大型連休で、本当は釣り三昧と決め込みたかったのだが、なにぶん天気が悪い。
おまけに、DUELが約束を守ってくれる気配が無いので気分を害した。
なので、本当はこんな記事は書きたくないんだけど、あまりにも失礼な対応なので思い切ってDUELの悪口を書くことにした。
正直、DUELファンやそうでない人も気分を害すかも知れませんが、あしからず!
事の始めは去年の9月頃、DUELのスーパースムース投げの試投で、思いっきりパーマした記事を書い事から始まった。
そして、ヨシゾー自身も記事の事を忘れかけていた12月。
DUELのカスタマーセンターから直接記事の掲載を遠慮して欲しいと言う要望があり、記事を削除したという経緯がある。
最初はDUELからパーマした状況をメールして欲しいとコメントが入った。
曖昧な記憶ながら当時のタックルや状況を書いて返信したら、DUELからヨシゾーに返ってきたメールの内容がこれである。
☆☆☆平成22年12月1日 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡頂き誠にありがとう御座います。
大変失礼とは思いましたがヨシゾー様のブログにコメントさせて頂きました。
記憶が曖昧とは言え、貴重な使用報告を頂き誠にありがとう御座いました。
早速ですが気になった事が糸巻きされる時に何度かPEにシュ!を噴かれたとご報告に書いてありスベリが悪くなったとありました、定かではありませんが原因として考えられる事は SMOOTH し使用しているコーティング剤と他社のコーティング剤が科学反応を起こしベタツキが発生したと思われます。
勝手な御願いでは御座いますが、ヨシゾー様に再度“SUPER
SMOOTH”をコーティグ剤を使用せず糸巻き頂きご使用頂きたいと思っておりますが宜しいでしょうか?
貴重なお時間を頂く事となりますので無理にお薦めは出来ないと思いますが、何卒ご協力お願い致します。
なので、ヨシゾーは、4月になったら協力するよって返信したら、しばらくして返事が返ってきた。
☆☆☆平成22年12月7日☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ご連絡が遅くなり申し訳御座いません。
早速ですが、再度チャンスを頂き御礼申し上げます。
商品は4月に発送する手配を致します、無理の無い時にでもご使用頂ければ幸いです。
最後に原因が分からない状態では影響力があるヨシゾー様の動画付ブログを見られた方に誤解を招く恐れが御座いますのでお手数をお掛け致しますが該当部分の掲載をご遠慮頂ければ幸いです。
大変申し訳御座いませんが何卒ご理解、ご協力宜しくお願い致します。
て言うようなお願いをされたので、DUELの言う通りに直ぐに記事を削除したんだけど、約5ヶ月経った4月28日の時点ではDUELが言った商品は届いていないどころか何の連絡もない(笑)
ま、明日は昭和の日で祝日。明後日は土曜日で休日なので、今月中に届くことはもう無いと思うので、5月1日になったらDUEL スーパースムース投げのパーマ記事を復活させようと思ってます!
しかし、このメーカーは一方的なお願いばかり言って、自分達の商品に不利な記事を削除させたら、後は知らんぷりなのでしょうか?
ま、社内の不手際なのか?ただ単に忘れているのか知りませんが、自分達から言い出した事も守れないような会社なんて信用できません。
実際、裏で何を言われているかわかったもんじゃない。
消費者を舐めてるんですかね?
YouTube が残ってたから?(爆)
私はダイワさんと色々リールの件で、ありましたが、非常に紳士的でしかもアカデミックなやり取りが出来て非常に信頼できる関係を作れました。
特に直接リールの技術者とのやり取りで、色々学ぶ事も出来ました。
やはり、ある意味消費者を大事にしているのかと言う事に尽きると思います。
多少のトラブルがあろうと、メーカーさんの誠意ある対応と納得のいく説明があれば、
乗り越えれる問題だと思います。
それがたとえ、ブログをやっていようといまいと、差別しない姿勢もメーカーとして求められるものと思います。
其の行為がクレーマーだと思うのであればきっとメーカーにとって最大の痛点になろうし、
対応いかんによっては、大事な信者となるものと思います。
クレーマー云々以前の問題でしょう、この方こそクレーマーに思えます。
このメーカー、一時は他の製品を愛用したこともあったのですが残念です。
少なくともこの製品に関するトラブルはほかのブログでも目にしていますし
ついでに最近、やけにあちこちの釣具店で投げ売りされていますよ。
でも、最初に連絡してきたのはDUELだし、商品を送るから再度比べて欲しいと言ってきたのはのもDUELです。
ヨシゾーはラインがパーマした事はいいブログネタ程度にしか思っていませんでした。
また、スーパースムース投げ自体は非常に安価な商品なので、PEラインが発売された頃の様に、正しい使い方さえ覚えられればトラブルも減り、懐に優しくて良い製品だと思います。
ただ今回は、メーカー自らアポをとって来たにも関わらず、メーカーに不利な記事を削除させたら後はしらんぷり。
自分から約束した事も守らないって言う態度に気分を害しました。
ヨシゾーからすればDUELのほうがクレーマーです。
今回もメーカ自身が「化学反応」を疑ったなら、実際に実験や試験をして、化学反応だったのか?そうでなかったのか?連絡してくることを少しは期待していたんですがね。
それどころか、自ら商品を送るからもう一度チャンスをくれと約束していながら音沙汰なし。
ま、こういうメーカーだったって事を記事にしちゃうヨシゾーはある意味クレーマー(笑)
ヨシゾーの様に、このような特徴を理解しないで一般的なPEラインと同じ様な使い方をするからトラブったり、耐久性に疑問を抱き、商品の評価を下げているのでしょう。
釣り人もバカじゃありません。これらの特徴を判っていて使うのと、全く判らないで使うのでは雲泥の差で、判っていれば使い方も工夫するでしょうし、耐久性にも納得するでしょう。
DUELはこの辺の対応がイマイチなんですかね?それとも隠しているんでしょうか?
ま、どっちでもいいけど。
各社、「噂」に敏感になっているのかなあと思いました。
クレーマーではないと思いますが、ちょっとした文言の違いで企業に不利益を与えるかも、と考えるとちょっと怖いですね。
コーティング剤で化学反応(共有結合の変化)が起ことは思えませんが、科学反応という広い意味ではかえって悪くなるということもありうるのかなと思いました。まあ、そのあたりもへぼ釣り師の私にはよくわかりませんが。
キス釣りのお勧めのPEラインがありましたら教えていただけるとありがたいです。
ま、PEの場合はテンションかけずに巻いたら直ぐにパーマしますね。
ふぁーふぁさんの言うとおり、別に悪気があってパーマ記事を書いたつもりは全く無かったのですが、企業からしてみたら商品のイメージダウンに繋がる記事は見逃せ無かったんでしょうね。
今後は気を付けたいと思います。
でも、企業が自ら言った事は責任を持って対応して欲しいと思うんですが?
そして、キス釣りのお勧めPEラインですが・・・・・・。
キス釣りは1度しか経験が無いので、大変申し訳ありませんが全く判りません。