ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

レッドフック フィッシュ カモン!

2011年02月21日 21時05分20秒 | 仕掛け

さ~さ~さ~!

今年の根魚用仕掛けに使用する針が決まりました!

 

Dsc00165

 

去年の後半から使っている

 

根魚王

 

最初は軸が太すぎてあまり好みではなかったのですが、使うとなんだかいい感じ。

今ではアブブラコ(アイナメ)・イソカジなどの根魚狙いには欠かせない針となっています。

ま、ただ単に丸セイゴを太軸にして赤メッキした針ですが、釣りを始めた小学生の頃はハリス付きの丸セイゴしか使ったことが無かったので、まさに原点回帰と言ったところでしょうか!

 

なんとなく懐かしさを覚える形状と、

  • 曲がり難い!
  • 針掛りがいい!
  • 外れにくい!

と感じる万能針なので、ヨシゾーのツボにガッチリはまったようです(笑)

 

 

そして、もう1つは日本海でホッケをメインに釣る場合やゴロ針の孫針として使用している

チヌ針

いつもは、ハヤブサの「チヌ 黒 8号」が定番でしたが、新しい物好きのヨシゾーの目に止まった赤いチヌ針。

 

何の根拠もありませんが、今年の根魚用の針はこの赤い2種類の針で決まりです(笑)

 

レッドフック フィッシュ カモン!

 

 

 


「そうなの?」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京コミックショウの乗りで宜しいのでしょうか? (ハゴトコ)
2011-02-22 22:45:58
東京コミックショウの乗りで宜しいのでしょうか?
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2011-02-23 07:16:03
え、何ですか?東京コミックショウって??????
インド人の衣装を着たヘビ使いの色物コントなんて知りませんよ。
まさか「レッドスネークカモーン」なんて言ってたりして(笑)
ま、ノリは一緒ですが(爆)
返信する
お久しぶりです。 (すかっど)
2011-02-23 14:08:34
赤針は黒針や銀針に比べ、針先が鈍るのが早いと聞いております。
ヨシゾーさん並みの釣りをするのならば、一考の余地があるかもしれません。

ハリミツの針も一度米国屋で見てみてください、なかなか良いですよ。

追伸①絶版になった砂オモリですが、再生産に向けて健闘中とのことです。完成・販売はまだ未定ですが。

②試作中の超遠投対応遊動仕掛けの最終テストとして、パワーキャスターの力をお借りしなければなりません。ヨシゾーさんもいかがですか?

③DUELのPEは昔のバージョン(白い単色)で、なかなか良さげでヒラメやマス釣りに使っていました。例の試投会、まだ席は余っていますか?(笑)
返信する
>すかっどさん (ヨシゾー)
2011-02-23 22:04:06
赤は針先が鈍りますか?あまり気にしたことが無かったですね。
って、いつも鈍る前に仕掛けを取られてますから(笑)
①砂錘は日本海でしか使わないので、まだ沢山持ってますよ!
 でも、発売されると嬉しいかも。
②なんちゃってキャスターの適当な意見でよければ・・・・・・。
 な~んの参考にもなりませんが(笑)
③4月になったらDUELからスムーズ投げを送ってくる予定です。
 何個送ってくるのかも定かでは無いし、席?は未だに空席ばかりです(笑)
返信する

コメントを投稿