ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

09’バージョン01_編み込み

2008年12月06日 12時26分27秒 | 仕掛け

なんだかな~。

人生も折り返し地点を過ぎると、脳みそも萎縮するのか、新しい事が全く閃かない。

おまけに外は雪で真っ白。天気も悪く、気圧も低いので腰も”う~ん”な状態なので、余計に頭が回らない。っていうか、いつもと同じ胴付き仕掛けしか作れない。

しいて言えば、編み込みに使うナイロン糸を何種類か変えてみたって事くらい。

いつもは、編み込む回数が少なく広い範囲を編みこめる?って言うか、単純に太くて扱いやすかったので3号のナイロン糸を使用していた。

ま、これはこれで、な~んにも問題は無いんだけど、繊細?なカレイ仕掛けには、見た目がゴツくて格好悪いと感じだ。

そう、ただ単に感性の問題なのだが、アーティスト・ヨシゾーとしては納得できない(笑)

なので、少しでも小さく目立たないようにならないかと、手元にあったナイロン1号を使ってみた。すると、出来上がりは目立たずスッキリしていてメチャクチャ綺麗。

これは見た目も申し分なし。アート?しています。

しかし、編み込むのは糸が細すぎてメチャクチャ大変。

Pc050002

これじゃ最近老眼気味の目にも、精神的にも良くないばかりか、イライラして更に脳みそが萎縮しそうです。

なので、間をとってナイロン2号で試してみた。見た目はナイロン1号には完全に劣ります。どちらかと言えば見た目は3号に近い。おまけに、何度か手で摩ると最後の締め込みが足りないのか、止めた糸がほどけてくる。

う~ん、脳みそがウニになりそうになりながらも、見た目の対策として、秘密基地の片隅で忘れ去られようとしていた、ビニールパイプ撚りエダス作成用の赤いパイプを被せてみた。

Pc050007

なんとまあ、ぴったりフィットするではないですか?

でも、見た目の赤色が気に入りません(笑)

Pc050005_2

上が1号と3号が混在する、上針のハリスを結ぶトリプルローリングサルカン。

下は2号+ビニールパイプの下針のハリスを結ぶトリプルローリングサルカン。


なんだか最近は機能より、見た目にこだわってしまうヨシゾーです。

しかし、もっとこう何ですか?ヨシゾーの五感とターゲットの食欲が刺激されるような色のパイプって言うのは無いものですかね(笑)

 

 

「次は、09'バージョン02_直結誘導仕掛けと思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾ-さん、始めまして。 (竿道楽)
2008-12-06 14:00:58
四国讃岐の国の住人竿道楽と申します。
私投げ釣り一筋数十年と年数ばかり食ってくる中年ポニョ親父です。
以前からちょくちょく拝見してましたが、この編み込み部分が良く判らず
本日すっきりしました。
流石にいい仕事せれてます。仕掛けのみビジュアル系釣り人としては共感するところ大です。
これからちょくちょくお邪魔するかも判りませんので宜しくお願いします。
★我がクラブの会長が「投げ釣り四国八十八箇所」と言う撃沈ブログをやってます。暇な時に覗いてやってください。
ではまた。
返信する
こう天気が悪いと釣りにも行けず悲しいっすね! (ロッキー)
2008-12-06 14:24:45
09バージョン
ヨシゾー教室始まりましたね!
受講生募集しないのですか?
結構集まると思いますよ。(爆)
返信する
はじめまして!ヨシゾーさん。 (きのこ)
2008-12-06 20:25:14
以前からブログ見てました。
私は、北海道在住のきのこと申します。
投げ釣り大好きのおばさんです。
最近、ブログを始めました。暇な時見てください。
また・・・お邪魔します。
返信する
>竿道楽さん (ヨシゾー)
2008-12-06 20:33:56
四国在住ですか?ヨシゾーは本州、九州、沖縄までは足を踏み入れたことがあるのですが、四国はまだ未踏の地です。わざわざ、こんな北の外れのブログを見ていただきありがとうございます。
>仕掛けのみビジュアル系釣り人
是非、竿道楽さんの仕掛けを見てみたいですね(笑)
気が向いたら、BBSにでも写真貼ってください。
「投げ釣り四国八十八箇所」には、後ほどお邪魔させてもらいます。
返信する
>ロッキーさん (ヨシゾー)
2008-12-06 20:36:49
生徒は募集中です。募集条件は、若くてチレイナ○ネーちゃん(笑)
沢山集まってほしいっす(爆)
返信する
>きのこさん (ヨシゾー)
2008-12-06 20:38:25
はじめまして、先ほどブログ見させてもらいました。
旦那の釣行回数凄いですね。
もしかして漁師(爆)
これからも、宜しくです。
返信する
ヨシゾー教室の生徒1期性のJCAです。(笑) (JCA)
2008-12-06 21:03:05
この編み込み簡単なようでやっぱり難しいですよね?いやかなり大変。
でもやっぱり仕掛けにビジュアルを求める気持ちを私もありますので
ぜひとも勉強させて頂きます!続編期待。(笑)
返信する
いっすね、カレイ仕掛けで盛り上がれて…僕はカレイ... (〇村)
2008-12-06 21:06:13
いっすね、カレイ仕掛けで盛り上がれて…僕はカレイ釣りが苦手なのでひどく憂鬱です。
返信する
ヨシゾーさん、いやはや・・・相変わらずの名人芸... (神戸MPV   )
2008-12-06 23:06:33
「美しい」の一言です。
私も自作仕掛作りますが、かなりいーかげんなものに仕上がっています。
手先が不器用なものですから。。。

ところで我がブログにもお越しいただき、深謝します。

手先とは別に口だけはかなり達者なので、「ヨシゾー問題」を早期に解決したいと思っております。
返信する
>JCAさん (ヨシゾー)
2008-12-07 06:59:08
釣果とビジュアルは、たぶん相関関係は無いと思います(笑)
最近編みこみが面倒で、ワーヤースリーブを試したのですが、圧着ペンチの2.0mmでは、緩くて少し力を入れると動くし、1.25mmでは潰れすぎて幹糸の強度が心配・・・・・・。
今度、詳しく書きますね。
返信する

コメントを投稿