ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

寝た子が起きた!

2010年05月27日 07時06分28秒 | 日記
日本海も、いよいよ投げ釣りシーズン真っただ中と言う感じで、ヨシゾーもやっと家庭の食卓を飾れる魚を持ち帰る事が出来ました。

って、アフロ作治や近所に配ったら、残ったカレイは1/3もありませんでしたが(笑)


 
いや~、それにしても何ですか?

遠投で魚を釣るのは、やっぱり楽しいですね!

 
 
 
投げるのも楽しいし、取り込み時のスリリングなやり取りもたまりません。


特に今回仕掛けを投入したポイントは、取り込みが特に難し場所と言うか、根の張り出しのキツイ方向に仕掛けを投げ、あまり釣り人に荒らされていないであろうポイントを重点的に攻めたのが功を奏し、魚の岸寄りとタイミングが合ったため爆釣する事ができました。
 

なんせ、魚釣りというよりは漁でしたから(笑) 



 


仕掛けを投入後、糸ふけをとって三脚にセット。
 
待つ暇もなく竿先がピクピクと動くので、竿を手にとって合わせの準備開始。
 
少し間を置いて様子を見ながら、竿先をゆっくり煽ると当たりが出るか竿先が重くなる。 

すかさず大きくゆったりとした合わせを入れてから、
”これでもか!”ってくらい竿先を垂直に高く上げ、平磐の先端ギリギリまでリールを巻きながらダッシュ!

先端部はサラシとなっているので波が来ると膝上まで被るが、とにかく少しでも道糸を立て、早く魚を浮かせ無ければ、高根の餌食となるため仕方が無い。

そして、一気に魚を浮かせるために、出来るだけポンピングをせず一定の負荷を掛けながらリールを巻き続ける。
 

しかし、良型はリーリングだけで寄せられるほど甘くない。
 

良型ダブルともなると、もうポンピング無しでは無理である。
 

なんせ、奴らも必死であり、急に重くなったり軽くなったりの繰り返しが半端ではないのだ。 
 

しかし、この抵抗に対抗すべく強引にポンピングしたり巻き続けるとPEラインはプチ!って切れちゃうし、かといってリーリングを緩めると高根の餌食に。
 


実際、かなりの良型と思われる魚を2回ほど高根に取られました。
 


ま、この辺のやり取りが、メチャクチャシビアで超楽しいのですが(笑)



いや~、思い出しただけでもワクワクしてくる(爆)
 
 
 
で、今回使用したリールはヨシゾーのメイン機種であるZ45CとキススペSD。








この2台を同時に使ったのが悪かった。
 

技術の進歩の差か?、メーカの技術の差か?


高負荷時のあまりの巻き取り性能の差に思いっきり
”寝た子”が起きてしまったのだ!

 
 
 

2台目が欲しい~!
 
 
 

 
 
 

 

「明日は襟裳です!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ50UP目指します(^ー゜)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり、とどめはリールですか。しかし、高すぎる... (ボナ)
2010-05-27 08:40:58
やはり、とどめはリールですか。しかし、高すぎる。キススペがいいのでしょうね。
返信する
爆釣うらやまシー!! (キャッチャー)
2010-05-27 12:52:06
俺も行きたかったです。
先週は工○社のチームが野球大会で、今週はもうひとつのチームのリーグ戦でなかなか時間がありません(泣)
でも今週は1日なら何とかなりそうなんでどっか行ってきます(笑)
負けずに爆釣してきますよー!
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-05-27 20:02:53
ほんと、高すぎる!
でも、一度あの感触に触れてしまうと・・・・・・・・・・。
さ、何売ろう(笑)
返信する
>キャッチャーくん (ヨシゾー)
2010-05-27 20:04:07
頑張って爆って来て。
ヨシゾーは明日の晩に襟裳に旅立ちます!
返信する
そう、磯場ではリールの良し悪しが重要なんですね。 (やみい)
2010-05-27 20:48:38
しかしやはり日本海でも釣りのスタイルがひと味違うようで
ウェーダーで駆け足ですか、やみいが真似すると
長靴どころか全身ずぶぬれになりそうです(^_^;
3回戦、襟裳頑張ってきてください、応援です!
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2010-05-28 20:13:52
そうです、リールが重要?
って、ただ単に欲しいだけです(笑)
今回の襟裳はゴロ・コマセは最小限とし、遠投でブイブイ言わせて来ますは(笑)
返信する

コメントを投稿