ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ドンコの地位の高さにビックリ!ならば、こいつらは?

2009年01月23日 21時57分16秒 | 日記

先日、ドンコの事を書いたが、沢山の人たちが食べていたのには正直驚いた!
ヨシゾーのドンコに対する固定観念が音をたてて崩れ去ったのだ。

 

ん~な、訳は無い(笑)

 
 
 

三つ子の魂百まで!

幼少の頃より叩き込まれた事は、今更替えられない・・・・・・・・・・・。

と言うか?変われないのである(笑)

 でも・・・・・・・。 

 

考えると気持ち悪くなるので、思考回路が停止した(笑)

 

で、何を隠そう今日も八雲に日帰り出張だった。ただ、前回は1人だったのでJR。今日は4人なのでレンタカー。昨今の不景気はヨシゾーにも着実に忍び寄っているのだ。
なので、またまた外道について書いてみる。

 

正直、今回紹介する2魚種はドンコなど足元にも及ばない横綱クラスである。流石にこいつらを食べるマニアな釣り人はいないだろう?

っては言っているものの、頭の片隅に”誰か絶対に食っている奴がいる。”って言うのもある。

なので、あえてこいつらを引っ張り出してみた!クサウオとガンジである。

 

東の横綱 エゾクサウオ

01_

全身ぷよぷよのゼリー質。針を外そうとハリスを持つと体が半分に折れ曲がり、尾びれが手にペタ!

 

”ギョエ~!!”

 

こいつが釣れたら、確実にハリスを切ら無ければならない。気持ち悪い度はヨシゾーランキング堂々の第1位である。こいつは、主に太平洋側の日高地方にテリトリーを持ち、その中でも門別周辺で沢山釣れる様な気がする。なので、カジカやコマイ釣りの外道として良く釣れるのである。ちなみに写真は新ひだか町の春立海岸で、カジカを狙っていた時に釣れた。

 

 

対する西の横綱は、ガンジ(ギンポの仲間たち)

Photo

写真の魚の標準和名は、たぶんフサギンポで、通称”ガンジ”。頭になにやらコケのような角が沢山生えている。このほかにも、頭に角が無い奴や、もう少し細長い奴など色々な種類がいるが、ヨシゾーは総称として”ガンジ”と一言で片付けている。写真は今は渡れなくなった苫小牧の沖防波堤である。この場所ではクロガシラ・ソウハチ・ババガレイが良く釣れたが、写真のような50UPの”ガンジ”も良く釣れたのである(笑)

 

そして、たちの悪い事に、こいつは日本海にも太平洋にも出没するし、最悪な事に襟裳方面の磯でも釣れる。以前、襟裳の夜釣りでこいつが釣れたが、一瞬アブラコと間違い手で掴んでしまった。その瞬間、腕に巻きついてきた!

 

”ギョエ~!!”

 

そのまま投げつけたのは言うまでもない(笑)

 

しかし、ガンジの仲間にワラヅカという高級かまぼこの原料がいる。ワラヅカの事は、ヨシゾーが八雲に単身赴任していたとき、落部漁港で会った漁師が教えてくれた。

そのとき、漁師の船にはワラヅカとアカガレイを大漁に水揚げしていた。どちらも見たことが無い魚だったので、興味深深で漁師に名前と美味しいのか聞いたら、アカガレイは高級魚だと言い。ワラズカは高級かまぼこの原料だと言っていた。そういえば、落部には有名なかまぼこ屋がある。

 

しかし、”ワラヅカ”の顔つきはヨシゾーが知っている”ガンジ”の数倍凶暴な顔つきで、体はもっと細長かった。こんなのが釣れたら、即死間違いなしである(笑)

なので、”ガンジ”も食べている人が居るのかも・・・・・・。

しかし、クサウオはね~。

流石に、この2魚種だけには間違っても出世してもらいたくなヨシゾーであった。

 

 

「ガンジ!おまえもか? と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさんこんばんは。さいわいやみいはガンジ... (やみい)
2009-01-23 22:25:05
クサウオも去年はほとんどお目にかかりませんでした。
しかし07年はクサウオの当たり年だったようで、やみいの友人は
クサウオだけでツ抜けを達成しました(爆)
とりあえず触る事はできますが、以前父が「食えるだろう」といって
キープしようとしたのであわててリリースしたことがあります。
しかし鍋にすると美味いと聞いた事があります、信じられない(>_<)
返信する
うちは、富山で魚屋をやっていて、親戚に呼ばれて... (ボナ)
2009-01-23 22:32:45
うちは、富山で魚屋をやっていて、親戚に呼ばれてニシン場の留萌にやってきました。父は、調理師だったので、ニシンの網に入ったいろいろの魚を持って帰ってきました。ガンジの刺身も食べましたが、焼いたのは、何度も食べていました。身が締まっておいしかったですよ。日高では何度か釣りましたけど、気持ちが悪くて、放流しました。一度は、捌いて身エサに使いました。
返信する
落部のかまぼこ屋は、噂によると今は幻のかまぼこ... (ひろし。。。)
2009-01-23 22:34:03
販売されていた時でも、限られたお店にしか置いてなく、会社の同僚がコレが大好きで買ってきては良く会社の一服休みのオヤツに出ていましたが、ここ2年位出なくなりました。
俺はガンジは嫌いですが、ワラヅカの刺身は絶品だと思いますよ(笑)
年末に頂いたかまぼこセットはワラヅカが原料だったので、普通のかまぼこより数段コクがありコレも絶品でした。
アカガレイは水深があるところでしか獲れず、深場から上がってくる時に何かの拍子で身体が赤くなるからアカガレイの名が付いたそうですよ。
因みに、アカガレイは煮付けが一番良いそうです(笑)
クサウオは釣った事がないので・・・・分かりません(爆)
返信する
ヨシゾーさんこんばんは。 (ドラム缶)
2009-01-23 22:39:53
ガンジは投げ釣り覚えたての頃には食べました。
クサウオは私も流石に無理でした。
でもクサウオの仲間にはゴッコ(ホテイウオ)がいるから食べて食べられない魚じゃないのかな?と考えてます。
でもあの姿を見たら躊躇しますよね。
因みにガンジは捌くのがめんどくさい、私以外の家族が絶対に食べない、滅多に私の仕掛けにかからない等の理由で最近は食べてません。
返信する
初めまして。 (ハゴトコ)
2009-01-24 00:50:03
ハゴトコと申します。
以前クサウオを寿司屋で汁にして食べた事が有ります。
確かにワラズカは高級蒲鉾の原料みたいです。
ただ最近はベーリング海のスケソウ工船のSSA級品に押され気味で中々市中に出回らないみたいです。

これからもよろしくお願いします。
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2009-01-24 06:10:34
この2魚種をほとんど釣った事が無いって、凄い強運の持ち主ですね。
ヨシゾーは好かれているのか?狙った魚がボーズでも、どちらかが必ず釣れたりします(笑)
クサウオ鍋・・・・・・。
>信じられない(>_<)
同感です(笑)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-01-24 06:17:13
やはり、ガンジは食べられていたんですね。
同じタウエカジ科のワラズカが高級かまぼこっていうくらいなので、当然と言えば当然ですが、あの外見と動きには、拒絶反応を示しちゃいます。
でも、ボナさんでもガンジが気持ち悪いとは?
すこし、ホッとしました(笑)
返信する
>ひろし。。。。。さん (ヨシゾー)
2009-01-24 06:22:03
落部のかまぼこ屋って、止めちゃったんですか?
八雲に単身赴任していた時、落部から通っていた人に聞いていて、いつかは食べようと思っているうちに札幌に帰ってきちゃいました(笑)
なので、ワラヅカのかまぼこも、アカガレイも食べたことありません。残念!
クサウオは北海道の釣り人として一度は釣っておく必要があると思います。
是非一度、クサウオを堪能してみてください(笑)
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2009-01-24 06:29:40
ガンジが釣れないとは・・・・。
やみいさんと同じで強運の持ち主ですね。魚って、嫌いな奴に針がかりするんでしょうか?
それにしても、ガンジに2票入りました。
皆さんのチャレンジャー精神に頭が下がります(笑)
やはり、こういうチャレンジ精神旺盛な人が、最初になまこやホヤ、ウニなんかを食べて、人間を雑食にしたんでしょう(爆)
次は是非、クサウオにチャレンジしてみてください。
そして、グルメレポートをお願いします!
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2009-01-24 06:34:22
はじめまして。
やみいさんのコメント欄で、名前は拝見してました。
これからも、よろしくお願いします&たまに遊びに来てください。
>以前クサウオを寿司屋で汁にして食べた事が有ります。
でた~!クサウオ・・・・・。
それも寿司屋で・・・・・・。
貴重な情報ありがとうございます!
・・・・朝から少し興奮しちゃいました(爆)
返信する

コメントを投稿