ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

修理or新品 45QDⅡ改

2007年02月09日 21時46分34秒 | 投げ釣り道具

P2070058

【97’パワーエアロ 入院費 ¥7,000 なり】

ヨシゾーのリールコレクションである97’パワーエアロは未だに重体で、再帰不能のまま秘密基地に安置されている。シマノのホームページで入院費を見積もったら¥7,035と出た。とても、入院させる気になれない金額である。¥7,000あったら、NEWリールの資金にしたいと思ってしまうのである・・・・・・・・。投げ釣り道具を大事にしないとお叱りを受けそうだが、10年目ともなるとそろそろ寿命かな?と、自分に言い聞かせたりして。嗚呼、どうしよう?

 

Ps_1

【旧プロサーフ 物干し竿?】

ちなみに、去年の春に1#を複雑骨折し5本継ぎになった旧プロサーフSFも傘立てに立てかけたまま放置されている。この竿は99’のNEWモデルで発売前に予約して買った竿であり、ヨシゾーの大のお気に入りだった。でも、今はただの棒になってしまい、雪解け後には嫁さんに物干し竿にされてしまうかもしれない?これも、運命か?

 

【不良債権?】

去年はこの他にも、NEWスピンパワーの1#と3#も複雑骨折した。免責金¥4,000×2。(記憶が定かでない。)ついでに、ベーシア45QDⅡが竿を振った瞬間にリールシートから外れて飛んで行って入院費¥4,000。去年から今年にかけて修理費のみが不良債権のように膨らんでいく。これで、旧プロサーフSFと97’パワーエアロを修理したら、新品のリールが1個買えそうなのである。嗚呼、どうしよう?

 

P2070057

【Z45QDⅡ改】

だから!と言う訳ではないが、ヨシゾーが今一番欲しいリールは「ベーシア45QDⅡ」である。値上がりする前に買っておけば良かったと後悔もしてみたりして・・・・・。でも、実は2台持っているんですよね。ハンドルノブをI’zファクトリーの軽量アルミラウンドノブ(G)付けたやつ。ベアリング2個入りで、ものすごくハンドルノブが軽く回転するんですよ。指でクルッと回してやると、ややしばらく回転してる。「一体いつまで回ってるんだ!」ってくらい。釣り仲間にくるくる回して「すごいだろ!」と自慢したら、 「ハンドルノブに金かけても、魚は釣れないよ!」ってバカにされちゃいましたけどね・・・・・・・。確かにその通りです。m(__)m

 

【ハンドルノブのパフォーマンス、どうよ!】

でも、リールを巻き上げるときのフィーリングは格段に上がりましたね。45QDⅡがデジギアだって事もありますが、ベアリング数の多いZ45Cより巻き上げがスムーズです。また、ノブが丸いので高速リーリングでも手の平が痛くありません。Z45Cでかけ上がりのきつい場所を攻め、高速リーリングを何度も繰り返した時は、グローブはめていても手の平が痛くて痛くって。その苦い経験からノブを変えて見ましたが大正解です。おまけにZ45Cとはハンドル&スプール共に互換性があり、どちらでも使用可能なのでかなりGoodですよ!

 

【本当は・・・・・・・。】

しかし、本当はトーナメントISO遠投のRSC100mmパワーハンドルか、パワーサーフQD真鯛の100mmハンドルを付けようと思ていたんですよね。装着可能か、釣具屋さんでとっかえひっかえ試してもらったのですが、どちらもネジ穴が合わなくて付かなかった。だから、ハンドルノブだけでもと思って変えたのです。贅沢を言えば、ハンドルを100mmにしたい!でも、ノブを交換するとき元のノブに付いているネジがかなりきつく締まっていて、交換がものすごく大変でした。釣具屋さんの店員さんも四苦八苦してましたよ。おかげで、もう元には戻す事ができません。ネジがバカになっちゃてます(~~;

 

【45QD改  3台目・・・・・・・・。】

でも、ベーシア45QDⅡの3台目を買うとなると・・・・。ハンドルノブを変えて、コンバーチブルノブを買ったら5万円オーバーですよ。こうなったら、絶対旧プロサーフも97’パワーエアロも入院させられません。嗚呼、どうしよう?

 

 

2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ Rl_bana_3

ぽちっとクリックしてくれたら嬉しいっす!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (rin)
2007-02-10 22:48:44
いいですね~QDⅡ。
ノブも変更されてかっこよいですね。
キス用はDのリールばっかりなのでカレイはSで揃えちゃいました。
パワーエアロはコストパフォーマンス的にも大好きなのですがやっぱり重いですね。
返信する
こんばんは。 (ヨシゾー)
2007-02-11 00:06:36
ヨシゾーも、パワーエアロは嫌いじゃないっすよ!
でも、一度軽いの使っちゃうと、重いのがどうも・・・・・・。
道具も大事ですが、やっぱり釣りに行かないと・・・。
冬眠からの目覚めまで、後1ヶ月半です(^^)
返信する

コメントを投稿