え~、ブログを移してからの初釣行記は華々しく大漁報告!!
としたいところでしたが、”運を使い果たした”ヨシゾーは、
限りなくボーズに近い”ハゴトコのみ”という、ある意味華々しい貧果報告で、再デビューすることになりました(笑)
なんせ、一緒に第7に降りた5名中3名が1位、3位、4位と上位独占ですから、下手くそバレバレっす(爆)
【出発進行!】
今回は札幌金漁会の第6回例会(襟裳港~岬港)に参加です。
バスは何時もの様に19時半頃に札幌を出発し、23時前には襟裳港で着替えを済ませ、Iさん、Sさん、Swさん、Oさん、ヨシゾーの5名で第7降口へ降りました。
着いて直ぐは前に出られないので汐待ちでゴロゴロ。
3時頃からウロウロしだし、水平線がうっすらと明るくなってきた4時過ぎに行動開始っす!
5名の内、3人は溝を渡って先端の盤を目指し、ヨシゾーはIさんと先端に行く溝を渡らずに左の岩に乗りました。
なんせ前回もこの岩に乗るはずで、明るくなってから空身で渡ろうとウロチョロ試していたときに、”こっちの溝、渡れるよ!”という誘惑?いえ、悪魔の囁きに惑わされて急遽場所を変更。
おまけに、ヨシゾー達の後から渡った別の会の人が大漁したそうなのです。
今回は前回の”幻の上陸作戦となるは、魚は釣り損ねるは”という反省を生かし、惑わされる事無く初上陸したのでした。
そして、相変わらずIさんにポイントを教えて貰うためにコバンザメっす!
【空しい時間が・・・・・・】
盤に上がったのは4時半頃。
汐が落ちたら裏側にある盤に上がるというIさんは海に向かって右側、ヨシゾーがその左側に並んで竿を出し終えた時には明るくなってました。
初めての場所なので、海底の状況を探るべく仕掛けを投入。
左の離れ岩の近くは海中に岩が張り出しているせいか?かなり浅い。
真ん中ちょい投げはそこそこ深さがありそうな感じで糸が出る。
右は少し投げたけど、それほど深そうでも無い。
などなど試しているうちに、直ぐに竿2本にハゴトコの当たりが出たのですが、本命の気配が感じられないまま1時間ほど経過・・・・・。
ん~、いくら待てどウサギの当たりが無い・・・・・・・・・・・・。
Iさんもカジカを1本釣った後、しびれを切らして盤の裏側へ移動。
ヨシゾーもIさんが竿を出していた場所に移動したのですが、状況を大きく打開することはありませんでした。
そのうち、目の前には昆布取りの磯船だらけに!
この時は、足元&ちょい投げを駆使して探りますが音沙汰なし。
目の前に磯船が居なくなったので、少しでも状況を打開しようと、昆布取りをしていた場所めがけて遠投してみてもさっぱり当たりがありません。
そして、襟裳の8時半!
8時頃からプチラッシュとなったIさんは、良型を数本上げたのです。
”ヨシゾーも”と、少し気合いを入れますが、結局ハゴちゃんの当たりしか出ません。
天気も波もいい感じなのですが、何故かヨシゾーが仕掛けを投入した周辺にハゴちゃんしか居ません。
他の人は釣ってるのに、何なんでしょう?
ま、7時を過ぎた頃には魚を釣ってやるっていう気持ちも、移動するという気力も失せ、ただただ惰性で竿を振っていたので自業自得。
結局は下手くそって事ですかね(爆)
【案の定、やっちまった!】
気力もやる気も失せたヨシゾーには最後まで幸運の女神が微笑むはずも無く、ハゴトコのみで9時に終了。
おまけに、釣果写真なんかも撮ってません!!
って言うか、撮る気にもなりませんでした。
50周年記念大会で今年の運を使い果たしたようです。
既に1か月近く竿を出していなかったのですが、ウサギよりカジカの提出が多かったような?
あと、1~2週間で良化してほしいっすね。
ん~、次頑張ります!!
もう少しで秋の釣りが本格化しますので~
小休止ってとこですかね^^
道北でのアカハラ釣り!なかなか面白かったです^^v
次に頑張ってくださいな!!期待してます!!