ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

仕掛け入れが見つからない!

2010年03月14日 06時46分35秒 | 投げ釣り道具
カレイ用の仕掛けをストックする入れ物は、チャック付きの簡易防水袋が20枚入っているチームダイワのワレットを使っていた。この製品は既にカタログ落ちして数年が経ち、ヨシゾーの酷使により、中の仕掛けを小分け収納する袋がかなり傷んできてしまったのである。特にチャック部の痛みが激しく、すでに閉まらない袋や破けた袋もあるので、そろそろお役御免か?と思っている。

また、このワレットは仕掛けを最大20個収納しても、まだまだ余裕があるので仕掛けと一緒に10個くらいの錘を一緒に入れられるというスペース効率に優れた一品として大変重宝した。

その反面、20袋/1セットなので、ヨシゾーの様に太平洋と日本海、砂浜や岩場、1本針って言う気分の時や2本針じゃなきゃ嫌だと言う場合など、釣り場や気分で仕掛けの種類を色々変えるので、釣り行く毎に中身を取り替えなければならないという煩わしさがあった。

ま、中のワレットさえ新品が手に入ればまだまだ使えそうであるが、ここは気分転換に新しい収納方法に切り替えることにした。

P3140002

今年の収納方法は、100均で買ってきたチャック付きポリ袋のB8サイズに仕掛けを小分けしてストックする事にしたのだ。

この収納法だと、釣り場に応じて好きな仕掛けをピックアップして持ち出せるので、


”いいんじゃな~い♪”

と思って使い始めたのだが、バラバラ状態の袋を何に収納しようか現在思案中なのである。

P3140005

この小袋を収納する入れ物の理想は、

  • 小型軽量で三脚にぶら下げることが可能
  • 異なる仕掛けを仕分けして収納可能
  • 袋がバラバラにならず、開けた時にも袋が落ちない構造
  • 出し入れが簡単
  • 簡易防水
  • 錘も一緒に10個程度収納可能
ん~、書いていてかなり贅沢な要求性能であるが、こんな機能を持った入れ物が欲しい(笑)

ま、上着やウェーダーのポケットにドサって入れても良いのだが、ポケットの中でバラバラになってしまうので使いたい仕掛けを直ぐに探せないという難点がりそうだし、間違えてゴミと一緒に投げてしまいそうだ(笑)


なので最近は、100均、インターネット、釣りカタログを眺めて物色しているのだが、これと言った物が見つからない。

誰かいいアイデアや、クッズがあれば教えてくださいm(_ _)m










「自分で考えろ!」ってか?
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ(^ー゜) 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (さおどうらく)
2010-03-15 08:20:26
私もワレット使ってましたが、過酷な修行の為、、、

先日100均でCDケースをゲット、中々良さそうでしたが

雨の中使っていると表紙が紙で、、、

良いのが有りませんね。(笑)
返信する
私の場合は、半数がネット仕掛け、カジカ用の両天... (ボナ)
2010-03-15 09:18:19
私の場合は、半数がネット仕掛け、カジカ用の両天秤なども持参しますので、大きな仕切りのものを使っています。錘とは別にしてますが、平盤などで前進する時のものは欲しいですね。テント地で作って貰いますかね。淡水用試作から始めてみます。
返信する
>さおどうらくさん (ヨシゾー)
2010-03-15 21:16:10
ワッレット使っていましたか。
なかなか良いのですが、経年劣化と酷使により破けちゃいますよね。
何か良い物探さなきゃですね。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-03-15 21:18:57
襟裳での前進時はエプロンのポケットに仕掛けを3~4個突っ込んで前進しますが、場合によっては足りないことも。
今年は、ウェストバックに入れようかとも考えたのですが、そのウエストバックでさえ良さそうな物が見つかりません。
無いものネダリで作りますか(爆)
返信する
フォトブックをわたしは愛用しておりますよ30か... (にーこにっこ)
2010-03-18 09:24:19
フォトブックをわたしは愛用しておりますよ30から50くらいはいりますから紙じゃないやつをつかえば全然問題なくつかえます(爆)パラパラーとめくってもばらけることはないですし見やすくなりますよヨシゾーさんもためしてみては(笑)もうすこしでカレイの時期ですねめざせ50センチ。
返信する
>にーこにっこ さん (ヨシゾー)
2010-03-19 06:49:48
フォトブックですか?思いつきませんでした(笑)
みなさん色々工夫してますね。
返信する
4mmの黄色のミラクルビーズをかってピーコックビ... (にーこにっこ)
2010-03-23 13:33:57
4mmの黄色のミラクルビーズをかってピーコックビーズといっこずつ入れてみましたがピーコックビーズでもクロガシラちゃんはつれますかね?
返信する
>にーこにっこ さん (ヨシゾー)
2010-03-23 23:06:39
何事も思い込みが大事ですよ!
ピーコックで巨クロが釣れるイメージトレーニングを(笑)
返信する
もうクロちゃん太平洋がわでもつれますかね? (にーこにっこ)
2010-03-24 13:23:12
もうクロちゃん太平洋がわでもつれますかね?
返信する
>にーこにっこ さん (ヨシゾー)
2010-03-25 06:10:54
この時期はどうなんでしょう?
チャレンジして報告お願いします(笑)

返信する

コメントを投稿