詣では今回で終了です。

やはり、日本海はホッケが釣れないと厳しく、根魚釣りの場所は良く判らないし、場数も踏んでないヨシゾーは本当に苦労します。

来年は竿や仕掛け、餌を見直し、もう少し釣れるように研究しないと話になりませんね。

 

 

でも、次回からは生まれ故郷の海です。

頑張って、50UP連発したいですね(爆)

 

 

 

太平洋の魚たち、待ってろよ!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^ (はたぽん)
2015-06-16 08:53:45
時期的に厳しい釣り場範囲ですよね^^;
そんな中でも2桁釣り!さすが~^^
サイズは聞きませんので♪

太平洋!開幕してますよ~♪
モンスター退治の始まりです^^v
返信する
Unknown (アフロ)
2015-06-16 19:40:25
お疲れ様でした
あそこ渡るのも嫌いですね
滑る=落ちるなので
さあ
今週はひろーーーい盤で好きな場所で
暴れちゃいますか
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2015-06-18 06:12:40
>はたぽんさん
毎回、日本海は厳しいですね。
そろそろモンスター退治しなきゃ、釣り方忘れそうです(笑)

返信する
Unknown (ヨシゾー)
2015-06-18 06:14:05
>アフロ作治君
暴れたいねw
ついでにモンスターも(爆)

返信する
Unknown (key)
2015-06-20 07:26:57
今年は日本海恒例の平物釣りはなかったのですね
太平洋の荒瀬前進、くれぐれも隠れ根下の深みには落ちませぬよう(爆
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2015-06-21 08:58:34
最近、肩と体力と〇力が・・・・・・。
必然的にすすきの海とチレイなおねーちゃん?
いえ、遠投が疎遠になってます(爆)

返信する

コメントを投稿