ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

投げ釣り仕掛け Part9 かじ付オモリ

2007年02月04日 17時23分51秒 | 仕掛け

Photo_5

昨日、今日と日本の釣ファンは2007フィッシングショーで盛り上がってると思いますが、ヨシゾーは釣りとは全く関係の無い映画鑑賞です。津軽海峡を越えてフィッシングショーを見に行くなんて、とてもとても出来ません。だから釣りとは全く関係の無い「どろろ」を嫁さんと観てきました。(いわゆる、家族サービスですね!)

原作は手塚治さんで、ヨシゾーも子供の頃読んだ記憶があります。マンガの内容は良く覚えていませんが、映画は単純にエンターテーメントとして面白かったッス。ただ、途中ちょっと眠くなってしまったところはありますが(^^)

ついでに、映画館の近くにあるフィッシュ○○○に。ものすごく久しぶりに寄ってみました。でも、入荷を期待していたダイワのカタログはまだ入っていませんでした。残念!

P2040048_1

そんでもって、久しぶりに行った店なので店内をブラブラ物色していると、変なオモリを見つけちゃいました。なんと、形は「フジワラの弾丸」にそっくりなのですが、ステンレスの羽が2枚付いているのです。(パックには「カジ付オモリ」と書いてました。)値段は1パック3個入りで315円。1個105円とオモリとしてはチョットお高いですが、とりあえず1パック購入。

メーカー名も何も書いていなかったので、どこで作っているのかは不明です。また、25号・27号・30号の3種類しかありません。ヨシゾーはものすごく足場の悪い磯投げでは、竿をおもいっきり振らなくてもある程度飛んでくれる33号がお気に入りなのですが・・・・。また、このオモリは他の店では見たことが無いので、どこかの町工場に頼んで作ってもらっている製品なのでしょうか?

で、ヨシゾーはどんな時にこのオモリを使うんだ?用途は?と言うと、

  • 潮の流れが速いとき → オモリが転がりずらく海底で安定しそう?
  • 根が張り出した場所 → 早くオモリが浮き上がりそう?
  • 飛び根がある場所 → なんとなく、根がかりに強そう?

しかし、購入してから思ったのですが、「投げ釣り仕掛け Part4」で紹介したファジーの「スーパーウイング2」と用途がダブルではありませんか?・・・・・・・・・・・。一体、どっちが良いのでしょうか?

ヨシゾーの答えは、「どちらも、実釣で使用してないのでわかりません・・・・。」です。

それなら、書くなと怒られそうですが、だってまだ冬眠中なんだもん。この答えは冬眠が覚める4月以降にはっきりいたします。・・・・たぶん。

と言うことで、いつかこの2つの新兵器のレポートをUPしますので、乞うご期待!


2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ Rl_bana_3

ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいっす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿