ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

生態調査

2011年05月03日 05時46分54秒 | 日記

どうなっているんでしょうか?今年のGWの天気は。

昨日も雨、今日も雨、明後日は?????

おまけに海水温が少し低めのようで、お魚もあまり釣れていないようです。

 
 

なので、ヨシゾーはこの機に、

  • お魚の気持ちを理解できる能力
  • お魚の食べたい餌がわかる能力
  • お魚が隠れている場所を探り出す能力
  • お魚の目の前に美味しそうな餌をピンポイントで打ち込む能力?技術

釣り人なら誰もが羨ましがるであろう超能力?いえ技術を身に着けるべく、お魚さんの生態調査に出かけてきました(笑)

Dsc00252

まず出迎えてくれたのは、なんだかカラフルな魚に混じったデカイ奴!

釣ってみたいと思うのは釣り人の性?


Dsc00256

これは、ニモ?
流石に、小さすぎて釣りたいとも食べたいとも思いませんでした(笑)

 

Dsc00260

お~っと、コイツは毒を持つと言う・・・・・。

名前忘れました・・・・・。


Dsc00262

そして、コイツはパワーがありそうな・・・・・。

タマン????? 名前を見てくるの忘れました・・・・・。


 
 

ま、なんだかんだでカラフルで巨大なお魚は一生釣ることが無いと思うけど、ヨシゾーにとってはいつも御世話になっている身近なお魚さんたちも沢山居ましたよ。

Dsc00264

まずはコイツ!

ん~、群れをなして泳いでますね。

名前どおり、ガヤガヤうるさい感じでした。

 

Dsc00267

似たような形ですが、こいつはクロ!
ま、ナガラと言ったほうが判るかもしれません。
写真では判り難いのですが、デカイっす。でもヨシゾーの様に細い・・・・・・・・。
また、こいつらは水槽の片隅で縦泳ぎしながら群れてました(笑)

 

Dsc00269

そして、こいつはシマ。
なんとも迫力?いえ、美味そう・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

しか~し、本当の目的はもっと他の展示物にあったのです。

それは小学生の頃から憧れていた、生きた化石と言われる

シーラカンス

 

苦節30数年?   

 

 ・・・・・何が苦節かは自分でも判りませんが(笑)

 

 

冷凍保存とは言え、生で見られるなんて一生無いと思っていたお魚です。

 


やはり、実際に生の迫力は半端じゃないですね。
体長は1.5mほどでしょうか?

 
いくら冷凍とはいえ、暗い展示室で見るシーラカンスはデカイし、よく見えないのでかなり不気味な雰囲気を醸し出していました。
 

欲を言えば展示室の照明が深海を意識した薄暗いブルーだったので、シーラカンスの本当の色と言うか、模様が判らなかったのが残念。

 
おまけに警備員が2名も監視していて冷凍保存されているガラスケースを触ることも写真を撮ることも出来ないし(笑)



なので、展示室入り口にある写真用ディスプレーで我慢してください。

Dsc00241

本物はこんな色なのかな?展示しているシーラカンスはケイムラブルー? 

 

 
 
 
 

ん~、シーラカンス釣ってみたい(爆) 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (key)
2011-05-03 07:13:57
シーラカンスに憧れる?なんか食べても不味そうですよ(笑
人も魚もミイラは大切にされるんですね
ヨシゾーさんも棺に入った後には変体ハンターとして
釣り界に君臨したことを後世に変わらぬ体系のまま
保存されることを願っていますよ(爆
返信する
この悪天の中、釣りに行ったのかと思ったら水族館... (シロクマ)
2011-05-03 09:07:44
ガヤとかこっちではあまり見ないので、懐かしいです。
シロクマもシーラカンス並みにでかいお魚が釣ってみたいっス(爆)
返信する
釣ってとはいいませんが見てみたいです、シーラカ... (やみい)
2011-05-03 21:37:06
初めて釣った人はさぞびっくりしたことでしょうね、こんな魚。
(確か50年くらい前に釣り上げられたと記憶してますが)
さあ、明日はいよいよ出撃です。
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2011-05-04 08:32:47
確かに不味そう。でも釣ってみたい(笑)
でも、ヨシゾーが後世に残ったら、バイオハザード並の災害ですよ(爆)
返信する
>シロクマさん (ヨシゾー)
2011-05-04 08:34:41
毎日毎日どうしてこんなに天気が悪いの?
外で魚釣りが出来ないから、水槽の中に仕掛けブッ込もうかと思いましたよ(笑)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2011-05-04 08:36:16
いよいよ出撃?って、既に出かけちゃったかな?
天気悪そうですが、風邪引かないように暖かくして行って来てください。
返信する

コメントを投稿