ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

BBの品番

2010年12月04日 17時11分55秒 | 投げ釣り道具

へたれですね~。

せっかくカツオを4本も捌いて準備万端のはずが、天気予報を見ただけで腰が重くなっちゃいました。

 

なので、お家でゴロゴロ状態です(笑)

 

 

いや~、暇ですね。

あまりにも暇なので、BBの品番を教えちゃいましょう!

 

なんせ、シマノの取説には外径・内径・幅が明記されていますが、DAIWAのHPや取説にはな~んにも書いてませんから(笑)

そうです、この品番さえ判れば内部構造が同じ、ベーシアやベーシアQDⅡを11BBにすることも可能です!

って、59ウオームシャフトカラーが別途必要になりますけど。


 
 

メーカー名 :ミネベア

商 品 名 :薄型両面シールドラジアル玉軸受


品   番
10メインシャフトBB     DDL-1060ZZ ×1 
20ローラーBB        DDL-850ZZ  ×1 
37ピニオンBB(A)       DDLF-1790ZZ ×1 (フランジ付き)
44ピニオンBB(B)      DDL-1790ZZ  ×1 
53ウオームシャフトBB(A) DDL-740ZZ   ×1
58ウオームシャフトBB(A) DDL-740ZZ   ×2
75ドライブBB(A)       DDL-1790ZZ   ×1
79ドライブBB(B)       DDL-1790ZZ   ×1     
 ハンドルノブBB      DDL-850ZZ   ×2

 

どうです?これだけ揃えれば、BBの全交換が可能です。



 
 
 
「本当に冬眠しそうです!」

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへもう来年の準備しようかな~!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かなくて正解ですよ。 (ドラム缶)
2010-12-05 17:11:07
時化に強いはずの井寒台ですらかなり釣り難く、極一部の人達が大釣りしてましたが40cm無いカジカとハゴの二匹で10位になるような状況でした。
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2010-12-06 06:45:28
荒天の中、お疲れ様です。
やはり、天気には勝てませんね(笑)
大人しく家に居て良かったのかな(爆)!
返信する
ヨシゾーさんはじめまして いつもブログ見せても... (灯台下)
2010-12-18 07:20:37
私もダイワのQD2を使っています。ベアリング交換の件大変参考になります。
実はQD2を購入して半年使った頃内部清掃しようとふたを開けようとしましたらスクリューの頭が2本もねじ切れてしまいました。結局メーカーに出すことになり想定外の出費となってしまいました。ヨシゾーさんはいとも簡単に各部分解しているようですが何かコツがあるのでしょうか?教えてください(シマノのスーパーエアロXTはそんなことが無く簡単に分解できたのですが)
返信する
>灯台下さん (ヨシゾー)
2010-12-18 08:22:59
はじめまして。
あのネジはアルミ製で、先端に青い緩み止めのコーティングが施されています。
もう何度も分解しているので、最初の分解した時のことは忘れてしまいましたが、持つところが大き目のマイナスドライバーでゆっくりトルクをかけながら回すことぐらいですかね?
答えになってませんが、それくらいしか思いつきませんm(_ _)m

返信する
やっぱり気長にじんわりとですか、気が短いもので... (灯台下)
2010-12-18 22:23:11
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿