ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

活ヤリイカ!!

2013年01月23日 21時02分23秒 | 日記

今日は道南方面の日本海沿いの町へ出張でした。

 

 

 

用事を済ませ、帰りに港に寄ったら、イカ~~~~~!

 
 

Dsc_0081

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そう、直売所の生け簀にいっぱい泳いでました。

Dsc_0082

それも、マイカ(スルメイカ)ではなく、ヤリイカ。

 

もう、これは活イカとして、イカ刺しにするしかない!!

 

 

家族の人数分を生かして持って帰りたいと言ったら、1匹おまけしてもらい、発泡スチロールの箱に海水と海水氷を入れてもらいました。

 

 

そして、生きたまま??そう、生きていると信じて車を運転する事4時間半。

 
 
 

 
 

さ~、活イカとのごたいめ~ん!!

って、感じでキッチンで海水を噴出さないかビクビクしながら蓋を空けたらビックリ!

Dsc_0083  

 

中の海水も海水氷も真っ黒くろすけで、イカは何処?状態でした(笑)



 
 
 

流石に、全員窒息死?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 

合掌!









でも、流石に鮮度抜群でメチャメチャ美味かった(笑) 

 
 
 
 

今日だけはメタボを忘れます(爆)

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぁ~ お習字の練習を始めましょう(笑) (のりぞ~3840)
2013-01-23 21:49:24
〆てから持ち帰ったら 更に美味しいですよ
次回は我が家の分までお願いします
返信する
こんばんは。 (ひろし。。。)
2013-01-23 21:50:17
誰でもやり兼ねない事ですが、せっかくのヤリイカがまっ黒けとはどうみても無謀ですよ~(爆)
最初から手間知らずにイカスミで沖漬・・・美味しいかも????(爆)
返信する
イカ刺しならたいしてメタボの心配もないでしょう。 (やみい)
2013-01-23 22:26:49
最近はひたすらスーパーの刺身パックオンリー、
うらやましい(^_^)
返信する
>のりぞ~3840さん (ヨシゾー)
2013-01-24 06:53:11
夏に、会社の人が同じように箱に入れてもらって持って帰ったときは生きていたそうです。
マイカとヤリイカの違いか?
でも、これでしばらく墨は買わなくて良さそうです(爆)
返信する
>ひろし。。。。さん (ヨシゾー)
2013-01-24 06:56:47
イカ沖漬けならず、墨漬けでした(笑)
イカ墨の濃厚な旨みが身全体に染み渡り、極めて美味!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
な、わけないか。
でも、美味しゅういただきました。
今度は、生き締めにしてもらいます(爆)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2013-01-24 06:58:59
これ食べたらスーパーのイカは別の食べ物と思えちゃうので、食べる時は覚悟してください(爆)
今年から、エギングでも始めようかな!
返信する
以前に静内であがった朝イカを貰っていただいた事... (key)
2013-01-25 06:16:15
確かに取れたてのイカは透明でコリコリでした
なんでも新鮮なのはいいですよね
新鮮さを失った男は見向きもされない
あ~20代に戻る薬ないかな~?(爆
返信する
>keyさん (ヨシゾー)
2013-01-25 20:54:43
イカは新鮮な物が美味いですが、
肉は腐る少し前が一番美味いと言いますよ。
若いのも良いけど熟○もね!
あ?違うか(笑)
返信する
バッカンならもったのかも?クーラーでは窒息死は... (ボナ)
2013-01-29 23:54:39
バッカンならもったのかも?クーラーでは窒息死は、実際をみないと分からなかった。遅まきながら、今年も宜しく、二師会にお会いできるの楽しみにしています。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2013-01-30 19:48:35
今晩は。こちらこそ、遅まきながら宜しくお願いします。
二師会は呼ばれれば参加しますよ!
ところで、今年の範囲は何処ですか?
返信する

コメントを投稿