ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

Z45C BB総入れ替え!

2010年11月28日 17時38分31秒 | 投げ釣り道具

平成13年の年末に購入し、既に9シーズンを戦い終えたZ45C。
今年から、メイン機種の座をキススペSDに奪われるも、まだまだ3号機&予備機として現役続行する予定である。

そして、遂に来シーズンで10シーズンを迎えることになった。

なんだかキリの良い数字だし、来シーズンも大活躍してもらおうと思いオーバーホール&BB全交換する事に。

ま、新品とまではいかないが思いっきりリフレッシュさせ、気持ちよく使おうという魂胆である。

 

 

で、早速作業開始!

Dsc00793

まずはこんな感じでバラバラに。
部品はSPINのパーツクリーナーで部品一つ一つを洗浄し、古いBBは全て廃棄。
新品BBにはこれまたSPINのオイルをスプレーして防錆&シルキーな回転を確保。
ギアにはDAIWA純正のグリスを吹き付けてから、最後にRESPOのメンテナンスオイルを2~3滴垂らしてから再度組み上げた。

Dsc00797

オーバーホールに使用したオイル、グリス等のケミカル用品と交換した古いBB。

 

 

BBは全部で11個。

純正BBだと、かるく1万円オーバーだけど、今回使用したのはミニチュアBBの老舗であるミネベア製で全部で3千円チョットと純正に比べて1/3以下の投資で出来ちゃうのです。

なんてリーズナブルなんでしょう(笑)

ま、無印品のBBだともっと安く出来るけど、やはり信頼のおけるメーカーだと、安心感が違います。

で、ついでにメンテナンスでの脱着頻度が一番多い、ラインローラー部のボルトとハンドルノブのボルトを、ステンレス製の六角穴付きボルトに交換。これで、ネジ山の潰れを気にせずに作業が出来るってモンです(笑)

Dsc00798

本当は、本体のボルトも六角穴付きボルトに交換したかったんだけど、近所のホームセンターにはアルミ製の六角穴付きボルトが見つからずに断念。

誰か、近所にアルミ製六角穴付きボルト M3×8 見つけたら、ヨシゾーのためにいっぱい買ってプレゼントしてください(爆)

ま、本体のボルト交換は次回のお楽しみと言う事で!

そして、肝心のメンテナンスの効果はと言うと、

 

 

ビックリしました!

  シルキーです!

     大成功です!

 

 

 

やはり、気が付かないうちに回転性能は徐々に悪化しているもんなのですね。

新品時の性能とは行きませんが、交換前と比べると圧倒的にシルキーな感じに生まれ変わりました!

 

さ~て、来週のためにカツオでも捌こうかな。

 

 

 

 

「ん~、さすがは2代前のフラッグシップ機!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへさ、QDⅡもだな!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OHお疲れ様でした、私のも、10年目、2年前にBB... (ハゴトコ)
2010-11-29 22:45:02
ミネベアのベアリング安くて良いよね。
今年はとりあえず、3台グリスの交換だけしました。
200mmのモンキーでシャフトの六画を外したんですね。
来年はXTを分解整備する予定です。
返信する
ヨシゾーさんも、ハゴトコさんも、OH頑張ってます... (ボナ)
2010-11-30 12:58:51
ヨシゾーさんも、ハゴトコさんも、OH頑張ってますね。老眼可憐な年齢までOH頑張ってやってください。
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2010-11-30 20:24:55
OHも覚えると、なかなか楽しいですね(笑)
でも、新品のうちはなかなか勇気が・・・・・・・・・・・・・。
今年度のオフシーズンは、QDⅡ×3台のBB総入れ替え&11BB化します!
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-11-30 20:26:11
老眼・・・・・・・。
実は最近少しヤバイです。
そのうち、虫眼鏡やルーペが必要になるかも(笑)
返信する
お久しぶりです。 (キャッチャー)
2010-12-01 18:55:17
OHお疲れ様です。
OH自分でしてみたいんですが、なかなか勇気が出ません。
やすいリールを何回か分解、グリス注入くらいはしたことがあるのですが、
今使っているリールはいつもメーカーに出しています。
今度機会があったら教えていただきたいです。
返信する
>キャッチャーくん (ヨシゾー)
2010-12-01 22:41:17
いいよ、冬の間は暇だから何時でも連絡して。
分解&グリスUPくらいなら教えてあげる。
ついでに、安いBBも(笑)
返信する

コメントを投稿