ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ハンドルノブBBが・・・・・。

2010年01月14日 22時29分06秒 | 日記


ストーブリーグまっただ中のヨシゾーは、日曜日のチカ釣り惨敗で小物釣りの難しさを痛感し、自分のスタイルを崩すと、ろくな目に遭わない事を改めて悟った。

って、今更だけけど魚が釣れないとホント悔しい・・・・・・・・・・・・。

やはり、慣れない事はしないで予定通り春までおとなしくしていたほうが良さそうだ。

と、言うことでチカ釣りを終えた後、中途半端だったQDⅡのメンテナンスに再び精を出したのだ。そしたら、ねじ山をたくさん潰してしまった(涙)

一応、月曜日にbuchiさんの店でネジを注文したけどネジ1本が210円もするのには驚いた。

本当に小さなネジ1本なんだけど、材質がアルミだから高いのかな?

でも、アルミって柔らかいので少しドライバーを滑らせただけでネジ山が欠けちゃうなんて最悪ですよ。いくら軽量化の為とは言え・・・・・・・・・・。



で、ネジを注文した後、今度はハンドルノブのBBをグリスアップしようとしたら、QDⅡの1台がハンドルノブのBBが1個ダメになっているのを発見してしまった。


ん~、気が付くのが遅かった。またまたパーツを注文しなきゃ(笑)


って、なんだか最近はリールをバラしては組み立てを繰り返し、しまいにはネジ山を潰して喜んでるヨシゾーがいる(爆)


このままバラし続けたら、春までに全ての部品が交換されて新品になって居そうで怖い。






なので、そろそろリールをバラすの止めよう!






「ドライバー買わなきゃ!」って、懲りてないし(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジをアルミにしてどれくらい軽量化になるのでし... (やみい)
2010-01-15 02:13:02
かなりの本数が使われてるのでしょうか。
べつにアルミでなくとも良さそうなものですが。
来週は気温もプラスになるようなので日本海へ
出撃を考えています、カワガレイ狙いで
ヨシゾー先生もいかがですか(笑)
返信する
ここ暫らくおとなしいと思ったら、いよいよハカイ... (ノリゾー3840)
2010-01-15 06:34:12
ここ暫らくおとなしいと思ったら、いよいよハカイダーの本性を表わしてきましたね。 おはようございます。 ノリゾーは分解などしてしまったら、部品はどっかに飛ばすは、組み立てたら部品は余すは、ワヤな事になりそうなので、手を付けない事にしています。 オーバーホールに出した方が安く上がりそうです(笑)。
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2010-01-15 06:51:06
お誘いありがとうございます。
日本海のカワガレイ狙いって、余市ですか?
でも、しばらく大人しくしていることにします。
返信する
>ノリゾー3840さん (ヨシゾー)
2010-01-15 06:56:32
失礼ですね~!ハカイダーではありません。
ただ単に、ネジ山を潰すのが好きなだけです(笑)
部品は展開図があるので組み立てても部品は余らないのですが、部品の向きや、ワッシャーなどはどれも同じに見えて、どれがどれだか判らなくなり、もう一台をバラすというバラシスパイラルに陥りました(笑)
なので、ネジの交換も3台分です(爆)
返信する
カワガレイの時期ですか。春先もそこに来ているん... (ボナ)
2010-01-15 09:33:48
カワガレイの時期ですか。春先もそこに来ているんですね。私のリールは安物ばかりなのでシュッシュと錆止めをふりかけ放置です。老眼で不器用ですので、分解まではしていません。昔、分解して磨いていたオリンピック純はまだ3台使えるようになっていますが。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-01-15 21:57:21
分解して組み立てるのは、プラモデルを作っているようで楽しいですよ。
でも、ネジ山潰したらダメですけどね(笑)
返信する
Dのねじ山は結構弱いですね。 (ハゴトコ)
2010-01-15 23:33:56
今はZ○○Cを完全に分解しています。

やはりベアリングが1個駄目になっていました。

ギアの結構減ってきています、

まぁ、年次は古いですから仕方ないです。

組み付けはあと、一ヶ月は掛かりそうな感じです。

あと、竿のスレッド巻きもあるんですが、さっぱり進みません・・・

返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2010-01-16 07:22:05
Z45Cは2001年発売ですからね。
ヨシゾーの2台も今年で9年目ですが、まだまだ大活躍してくれてます。
それにしても、組み立てに1ヶ月もかけてたらシーズン始まりますよ(笑)
返信する

コメントを投稿