ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

備えあれば憂いなし!

2009年01月25日 20時00分16秒 | 投げ釣り道具

去年は怪我に泣いたヨシゾー。

年明け早々椎間板ヘルニアの手術。復活した春の襟裳の大会では右手人差し指の指先を切って遠投不可。秋には釣りでは無いが、チョットした不注意から左薬指第二関節剥離骨折を負ってしまった。

決して、後厄だったとか、体力が落ちて鈍くなった訳ではない(笑)

 

そこで、今年は多少の怪我でもすぐに対応できるように、あるものを準備をすることにした。

家出ゴロゴロしていたヨシゾーは、早速100均に車を走らせたのだ!

「備えあれば憂いなし。」

生命保険や釣り保険と一緒で、準備すればおのずと使わなくって済む。

はずである(笑)

 

で、何を準備したかと言うと、自作100均救急セット!

P1180004

  • アルコール消毒綿
  • ウェットティッシュ(除菌)
  • 滅菌ガーゼ
  • 防水救急バン
  • バンソウコウ
  • テーピング
  • サロンパス
  • ハサミ
  • 収納ビニールポーチ

主に擦り傷、切り傷対策と捻挫、・突き指などを想定しての品揃えである。

アルコール消毒綿とウェットティッシュ(除菌)は、傷口の洗浄と消毒。
滅菌ガーゼとバンソウコウは大きな擦り傷や出血対応。
防水救急バンは小さな切り傷、擦り傷対策。
テーピングは、指の骨折やヒビ対策。
サロンパスは捻挫や突き指対策。
ハサミは何かと使うだろうと言うことで、一緒に収納。

ちなみに、バンソウコウとテーピングはフリーザーパックに入れて、他の物にくっつかないようにしています。

P1180002

こんなにコンパクトに収納できました。

サロンパスとテーピングはヨシゾーがいつも持ち歩いているアイテムなので特に新たに買ったわけではないが、一緒に収納してみた。
それ以外は全て100均で購入したので、全て揃えても1,000円以下。
おまけに、それぞれを小分けしたら2セットできるだけの量があった。
なので、1セットは持ち歩いて、残りは予備として秘密基地に格納されている。

 

ん~。これで、多少の怪我でも大丈夫だな。

でも、なんだかな~。冬は暇なので、お金使ってばっかりだ!

 

 

「こんなので、大丈夫? と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね、 (ハゴトコ)
2009-01-25 22:59:27
備え有れば憂い無し。
それだけあれば、釣り場でも安心ですよねー。
怪我をしないよう気をつける事も大事ですが、
やはり、怪我をした時と備えは大事かと思います。

ハゴトコも色々薬と絆創膏は持参しています。
返信する
ヨシゾーさん、いろいろと用意をしておくと安心で... (ボナ)
2009-01-26 10:16:31
ヨシゾーさん、いろいろと用意をしておくと安心ですね。私は、針を刺した場合の救急出動が多いので、釣り針を一旦皮膚に通してカットするペンチを一緒に入れています。
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2009-01-26 19:48:05
今まで、大きな病気はしたこと無いんですが、複雑骨折とヘルニアで入院が2回。
未だに消えない傷の跡は、頭、脛、太ももなどなど。
剥離骨折に足首靭帯損傷、突き指、捻挫は数知れず。
怪我ばかりの人生なので、保険として用意してみました(笑)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-01-26 19:50:30
ペンチですね!了解です。
考えてみると、フィッシングプライヤーでは、針は切断できないですね。
これで完璧です(笑)
返信する
救急用品ですか! (ドラム缶)
2009-01-26 20:33:50
車の中にはいろいろ載せてますが、釣場には持って行く事を考えてませんでしたね。
せいぜい絆創膏位です。
釣場で切り傷ができた時は血を止めた後バッグに何時も入ってる瞬間接着剤で引っ付けてます。
ちょっとしみますが傷口が開く事も無く、きれいに治りますよ。
返信する
すごい、怪我歴ですね、 (ハゴトコ)
2009-01-26 23:17:54
なんか体がバラバラになりそう。

そうと、ハゴトコも腰椎すべり症で、あんまり腰を使うとイテテになります。

お体気を付けてくださいね。
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2009-01-27 21:28:24
瞬間接着剤ですか?
それって、薬用とかじゃないですよね。
ドラム缶さんの皮膚は鋼製ですね(笑)
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2009-01-27 21:31:13
子供の頃は怪我が当たり前でしたね(笑)
最近は怪我してなかったんですが、ここ1~2年は復活してます(笑)
>腰椎すべり症
なんだか痛そうな名前ですね、くれぐれも無理をせず、ご自愛ください。

返信する
瞬間接着剤の代名詞〇ロン〇ルファは元は縫えない... (ドラム缶)
2009-01-27 22:28:59
それを聞いて試したらこれがなかなかよかったので今でもやってる次第です。
逆剥けも見事にくっつき、海水なんかもシミないので便利ですよ。
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2009-01-28 06:59:20
そうですか。瞬間接着剤試してみます。
返信する

コメントを投稿