ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

避難勧告が出された日

2014年09月13日 05時14分15秒 | 日記

「体重を減らしてください!」

病院で診察を受ける度に、耳にタコができるくらい言われます。

 

「この腹なに!」 

すでに開き直っている嫁は自分のドラム缶体形は棚に上げ、ヨシゾーの腹回りを執拗に攻撃してきます。

 

なので、現状を打破しようとお盆明けから毎朝走るようになったのですが、体重が減るどころか1週間前から腰の状態が悪化し歩くのも少々辛い状況に。

 

体重を減らすどころかビール腹に拍車がかかっているヨシゾーです!

 

 

 

そんな本末転倒行為を繰り返しているヨシゾーですが、先日のゲリラ豪雨で22年間住んでいて初めて避難勧告を受けちゃいました!

 

◇札幌は凄いことに???

避難勧告を受けた前夜はお食事会。

いいだけ酔っぱらって帰ってきたので直ぐに就寝したのですが、まだ暗いうちに雷の閃光と爆音で起きちゃいました。

何とか明るくなるまで布団の中にいたのですが寝れません。

日の出とともにベットを抜け出しテレビをつけたら会社がある地域に避難勧告が出てたので、6時半頃に会社の近くに住んでいる同僚に電話したら、雨も上がっているし全く問題ないという。

ん、会社に行く準備しよう!!

 

 

◇JR運休? え、避難勧告??

会社に行こうと思ったら、テレビのテロップにJR運休と出た!すぐにJR北海道のHP見たら運休の嵐。

半分会社に行くことを諦めたら、今度はエリアメールで「避難勧告」が通達され、直ぐに町内会長さんからも「避難勧告」の電話があり、嫁が連絡網を駆使して近所に電話。

 

そうしたら、2軒隣の車を持っていない老夫婦が避難所に連れて行ってと言うので、ヨシゾーCAR出動!!

避難所には既に結構な人が居たが、老夫婦を下した後、避難所の誘導係りの人に戻りますと告げて避難所を後にし、避難勧告の原因である川を視察。

あと1mほどは大丈夫かな?って感じだったけど、これ以上水かさが増したらマジにヤバそうだった。

 

家に戻ると嫁が避難準備で荷物をカバンに詰めていた。

隣の家の娘は近所に住んでいるのだが、既に避難所に移動したようで隣の家の奥さんに不足している物を持ってきてと連絡が来ていたと言う。

なんだか周りが慌ただしいので少し不安に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

◇結局・・・・・・・・・・・・

会社に連絡していないことに気が付き、「JRが止まっているので行けない。」と電話し、現状がどのくらい危険なのかを判断するために消防団員でもあるbuchiさんに出動要請が来ているか確認したら、自主待機中だけど出動要請は出ていないという。

PCで川のテレメーター(水位)を確認しても少しづつ水位が下がっているので、このまま雨が止めば氾濫は無さそうだな?と思ったら眠くなってきた。

 

迎えに来るから電話頂戴!と言って避難所に届けた老夫婦も避難所の居心地が悪かったようで、「水位が下がっている。」と聞いたと言ってタクシーで戻ってきた。

 

雨もいつの間にか止んだ。

  

 

そしたら、恐ろしいほどの睡魔が襲ってきた!!

 

 

昼前にはJRが復旧したみたいだったけど、結局一日寝てました!

 

 

 

 

おかげで、腰も体調も

     少し良くなっちゃいました(爆)

 

 

 

 

 

 

さ、いよいよ来週から秋の釣りシーズン突入!

気合が空回りしない程度に頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25着信 (のりぞ~3840)
2014-09-14 07:20:39
夜中の3:10にけたたましいメール着信の音に起こされ 地震の警報か?と思ったら・・・非難勧告  訂正とか解除のメールまでもあり その日はなんと25着信 我が家の住む北区は異常がなかったのに もっと地域別に警報を出して欲しかった おかげで携帯のバッテリー切れまでなっちまう あれから体調不良が続き寝不足気味 ジジイの体調はすぐに元には戻らず・・・(笑)
返信する
凄い数!! (ヨシゾー)
2014-09-14 08:53:28
25着信ですか?ヨシゾーは勧告と解除の2回だけでした。
広島での土砂災害が大きかったせいか、行政も神経質になっているんじゃないでしょうね。
札幌は日中晴れ。おまけに全校休校になったので、子供たちは大はしゃぎだったと同僚が言ってました(笑)
疲れたのは親やジジ・ババだけかもしれません(爆)
返信する
大変でしたね (小樽のまさお)
2014-09-14 16:41:29
いやぁ~大変でしたね!久々に北海道にも災害がきた感じですね~!札幌でも手稲区はなんともなくて平然と日常業務でした!遠征した白老や苫小牧はひどかったですね
小樽は無事でした、、、釣りいこっと!!笑
返信する
Unknown (ヨシゾー)
2014-09-15 11:09:26
>小樽のまさおさん
何事もなくって一安心でした。
でも、この緊張感もたまにはいいかも(笑)
ヨシゾーもそろそろ釣りモードに突入しようかな(爆)
返信する

コメントを投稿