ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

'12NEWフリーゲン レッドチューン

2012年07月02日 07時12分55秒 | 投げ釣り道具

今年のシーズン前に Z45C とブルズアイXT を里子に出し、ドラグ無し投げ専リールが2台しか手元に無くなっていたヨシゾー。

 

なので、この里子代を軍資金とし、3月にあった問屋の新製品発表会でNEWリールの予約をしてもらっていた。

 

そうしたら昨日、新しい投げ専用リールが入荷したと連絡があった。

 

正直、半分忘れてました(笑)

 

なので、早速軍資金を下ろしてもらいに行ってきた!!

Dsc00499s
第一印象は、前モデルより色が少し明るくなり、ハンドルやローターまでも肉抜きしていて、既に所有してるキススペSDより軽い感じがする。

しかし、リール袋は100均で売っているようなズタ袋でなんだか安っぽい(爆) 

 

ま、こんな第一印象のNEWフリーゲンだけど、予備スプール無しにして、価格を下げた事はメチャクチャ評価できると思うよ!

 

 

 

【スプール】

スケスケのスプールと極小スプールノブ。

Dsc00502s

メインシャフトから何から丸見えで~す(笑)

Dsc00508s

おまけに、ノブは小さすぎてメインシャフトのネジ山に合わせるのが大変で、うまくハメないとネジ山をバカにしてしまいそうで怖い。

 

釣り場でスプールを交換するときは、落としたら無くしてしまいそうだし、旨くネジ山に合わせられなくて、頭の血管がブチ切れちゃうかも(爆)

 

それに、ヨシゾーの様に、波しぶきが掛かる様な岩場か砂浜でしか竿を出さない人には海水や砂の浸入が心配・・・・・・・・・。 

 

ま、そんな事も想定して黒いカバーが付いているだよな~~。

 

カッコ悪そうだけど(笑)

 

 

 

【ローター&ボディー】

Dsc00507s  

ローターは数箇所肉抜きして軽量化しているけど、なんだかゴチャゴチャしたデザインでメンテナンスがし難そうだし、汚れも溜まりそうで好みじゃない。

 

どちらかと言うと、キススペのように、のっぺりしたローターが好き!!

 

って、半値の製品なんで文句言えないね(笑)

 

そして、ボディーは材質こそ違うが形はキススペと同じ。

 

でも、本体のネジはアルミじゃ無くステンレスかな?

 

なので、整備性と軽量化?いや、目立たせるために

 

赤いアルミ六角穴付きボルトに変えてやったぜ!

 

物凄くプチだけど、

       レッドチューン だろ~~(爆)

 

失礼しました・・・・・・・。

Dsc00513s

Dsc00514s

でも、ローターは少しおとなし目に、無垢のステンレス六角穴付きボルトに(笑)。

 
 

ま、こんな事より、世の中の投げ釣りファンの関心ごとは、新しく導入されたスーパースローオシュレートについてなんだろうけど、使い勝手に付いては実釣で確かめるしかない。 

 

 

 

なので、スーパースローオシュレートについては実釣後のインプレまでのお楽しみと言う事で。

 

でも、使い勝手が悪かったらオシュレートギアを入れ替えればいいかな?って安易に思っているので、ヨシゾーとしてはどうでもいいんだけどね(笑)

 

 

 

それより、目立つためのレッドチューンが先だ(爆) 

 

 
 
 
 
 
 

後はライン巻いて実釣するだけか!!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ayasolo)
2012-07-02 08:38:38
フリーゲン 私の知り合いが使ってて これ糸巻きが遅くてすごくきれいに巻きますよね。
ちょっと感動いたしました。
返信する
スーパースローオシュレートはヨシゾーさんには向... (ドラム缶)
2012-07-02 12:16:15
テクMgはギアが壊れやすく、キャスでの使用者は皆、複数回破壊してクレームで直してます。
私のキススペコンペも昨日、破壊してしまいました。
しょせんキス釣り用のリールなんですね。
返信する
>ayasoloさん (ヨシゾー)
2012-07-03 06:27:19
はじめまして。
綺麗なんですか?
まだ巻いてないので・・・・・・・・・。
ただ、ハンドルを回した感じでは、ローターの上下動の遅さに少しイラついてました(爆)
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2012-07-03 06:31:03
キススペコンペ壊しちゃったんですか?
キャスで壊すなんて・・・・・・・・・・。
そんなに耐久性が無いんだ・・・・・・・・・・・・・・・・。
オシュレートギアを旧フリーゲンのノーマルに替えれば、普通に戻りそうなので、壊れたら自分で交換しようかな?

って、そのまま動かなくなったらどうしよう(笑)
返信する
いいなあ、ピカピカの新品… (やみい)
2012-07-05 15:09:06
ここ十年ほど新品のリールを買ったことがありません、
中古なら数知れないのですが。
それにしてもプチとは言えやたら目立つような(笑)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2012-07-06 06:45:37
目立つかな?
たぶん、だれも気が付いてくれないと思うけど。
って、人が居るところには滅多に行かないので、誰も見てくれませんが(笑)
返信する
里子に出して新品が入手できるって、いいモノをお... (KIJI)
2012-07-06 19:42:09
NEWフリーゲンのレッドチューン、養子に出すときは養父を仰せつかりますので、是非ご連絡を(笑
返信する
>KIJIさん (ヨシゾー)
2012-07-07 21:06:54
ヨシゾーは、いつかスーパースローをノーマルにしてやろうと思っているので、その後で良ければ・・・・・。
って、何時になることやら(笑)

返信する
はじめまして! (まんそん。)
2013-04-11 16:01:50
やっぱチューニングは燃えますよね~
私もフリーゲンのビスを交換したいんので、ビスの寸法など教えて頂けませんか?
返信する
>まんそんさん (ヨシゾー)
2013-04-12 06:17:46
アルミ六角穴付きボルト M3 10mm です。
アルミはメチャクチャ高価ですよ。
ノブやスプールの交換に比べ、全く目立たず、極々僅かな軽量化だけと、自己満足ワールドにドップリはまる為にも、是非とも換えちゃってください(笑)
返信する

コメントを投稿