ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

スマックRT さっぱり判らん?誰か教えて!

2011年09月14日 22時49分50秒 | 投げ釣り道具

今月末の例会は噴火湾の船。

去年はタックル一式借り物で挑んだが、やはり借り物は面白くない。

特にリールは剛性不足の安っぽい物は使っていて不快だ。

なので、どうせやるなら楽しいほうが良いだろうと、オークションで両軸リールを物色しはじめたのは今月の初めころから。

 

狙いはズバリ、

見た目がカッヨイ~!

軍資金 5千円!

 

ま、こんな金額で良さそうな商品を落札できるはずも無く、しばらくは指をくわえてみているだけであったが、何故か「その他」で見つけたリールが運良く単独入札となり、予定金額でスマックRTを落札してしまったのだ。

 

おまけに、送料や振込み手数料を入れても定価の1/5以下と掘出し物であった。


ま、本体のみで箱も説明書も付属品が何も無いので、こんなところなのか?

Dsc00402s

でも、届いた商品にはほとんどキズも無く素晴らしい外観だったので驚いたが、そこは安価な中古品。

 

しばらく使っていなかったのか?レベルワインダー部のグリスが硬くなっていたり、ハンドルノブのベアリングが固着しているような感じで、回転フィーリングは×××

 
 

何とかハンドル側のネジを外してギアやベアリングをグリスアップしたら、回転フィーリングは格段に良くなった。

 

しかし、しかしである!

Dsc00404s

反対側にはメモリの入ったダイヤルの中央にネジがあるが、これを緩めてもカバーが外せない。

 

いったいどうやって外すのだろう?

   それより、このダイヤルの目的って何?

 

使用方法が不明です。



Dsc00401s_2


おまけにベアリングが固着していると思われるハンドルノブ。

 
このハンドルノブもどうやって外すのかが全く判らない。

 

穴が2個開いているが、ここに特殊な工具でもはめて外すのだろうか?

 

 


Dsc00403s

ちなみにスタードラグ横のツマミ。
ただのカバーかと思ったらスプールの回転を締め付けるツマミだった。

バラシた後、締め付けすぎてハンドルが回りにくくなったときは、あちゃ~、壊れた!って思ってもう一度バラシで組み立てたら、ただ単位スプールを締め付けるツマミと判明(笑)

そう、安価なワゴン売りの両軸リールしか触った事の無かったヨシゾーは両軸リールって言うか?ベイトリール初心者なのです(笑)

 

なので、判らない事だらけで困惑状態!

 

  • スプールの交換方法
  • ハンドルノブの外し方
  • ハンドルの反対側のカバーの外し方

 

など、判る人は教えてください。







って、それより今週は末の天気が心配だが・・・・・・・・。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿