ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ビミニ&サルカン

2012年04月01日 16時58分51秒 | 仕掛け

昨日は雨。

本当は釣りに行きたかったのだが、寒さと波には勝てない!!

ま、雪解けが進むので良しとしよう。

 

それに、昨日の夜はバカゾーの誕プレで霜降り牛カルビの焼肉三昧を約束してたし(笑)

 

で、案の定、今朝は胃もたれ?胸焼け?&息が焼肉臭い感じで体調不良!

 

おまけに、トドに足蹴にされてベットから転げ落ち、窓の外を見たらビックリ・・・・・・・・・・・・・。

 

 

冬に逆戻りしてました。

 

            外は真っ白っす(涙)

 

 

 

新年度を迎えた初日が雪とは・・・・・・・・・・・・・。

 

なので、土日連続で部屋に引きこもって、オタクと化してます(笑)

 

しかし、オタクの割には、インドアでの趣味が文庫本を読むくらいしか無いので、暇を持て余していました。

 

  あ~暇だ!

 

本当に、本当~に、やる事が無い。

 

ネットサーフィンしても飽きちゃうし。

 

仕掛け作りにも力が入らない。

 

ん~、あまりにもやる事が無いので、カメラ用のカーボン三脚を取り出して、ビデオ撮影しちゃいました(笑)

 

それも、題材がないので、YouTube で見たことがある結びの動画に挑戦です!

 

 

ん~、地味過ぎます(爆)

 

 

 

 

【ビミニツイスト&サルカン結び】

ヨシゾーの根魚用仕掛けは、いままで何度か紹介してきたとおり、幹糸がナイロン8号のダブルラインと物凄く太くて頑丈なため、多少根掛りしても6号のハリスが切れるか、ネットが破けるかで、錘が岩の間に入り込まない限り強引に海から引きずり出して回収できる(笑)

 

なんせ、リールに巻いているラインもPE3.5号の46lb(約21kg)とメチャクチャ強力なので、襟裳ならホンダワラや昆布ごと引き抜いて仕掛けを回収可能なのだ(笑)

 

おまけに40号の錘にイカゴロ&コマセを付けた超ヘビー級の仕掛けも投げる事が出来るし、遠投用仕掛けに40号の錘を付けても、力糸無しでも遠投が可能となっている。

 

しかし、ここまで強引に扱っても仕掛けが回収可能で遠投もできると言うシステム?を確立するには結構試行錯誤の連続だった。

 

■チチワ

最もオーソドックスな仕掛けと道糸の連結方法なのだが、いくら道糸や幹糸が強力でも、結び目が8の字によるチチワでは、これが弱点となり、いつもここで切れていた!

 

おまけに、遠投なんてもってのほかで、投げた瞬間に結び目から即切れである(笑)

 

■ダブルライン+チチワ

ダブルラインで8の字チチワを作ってみたが、イマイチ。

 

■ビミニツイスト+チチワ

ルアーのラインシステムに習い、ビミニツイストでダブルラインを作ってから8の字チチワを作っていたけど、やはりチチワが弱い。

 

■ビミニ+オフショアノット

ならば、輪を強化してやろうって事で、ダブルラインにオフショアノットでサルカンを接続。

でも、サルカンと道糸の結束?部分はダブルラインではなく、単線での接続となるので、やはり弱点となってしまった。

 

■現時点での最強! ビミニ+サルカン結び

で、やっとたどり着いたのが、この連結方法なのだ!!

</object>
YouTube: ビミニ&サルカン結び方.wmv

ビミニツイストで作ったダブルラインを撚って1本のラインに見せかけ、これをサルカンに結ぶ方法が現時点での最強結束方法です!

 

 

 

 

 

 

 

あ~、暇だ(爆)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (gorou)
2012-04-01 20:05:33
どうですかぁ(^^)v
進んでますかぁ、仕掛け作り(ーー;)
ごろうは出来ましたよ仕掛けは・・・
余り凝らないタイプだから
シンプルが1番です~~
で・・いよいよ、出撃!!ですね
高まります!!気持が!!
返信する
>gorouさん (ヨシゾー)
2012-04-04 07:12:20
仕掛けつくりは進んでません。
昨日も喪服着て、見送って来ましたから・・・・・・。
最近、続き過ぎだな~。
返信する

コメントを投稿