ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

07’初釣果 47cmカワガレイ 01

2007年03月17日 18時01分42秒 | 07’釣行記

いやー、やっぱり釣りはいいですね。ヨシゾー、今年初のカレイ釣りに、西積丹の泊に行ってきました。

ここの、魚は原子力発電所の影響で巨大なのです!

と、冗談はさておき、会社帰りに釣具屋によって、イソメを入手。家に帰って来るなり、塩で〆〆。

行く気満々のヨシゾーは、仮眠もせずに23時に家を出発、17日の1時には、現地到着しました。

さすがに、この時間になると眠くなり、車の中で熟睡です。

しか~し、逸る気持ちは抑えきれず、日の出前の4時には目覚め、躊躇することなく準備を整え、釣り座へGO!周りはまだ真っ暗でした。

Photo_31

★駐車場から釣り場を撮影。中央のせり出した岩場の先端で釣ってました。★


Photo_32

★釣り座から、駐車場方向を撮影。白い雪の斜面を降りてきました。★

車をホテルの脇に止め、雪の斜面を下ってポイントキープです。周りには誰もいません。たまに、海草取りのおばちゃんが、来て話していくだけです。

  

午前4:30ポイント到着、竿3本をセットし終え実釣開始です。しかーし、太陽が山陰から出てきた6:40になっても、竿先がピクリともしません。嫌な予感が頭をよぎります。 

 

1

7:40 やっと、クロガシラが・・・・・。でも、22cm。リリースするにも飲み込んでいて駄目です。仕方なく、キープ。

でも心中は、ボーズは逃た一安心です。しかし、当たりは全くわからず、少しずつ巻いて誘いをかけている時に、かかっているのがわかったという奴です。

また、しばら静かな時間が・・・・・・・・。


2_cm9:39 長い沈黙の後、やっと当たりが!でも、あげてガッカリ カワガレイ34cmでした。クロガシラでは無いかと期待したのですが・・・・・。

ま、釣れないよりいいかな!と、言うことでキープです。

 

 

10:04 やっと来ました、竿先を押さえつけるような ゴン、ゴンという鈍い当たり。慎重に合わせを入れて、巻き上げると結構な重量感。期待で頭の中がホワイトアウトしそうになるのを抑えながら、ゴリ巻きです。近くに寄ってきても、下へ下へと潜る大物特有の引き。もう、期待で胸が・・・・・・・・。

足元に来て、やっと見えました。デカイ!しかも、カレイ!

高鳴る、鼓動!膨らむ期待! デカクロ??????

・・・・・・・・・・なんと、足元まで来て良く見ると、でっかいカワガレイじゃありませんか?

テンション急降下です。(´ヘ`;)とほほ・・

でも、抜き上げられません。竿が折れそうになります。また、折るのか?と頭の中を嫌な思いが・・・・・。

実際、近くで良く見ると物凄くデカイ。足元は水面から1m程度なのですが、抜き上げられません。

どうしようかと周りを見ても、海草取りのおばちゃんも遠くで一生懸命海草を取ってます。こちらの異変なんか気づいちゃくれません。

しかたなく、暴れないように慎重に10mほど水平移動して、波が打ちあがっている1段低い場所へ波といっしょに打ち上げました。打ち上げ成功、デカカワガレイGETです。

早速、波の来ない場所へ移動させスケールを当たると47cmもあるではないですか。\(~0~)/

3_47cm

3

でも、かなり複雑な気分でしたね。これがクロガシラならと思うと・・・。ま、釣れない時間を耐え忍んだ結果です。おまけに、3月の初釣りでの大物。これで、文句を言っちゃ釣りの神様に怒られちゃいますね。(   ̄ー ̄)ノ

 

 

このあと、24cmのマガレイを1枚追加したところで、風が強くなって来たので、11時に終了しました。 

  Photo_33
★34cmのカワガレイや500mmlのペットボトルが小さく見えます。★

【本日の釣果】

●カワガレイ  47cm、34cm  2枚
●クロガシラ  22cm       1枚
●マガレイ   24cm       1枚

合計、4枚でした。数と魚種には不満が残りますが、型は最高です(^▽^)/

おおっと、ここで気が付いた方・・・。

そうです、今回ヨシゾーは、かじ付オモリとスーパーウイングのテストもしているんですよ。なんたって、釣れない時間のほうが長いもんだから、テストしまくり。

おまけに、久しぶりの磯からの投げなので、ライナーの荒しで修正するのに結構時間かかりました。最初は糸ふけとって4色しか出ないという低落ぶりでしたから。

テストのことは、長くなるので次回報告します。

 

5
★捌いたら、物凄いデカイタマゴが・・・。チョット複雑な気分でした(´Д`)ノ★



投げ釣りランキングに参加しています。 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ Rl_bana_3

クリックしてくれたら嬉しいっす!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣行お疲れさまでした。 (rin)
2007-03-17 22:07:40
良型カレイゲットで素晴らしいですね(^^)
で、カワガレイってこちらで言うヌマカレイなのかな?
クロガシラって?
こちらはイシカレイかマコカレイだけなんで・・・・すんません。
しかしデカイ卵ですね
返信する
ヨシゾーさん、07初釣果おめでとうございます! (シロクマ)
2007-03-17 22:50:03
デカガレイがクロではなくカワだとわかった時の複雑な心境が伝わってきましたよ。でも初釣りで47センチの大物を上げるとは、流石ですね!
あの辺り(多分照岸ですよね)は良く行かれるんですか?私もあの磯の感じ好きですよ。
ではまた。
返信する
rinさん、ありがとうございます。 (ヨシゾー)
2007-03-18 07:50:10
カワガレイ=ヌマガレイ だと思います。こっちでは、石狩川などの川や河口で良く釣れるからですかね?
普通にカワガレイって言ってます。
でも、釣人の人気ランクは低いんです。
クロガシラカレイは、マコガレイと同じ種類という学術報告もあるんでマコガレイと似たようなカレイです。
鰭に黒い筋があるのが特徴で、こっちではマガレイと並んで人気の高い対象魚です。

シロクマさん。釣っちゃいましたよ!カワガレイ(^^)
場所は、ご想像通り照岸です。網が入る前の3月~4月上旬は、結構行きますね。古い記録ですが、3月中旬にマ、スナ合わせて33枚という記録もヨシゾーノートにはあります。意外と、早春でも釣れる場所だと思いますよ。人も少ないし、意外に穴場です。

返信する
でかっ!!! (ニック)
2007-03-18 07:50:28
おまけに卵もでかっ!!!
カレイの大きさが47センチってことは、写真に写ってる卵は30センチぐらいあるって事ですよね!?(@@
返信する
ニックさん、おはようございます。 (ヨシゾー)
2007-03-18 08:11:52
タマゴの長さは計ってないですが、とにかくデカかった。
しらたきと卵和えで食べましたが、半分は冷凍庫行きです。食べ切れませんでした。
返信する
ほんとデカイですね、大物には違いありません、お... (迷人M)
2007-03-18 21:23:04
ほんとデカイですね、大物には違いありません、おめでとうございます。私も大きなカワガレイは何度も見ていますが、それほどの卵は初めてです。少々クセがありますが春は刺身、秋は煮付けがおいしいです。KKFCは今月末釣行予定です乞うご期待!!
返信する
迷人Mさん。おはようございます。 (ヨシゾー)
2007-03-19 06:30:48
カワガレイは、刺身でおいしくいただきました。
今月末の釣行記、期待してます。
頑張ってください\(~0~)/
返信する

コメントを投稿