ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

新旧フィールドプライヤー

2008年10月09日 22時23分43秒 | 投げ釣り道具

10月、11月のメインターゲットであるカジカは口が非常に堅く、素手で針を外すと指先が痛くなるので、針外しのプライヤーは必需品なのだ。で、今まではサケ・マスのルアー釣りをしていた頃に使用していたプライヤーをそのまま使ってた。今でもそうだが、プライヤーやハサミはよく釣り場で落とすので、このプライヤーにはグリップに孔を開けてスプリットリングに尻手ロープを付けていた。また、グリップのラバーも抜けて来るので接着剤で付け直した。

しかし、根本に付いているワイヤーカッターが度重なる釣針の切断や天秤のステンレス線切断で刃が欠けてしまったばかりか、開閉時にも引っかかる位変形してしまっているのだ。このため、スムーズな開閉が出来なくなってしまっている。

去年はヤスリで出っ張りを削って使っていたのだが、新しいのが欲しくなったので新調する事にした。カタログを調べると新しいフィールドプライヤーは根本の刃というかハサミがPEライン対応になっている。って事はPE用のハサミが不要じゃん?

早速、buchi店長にお願いして1本仕入れてもらいました。

そして、先週末のイカ釣り道具を仕入れた際に購入。
次の日によ~く見てみると。

・・・・・・・思っていたより小さい。

Pa070003

並べてみると大きさは変わらないのですが、いまいちグリップが小さく握った時の収まりが悪いのです。

これで、本当に力が入るのか?

?????あ、ワイヤーカッターじゃ無いんだ。
もしかして、これだけだったら釣り場で針を切断しなければならないときはどうする?
ステンレス線を切るときは?

結局、別のプライヤーが必要な様です・・・・・・・。
ま、必ずしもプライヤーを身に付けなくても良いので、ベストを尻手ロープだらけにする必要はありませんが(笑)

結局、色々理由を付けてプライヤーを買ったのですが、実はヨシゾーは

プライヤーやペンチなどのツールオタ!

ホームセンターでプライヤーやペンチ、ニッパーを見るとついつい欲しくなります(笑)

Pa070007

ほとんど100均のペンチやニッパー達。それぞれ使用目的が違います。

ってほんとか?(笑)

って言うより、週末の天気が気になります。

 

「結局、何が言いたいの?と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿